フリーワード検索

おすすめタグ

2023.09.28 17:00

大人の韓国+han暮らしまわり通信~韓国おいしい買付旅 その1~

 

2023年9月14日

3年半ぶりの渡韓の朝。

前日はあれこれ気になることが多く、深夜にごそごそ…睡眠時間もままならず、またはじめてのeSIMに少々緊張(笑)しながら空港バスに乗り込みました。

いよいよと胸躍り、かなりの余裕を持って行ったのですが思いがけない事故渋滞に合い、走ってカウンターへたどり着くと長蛇の列…焦る焦る…

始まりからドタバタの久しぶりの渡韓の様子をお知らせしたいと思います。一緒にソウルを散歩しましょう。

 

 

曇り空の仁川空港に降り立つと日本の方がとても多くてとても楽しそう!また現地の方も観光客の方もマスクをつけていなくて、それもまたビックリです。

eSIMの副回線をしっかり変更、6004番バスの時刻表を確認して急いでコンビニへ。スーツケースをお店に入れるなと監視の方に注意されつつ、8年前に買ったTmoneyカードにチャージし、キムパッとコーン茶を買いベンチで食し、準備完了!

4泊5日の旅が始まりました。

買付も目的ですがコロナ禍の中、とてもお世話になった方たちとの再会も大きな目的です。

 

 

真っ先に向かうのはソウルのはずれ衿川(クムチョン)の「木蓮商店」。

バスの窓から見える高くそびえるアパート群は懐かしく、毎回ソウルの地盤を勝手に心配しています。

 

 

およそ1時間、バスに揺られ「衿川消防署」の停留所で降り、てくてく…ソウルとは違うのんびりした小さな町。

 

 

ガソリンスタンドが見え角を曲がり、ゆるやかな坂を上ると見える赤レンガの外壁、手入れされた植木やかわいい看板が目に入りなんだかジーン…

変わらない空間と、あたたかいおもてなし、店舗の2階部分を改装され新しくOPENされた「コバン」という名前のお店も見ることができました。(※詳細は木蓮商店だよりで書きたいと思っています。)

 

前半と後半でホテルを分けましたが、その日の宿泊は「木蓮商店」にとても近い場所。

いやー、宿泊代も本当に高くなりましたね…

 

 

2日目は朝早くから長漢坪(チャンハンピョン)にある刺繍工房へ。長い長いエスカレーターで下り、地下鉄に乗り新しい乗換音楽も聴きました。

工房にはコロナ前に制作した刺繍額装「福」をもう一度作りたくて伺ったのですが、残念ながら職人さんの高齢化とコロナにより数名がやめられたようです。

現時点で手間のかかる作業はできず若い職人さんの成長を待つしかないという回答にがっかり。その代わりにと、奥から出してくれたアンティーク布を分けていただきました。お楽しみになさってくださいね。

 

長漢坪は観光場所もない町工場の多い町。

タイヤ、ねじ、包装材、建築金物…小さなトラックが行き交い、大声も飛び交い、その脇をマイペースにリヤカーをひき段ボールを回収されるハルモニの見事なカッター裁き。秒単位でコンパクトにたたむ手際の良さに思わず見とれていました。

 

 

 

その後会賢(フェヒョン)へ。崇礼門(スンネムン)にこんにちは!

 

そして日本の作家さんに頼まれ、アクセサリーパーツを探しに東大門(トンデムン)へ。

総合市場は巨大迷路そのもの!両側に店がぎっしりと並んでいます。

各店舗が差別化を図るためディスプレイに趣向を凝らし、興味がない人でもきっとハンドメイドしてみようかなと思われるかも…なんだか幼いころ、駄菓子屋さんで感じたワクワク感と似ているなと感じました。

 

 

午後7時、空は少しづつ暗くなり、市場の前には黒いビニール袋を積んだ業者さんのバイクが並んでいます。

私は知り合いの韓国旅行会社の方々と待ち合わせ。考えてみるとソウルに来て初めてのちゃんとしたごはんです。

 

 

東大門はタッカンマリで有名な町で、日本でも有名な「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」には長い長い行列でしたが、私たちは市場の常連さんが利用されるというお店へ…

丸ごと1羽の鶏が登場!C女史が絶妙な配合で合わせてくれた特製つけだれがおいしくておいしくて…甘酸っぱい水キムチを入れ、じゃがいも、ねぎ、お餅、締めの生ククスがおいしいこと!

少し前に起きた予期せぬトラブルも回避でき良縁に乾杯!コラーゲン、ビタミン、鉄分が豊富なタッカンマリ、こちらの方も翌日に期待して1号線でホテルに戻りました。

 

前半2日で4万歩。ブランクのせいなのか、私のどんくささのせいなのか今回地下鉄の乗り継ぎに手間取り、ずいぶん徒労したものです。

疲れて地下鉄のベンチでひとやすみ、買付けた商品が入ったバッグの重みが肩にずどん…きっとウォーミングアップの段階、明日になればもう少しサクサク動けると信じて歩く私の旅はまだまだ続きます…

次回につづく

 

 

文・写真:+hanスタッフ

 

 

\KOARIからのお知らせ/

大人の韓国+hanでも大人気の『韓国無添加せっけんコウンジェ』がKOARIでも好評販売中!

『マッコリとミント』『オリエンタルハーブの贅沢石鹸』『赤い果実とクレイ』『 アルガンとイランイラン』『オリエンタルハーブの韓方石鹸』のイチオシ5種♪

 

 

「+han(プラスハン)」関連商品を見る

 


連載「大人の韓国+han暮らしまわり通信」バックナンバーを見る

 

 


大人の韓国+hanオンラインショップはこちら