フリーワード検索

おすすめタグ

2023.11.24 11:00

大人の韓国+han暮らしまわり通信~韓国おいしい買付旅 その2~

 

 

3年ぶりの買付の旅。

後半は伝統の香り高い町・仁寺洞(インサドン)からスタートです。(※前半を読む→韓国おいしい買付旅 その1

 

仁寺洞

 

すっかり観光客は戻ったようで、すれ違いざまに肩が当たるときも。やはり日本からの方が多く、次は中国・台湾からの観光客が多い印象を受けました。

仁寺洞ギルの風景は一見変わらぬように感じましたが、しかし、有名作家の工芸品店は大きな路面店のビルから路地の小さなスペースに移られていたり、土産物店は民泊事業を始められたり、少しせつなさを感じました。

 

まずは通りに面した東屋に立つLINEキャラクターを撮影しようと、入り口は大混雑の「アンニョン仁寺洞」へ。

そのビルの1階にはおなじみのアクセサリーショップ「ウンナム」があります。

 

ウンナム

 

三清洞(サムチョンドン)店とは異なりゆったりとしたスペース。たくさんのアイテムが並べられ、すっかりスリムになられた作家さんが忙しく接客されている様子はうれしい出来事でした。

コロナ前にOPENされたので大変なご苦労があったと思います。

 

貴金属街をぬけ、歩いて広蔵市場(クァンジャンシジャン)へ。

ここは日用品や布団、チョゴリや食器…ありとあらゆる専門店が屋台や食堂と一緒に軒を並べる、誰もが知る伝統市場です。

活気あふれる通り。ごま油の香りにつられふらっと屋台のベンチに座ってしまいたくなりそうでしたが、目指すは伝統布のお店。布のサンプル帖が改訂されたということでいただきにあがりました。

長細い接客カウンターの後ろのストック棚にコロナ前は反物がぎっしり積まれていた記憶があるのですが、かなりの空きができていて…。「きっとこれからは良くなるよ。頑張らなくちゃ」という心の声が聞こえてくるようで。

新しいサンプル帖を携え急いで清渓川(チョンゲチョン)沿いの韓紙の店をのぞき、夕暮れの中お楽しみの夕飯へ…今日は以前から決めていた店をはしごです。

 

清渓川

 

1軒目はユッケ。お目当てはミシュランガイドにも出た有名店でしたが、長蛇の列で計算しても1時間は余裕でかかりそうです。

イメージされた脳内の叫びには勝てず広蔵市場のユッケ通りに戻り、ピンときたお店に入りました。こちらも繁盛店で、味も太鼓判!個人的にはさいころ型の生レバーがおススメです。

 

広蔵市場ユッケ通りのお店

 

炭水化物をぐっとこらえ待ちに待った2軒目へ!乙支路(ウルチロ)にあるスンデ店です。

 

スンデ

 

スンデは春雨・餅米・香味野菜や豚の血の腸詰め。言葉に書くと恐ろしい雰囲気です。苦手な方も多いと聞きますが、屋台の味とはまた違い濃厚でもちもち!絶品でした!他の部位もかなり美味しくチョジャン(酢コチュジャン)と一緒にぜひ。

 

食後は散策も兼て雨の明洞(ミョンドン)へ…ライティングされた明洞芸術劇場周りにも人、ひと、ヒト…。傘を差しながら唖然としてしまいました。

 

明洞芸術劇場前

 

翌日は昨日の雨が嘘のような快晴です。日用雑貨を求め早朝から南大門市場(ナムデムンシジャン)へ繰り出しました。

その前に朝ごはんは欠かせません。日本のTVでも有名なタレントさんの看板のお店に…麦ごはんピビンパ・冷麺・カルグクス・汁物、4品で神のようなお値段で美味しくあたたかいごはんを頂きました。

 

南大門市場カルグクス横丁のお店

 

料理を出してくれるオモニたちの手をつい見てしまい、この方の人生にもドラマがあるのだろうなあと思ってしまいます。

帰り際にくださったアメ2個。旅での人との触れ合いは情がしみ、センチメンタルについ、なってしまうのです。

 

満腹と満足で歩く歩く。気温がどんどん上がり真夏のような天候でしたが、光化門(クァンファムン)で世宗大王の横顔にもアンニョンハセヨ!「教保文庫」でぬりえを探しミッションクリア。

 

光化門広場の世宗大王像

 

地下鉄に乗り最後の晩餐はカルメギサル(豚ハラミ)です。長い夜になり孔徳市場(コンドクシジャン)でチヂミとマッコリもいただきましたよ。

 

左からカルメギサル、チヂミ

 

 

かけあしでご紹介したおいしい買付旅。

数年ぶりの渡韓を終えて、韓国には食べる楽しさが詰まっていて、活力を与えてくれると実感しました。

普段は歩くことが億劫なのに、いつもよりエネルギッシュで歩けるんですよね。そんな方もきっと多いはず。

元気がないと良いものとの出会いもないはずです。人もものも出会いは一期一会。良品キャッチのアンテナを高く掲げ、これからも歩いて歩いて探していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

○今回の旅で訪ねたお店をご紹介します。よろしければお出かけください。

ユッケ:広蔵市場『ヒョンジェユッケ ポンジョム / 형제육회 본점』

スンデ:乙支路『サンスガプサン / 산수갑산』

ピビンパ・冷麺・カルグクス:南大門市場『コジェシッタン / 거제식당』

カルメギサル:孝昌公園『トゥンタンジ / 뚱단지』

チヂミ:孔徳市場『チョンハットンプチムゲ / 청학동부침개』

 

 

文・写真:+hanスタッフ

 

 

\KOARIからのお知らせ/

大人の韓国+hanでも大人気の『韓国無添加せっけんコウンジェ』がKOARIでも好評販売中!

『マッコリとミント』『オリエンタルハーブの贅沢石鹸』『赤い果実とクレイ』『 アルガンとイランイラン』『オリエンタルハーブの韓方石鹸』のイチオシ5種♪

 

 

「+han(プラスハン)」関連商品を見る

 


連載「大人の韓国+han暮らしまわり通信」バックナンバーを見る

 

 


大人の韓国+hanオンラインショップはこちら