フリーワード検索

おすすめタグ

2023.11.29 10:41

Yumiの徒然コラムVol.28~「今」を感じ切りながら生きる!編~

Yumiの徒然コラム

 

前回のコラムは私が今住んでいる湘南に引っ越す数日前に書いたのですが、あれからちょうど3ヶ月が経ちました。新居と新生活、都内への移動距離にもようやく慣れ、心にも余裕が出て来たようです。

 

こちらに引っ越してまだ今ほど気温が下がる前は、仕事や人間関係でストレスを感じたり自分をリセットしたい時、自転車を立ちこぎする勢いで飛ばしてはビーチへ行き、靴下を脱いでズボンを膝までまくって、よく砂浜を30分ほど素足で歩きました。

 

Yumiの徒然コラム
(ビーチで)

 

しっとり湿り気がありつつもふんわりとした浜の砂は足の裏に冷んやりと心地よくて、体を伝って頭までスッキリさせてくれました。

そのままあぐらをかいて座りしばらく波を見ながらボーッとしたり、時にはそのまま膝まで海に入り、その後は砂まみれの足のまま自転車をこぎ帰って、マンション下で足をジャバジャバ洗って部屋に入ることもありました。

なんだか、海で心と体を”洗って”いるみたい。

 

また、特にストレスを感じていなくても、イベント本番や出張や授業のない日はパソコンを持ってビーチ沿いのカフェへ。食事したりコーヒーを飲んだり、たまにビールを飲んだりしながら仕事をしています。パソコンから顔を上げると、目の前は海と空。幸せだなぁ…と感じる瞬間です。

 

Yumiの徒然コラム

 

こちらに来て一番変わったことは、ズバリ早寝早起きになったことです!自慢じゃないですが、学生の頃から早寝早起きが大の苦手で、特に早起きは毎朝苦痛で苦痛で…。言い訳のようだけど、わたくし異常な低血圧でしてね、病院で血圧を測ると看護師さんが数値を見て「え?!」と驚いて計り直す程。そんな私が今では進んで早起きをするなんて!自分で自分が信じられないです。

 

ではなぜ早起きできるようになったのか?!

それは、

日の出が見たいから。

今の部屋はリビングの窓が東と南にLの字に開けていて、しかも前に高い建物が少ないので、昇って来た生まれたての太陽の朝焼けを見ることが出来るんです。

 

忘れもしない、越して来た5日目の朝。たまたま朝早く目が覚めて寝室からボーッとリビングに移動したら、まだカーテンの付いていない窓から燃えるような真っ赤な朝焼けが目に飛び込んで来たんです。それはそれは美しくて…。感動しました。

 

Yumiの徒然コラム
(感動の朝焼け)

 

けって、空って、自然って、こんなにも綺麗だったの?!

毎日毎日朝が来る。ってことは、毎日毎日朝日が昇り、毎日毎日違った朝焼けがある。こんな美しい時間を、私は何年も何十年も、ずっと寝て過ごしていたなんて!!それからというもの、低血圧はどこへやら。あっという間に早起きさんになったという訳なんです。

 

こちらに来て思わぬサプライズ的な出会いもありました。近くの球場で行われたサザンオールスターズのLIVEの音が聞こえて来たり、花火大会の花火がベランダという特等席で大迫力で見れたり。

 

Yumiの徒然コラム

 

Yumiの徒然コラム
(ベランダから見えた「サザン芸術花火」)

 

鍵のトラブルで困った時に親身になって助けてくれた階下のご夫婦や、素敵な雑貨屋さんのご夫婦、ゴッドハンドの整体の先生、優しい果物屋のおじいちゃんとの出会いなどなど。まだたった3ヶ月だけど、着々とこの地で新たな人間関係を築きつつあります。

 

自然の美しさを見過ごさずに感じることや、目の前にいる人と心を通わせながら言葉を発すること、そんなことを丁寧に意識しながら暮らすことは、自然の一部である人間にとって当たり前のことなのに、その当たり前を私は実はちゃんと出来ていなかった。どうやらこの何十年間、自然を見過ごし、自分の心や感情、体調の変化も見過ごし、置いてけぼりにして来たようです。

 

ちゃんと「今」を味わうように生きる。

 

過去のこだわりや後悔、未来の期待や不安も、どちらも「今」じゃない。「今」を精一杯感じながら生きたら、未来の「今」も常に濃く味わい深く輝くはず。そんな事を、こちらに来て気付きました。

 

それに気づいてから、MCの仕事も毎回楽しくて仕方なくなりました。

 

Yumiの徒然コラム
(11年ぶりのファンミーティングでMCをしたイ・ミンギさんと)

 

今目の前にいるスタッフさんに心を向ける。

今目の前にいる観客に心を向ける。

今目の前にいるアーティストに心を向ける。

今生きてる自分を感じる。

過去の傷も思い出も、未来の評価すらも「今」には無いのです。

 

そんな事、考えたこともなかったけど、なぜか、ここで気づかされました。こんな気づきをくれた海や空、自然って、本当に豊かで尊い!

 

Yumiの徒然コラム

 

「今」を感じ切りながら生きる

 

心と体がおもむくまま直感でここに引っ越して来たけど、まさかこんな素敵な気づきと出逢えるなんてね。これから初めて迎えるこの土地での冬。思いっきり感じ切ろう!と楽しみでならない私です。

 

 

Yumiの徒然コラム
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

 

☆Yumiさんオフィシャルサイト
https://www.plumyumi.net/

 

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

 

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna

 

 


 

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」

 

ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 

YumiさんKOARI単独インタビューを読む