フリーワード検索

おすすめタグ

2023.06.02 12:30

PENTAGON 東京でファンコンサートを開催!

PENTAGON

 

PENTAGONが5月24日、25日東京NHKホールでファンコンサート『PENTAGON 2023 FAN CONCERT ~君への詩~』を開催。会場に駆け付けたファンたちに加えオンライン配信を通して多彩な魅力を発揮した。今回KOARIでは25日の公演レポートをお届けする。

 

ピアノのイントロが印象的な彼らの代表曲『Shine』でスタートしたステージ。客席の歓声が解禁されUNIVERSEの掛け声も響き渡り会場のボルテージは一気にMAXに!続く『DO or NOT』も軽快に歌い上げるとおなじみのMCの古家さんが登場。ひとりずつ自己紹介をするとステージ上に椅子が運び込まれ本格的なトークコーナーに突入。

 

PENTAGON

 

今回のイベントタイトル『君への詩(うた)』にちなみ、これまでPENTAGONがファンのために作った曲数を数えるとなんと131曲(韓国音楽配信サイトMELON基準)。ということでメンバーたちに楽曲に関するアンケートを実施し、その結果を見て行くこととなった。まず最初のお題は『一番好きな歌詞』。フイは『Eternal Flame』を選択。レコーディングをしながた涙したというこの曲はPENTAGONが歩いてきた道のりをUNIVERSEと共につくりあげたファンソングだ。ユウトは歌詞にこだわって作ったという『SEASONS』、キノもファンとの思い出が詰まった『Eternal Flame』を選択。シンウォンは『Shower Of Rain』から「僕の心は桃のようだ」という歌詞を選びメンバーたちもよく意味がわからず歌っていると笑いを誘った。ヨウォンは『Like This』、ホンソクは『SHA LA LA』、そしてジンホは入隊前最後にキングダムで披露した『Shine+Spring Snow』をチョイスし当時の心境を振り返った。ウソクは『Nostalgia』を選び曲に込めた思いを話した。するとホンソクはこの曲のビハインドとして「アルバムの収録曲を決めるときこの曲は投票で過半数に達していなかったけど、絶対に入れるべきだと僕が主張した。そして無事に入れることになり(作曲者である)ウソクからサビパートをもらいました。なのでこの曲は一番のサビがとてもいいです」と明かし会場は笑いに包まれた。するとキノも「先日レコーディングしたばかりでまだ発売前の曲ですが、3年間シンウォンさんが推してくれていた曲だったのでサビパートを差し上げました!」と被せ、メンバーたちの仲の良さ&各自多才なセルフプロデュースドルならではのエピソードで楽しませた。

 

PENTAGON_RAP

 

一番良かった公演についてはメンバーたちに加えファンのアンケート結果も公開。UNIVERSEの意見を聞くことで公演のセットリストを考える際に参考にしているとしながらもシンウォンは「皆さんいつも良いところばかり教えてくれるので、次回は直してほしいところとか厳しい意見も聞きたいです」と言うとすかさずユウトは「(厳しく)言ったら言ったで落ち込むんですよ」とツッコミを入れシンウォンも「2ヶ月休んで戻ってきます」と抜群の掛け合いで沸かせた。

 

ヨウォン

 

今回のイベントで初披露となった新曲『詩(Shh)』、人気の高い日本オリジナル曲『HAPPINESS』、さらにはフイ&シンウォンのロックな『WTH』、ユウト&キノ&ウソクのマンネラインによるヒップホップな『Cerberus』とユニットステージまで披露すると続くゲームコーナーでは“あやつりジェスチャーゲーム”に挑戦。ひとりが目隠しをして両サイドのメンバーがお題の通りにあやつり、残りの5人のメンバーが正解を当てるルールだ。3回戦のうち2回クリアすると高級焼肉がプレゼントされるとありメンバーたちは張り切って挑み(前日はかなり苦戦し焼肉が食べられなかったそう)、見事なチームプレイで2回連続クリア、焼肉をゲットし大喜びの結果となった。
ちなみにイベント前には先日誕生日を迎えた古家さんをお祝いしたといい、ステージ上でも再び歌でお祝い。「日本デビューした7年前から日本のお父さんになっていただきました」と話しながら感謝を伝えるなどメンバーたちの人柄が垣間見えるほっこりする場面も。

 

ジンホ

 

ここからはソロステージ。ヨウォンは『366日』、ジンホは『ベテルギウス』、ホンソクは『Lemon』をそれぞれ感情いっぱいに歌い上げ、圧倒的な歌唱力と日本語の歌詞の表現力に驚かされた。“UNIVERSEに聴かせたい歌”というテーマでメンバーたちがランキングを発表するVCRが明けると、オールブラックの衣装に着替えたPENTAGONが再登場。『DAISY』では客席のUNIVERSEが一斉にデイジーの花を掲げるサプライズでNHKホール一面がデイジーの花畑と化した。メンバーたちも「家から持って来たんですか?本物の花ですか?」と興味を示す中、シンウォンは「お花持って来なかった方いますか?大丈夫です、あなたが花です」と甘いセリフでときめかせた。

 

ホンソク

 

ラストスパートで『Call My Name』、そしてスタンドマイクで横一列になって『Beautiful Goodbye』を力強い歌声で披露し本編が終了。客席からの大きなアンコールの声に応えるようにスクリーンに今までの写真が映し出されると、『Eternal Flame』のイントロと共になんとメンバーが客席から登場!ステージから1階席はもちろん、2階~3階席まで隅々まで回りPENTAGONメンバーとUNIVERSEは互いに目を合わせながら幸せな時間を過ごした。

 

PENTAGON

 

最後の挨拶でメンバーはそれぞれファンやスタッフ、家族などすべてに感謝を述べつつ、キノは「謝りたいことがあります」と切り出すと「本当に今日も可愛くてごめん!」と流暢な日本語でセンスを見せつけた。またジンホやヨウォンは手書きの手紙を準備し正直な気持ちを読んで見せた。兵役から『BOYS PLANET』出演を経てグループに復帰、ひさしぶりの来日となったフイは「こんなに長い時間僕を待ってくださって、たくさんの愛をありがとうございます。僕は世界で一番幸せな人です、そしてUNIVERSEも世界で一番幸せな人にしてあげます。これからも変わらず永遠に共にしてください」と話すと客席からはひと際大きな歓声があがった。

 

PENTAGON

 

アンコールラストでは「これは世界で一番楽しい曲になります!」と『Spring Snow』で再び客席に降りて笑顔溢れる大団円。さらにダブルアンコールでは『Shine+ Spring Snow』で最後まで会場隅々まで手を振りながら名残惜しそうにステージを後にした。イヤモニを外し客席の歓声をダイレクトに受け止めて嬉しそうな表情を浮かべるメンバーたちを見ながら、パフォーマンスに合わせたファンの掛け声が聞けることのありがたみを改めて感じる幸せな公演となった。

 

PENTAGON 2023 FAN CONCERT ~君への詩~
2023年 5月 25日(木) @NHKホール
———
PENTAGON 日本オフィシャルサイト:https://pentagon.cubeent.jp/

 

 

■PENTAGONデビュー2周年記念「PENTAGon MOVINGon」レポート

■PENTAGON日本デビュー記念ミニライブ&トークイベント開催!

 

 

PENTAGON 関連記事を読む

PENTAGON 関連商品を見る