フリーワード検索

おすすめタグ

2020.08.03 16:04

田代親世コラム♡韓国ミュージカルが動画配信で楽しめる!

田代親世のゆるふわ韓国ミュージカルDays

【田代親世のゆるふわ♡韓国ミュージカルDays】

 

日本は歌舞伎も宝塚も、大小の劇場でも、生の舞台を収録して動画を販売したり放送で見るという文化が一般的になっています。千秋楽などの特別の日には映画館でライブビューイングも行われます。

 

一方の韓国ではそうした文化が無かったものですから、舞台を収録してテレビなどで見せてしまったらお客が来なくなるじゃないかという考えになりがちで、収録して放送させてほしいという日本のオファーにもなかなか首を縦に振らない製作者が大勢を占めていました。ですが、この数年で少しづつ変わってきました。

 

小劇場のミュージカルを試しに全幕ライブ配信してみたら、注目を集めて逆にチケット販売が伸びたという事例もあって、配信はかえっていい宣伝になると気が付いたといいます。そうなんです。舞台、それもミュージカルはドラマや映画と違ってストーリー内容を見るというより、歌や演出や表現方法を楽しむものなので、たとえ動画で見たとしてもナマを見たくなるものなんです。

というわけで、まだ限られた演目ではありますが、韓国でもいくつか全幕の舞台配信が行われています。最近ですと6月に韓国の陸軍製作のミュージカル『帰還』が配信されました。ありがたいことに無料で、日本でもアクセスすれば見れたのですが、EXOのシウミン、D.O 、FTISLANDのイ・ホンギ、Wanna Oneのユン・ジソン、INFINITEのソンヨルらアイドル大集合だっただけに、視聴者数も200万人越えしていて、なまじ舞台公演するよりよっぽど多くの人が見たことになりますね。

 

昨年は日本でも『笑う男』の上映会が行われて、初めて見た方々が、歌や舞台美術のクオリティーの高さに大興奮していました。で、上映会で見た方がどうしても生で見たくてと私のミュージカルツアーに参加してくれました。こうしてよい宣伝効果をもたらしてくれるのです。

今度はこの8月に日本で韓国の『モーツァルト!』が配信されます。日本でも大人気のジュンスが主演だけに需要も大いにあるでしょうが、今回はジュンスバージョンだけでなく、ほかの主演キャストのバージョンも配信されるのが韓国ミュージカルファンの心をわかってらっしゃるという感じで嬉しいですね!

 

韓国ミュージカル,モーツァルト,キム・ジュンス,パク・ウンテ,パク・ガンヒョン,

「韓流ぴあPresents Kミュージカルシネマ『モーツァルト︕』オンライン配信」

 

黙っていてもゆっくりとこの舞台配信は広がっていったでしょうが、コロナがその背中を押したという感じを受けています。
動画配信を見て感動を得たらコロナ明けにはぜひ現地に観に行きましょう!

 

(文:田代親世)

 


 

韓国エンターテイメント・ナビゲーターとしてテレビやイベントで活躍中の田代親世さん!
田代親世さんもスペシャルサポーターとしてご参加頂いています♥

 

KOARIスタッフ紹介
KOARI STAFF紹介

 

田代親世,韓国ミュージカル,

 

 田代親世の韓国ミュージカルコラムを読む
 田代親世さんKOARI単独インタビューを読む

 

田代親世さんの公式LINEアカウントを登録するなら!
↓↓↓

田代親世さんの韓国ミュージカル談義をもっと読むなら!
↓↓↓

田代親世の韓国エンタメ・ナビゲート

 

田代親世さんと韓国ミュージカルを見に行く&仲間を見つけたい人は!
↓↓↓

田代親世の韓国ミュージカルツアー&サロン

 

韓国ミュージカル情報はこちらもチェック☆
↓↓

韓国ミュージカル関連記事を読む
韓国ミュージカル関連商品を購入する


特集