フリーワード検索

おすすめタグ

2021.11.05 11:30

[韓国ドラマ]イム・スジョン×イ・ドヒョン主演『メランコリア』

 

特別待遇と汚職の温床である私立校を背景とした、数学の天才と教師の、概念と偏見を飛び越える数学よりも美しい物語。

 

原題:멜랑꼴리아(メランコリア)
放送開始日:2021年11月10日
放送局:tvN
放送時間:水木 22:30
主なキャスト:イム・スジョンイ・ドヒョン

公式URL:http://program.tving.com/tvn/melancholia

 

ドラマ『メランコリア』関連記事を読む

ドラマ『メランコリア』関連商品を見る

 

★あらすじ★

数学教師のチ・ユンス(イム・スジョン)は結婚を目前に、江南(カンナム)の名門私立であるアソン高等学校に赴任することになる。
アソン高では、事実上のトップである校務部長ノ・ジョンア(ジンギョン)が入試教育の花、数学を利用してあらゆる特別待遇と都合の良い手段を講じようと計画していた・・・。

その中でユンスは、ある日すれ違うように出会ったペク・スンユ(イ・ドヒョン)と、アソン高で思いがけない再会を果たすことになる。

 

★キャラクター紹介★

チ・ユンス(イム・スジョン)
彼女だけの視点で数学に向き合い愛する、アソン高の教師

 

 

幾何学と代数学などの数論に詳しく、ポアンカレ予想やリーマン予想について一日中話すことができ、数学の世界7大難問の前でいつも胸がときめく数学オタク。

数学は入試の当落を決定するだけの学問として利用されてはならないと考えている。
入試教育の花になってしまった数学、その重みに圧し潰されている子供たちに、数式の美しさと証明の楽しさを教えるロマンをもつ教師。

炭酸水のように弾ける笑顔、少女のようにか弱い体とおとなしそうな人相をしているが、一度決意したことは押し通してみせる頑固さを持ったユンス。

数学者ハーディの最も偉大な発見は、数学の天才ラマヌジャンであったように、ユンスにもそのような存在が現れる。
新しく赴任したアソン高等学校の全校最下位。アソン高の生徒たちが胸に一つずつ付けているきらめくバッジとは違い、ほこりが白く積もったトロフィーのような子。
ほこりを叩き落し、撫でてあげると目も眩むほどに光を放つ子、スンユ。

ユンスは彼と心を込めて共感し合い、彼の目を、成績を、そして人生を変えていくようだった。
アソン高の過熱した競争を作り出しその中で生きてきた人々が、ユンスとスンユを、勝手に間違った枠の中に閉じ込めてしまうまでは。

 

イム・スジョン関連記事を読む
イム・スジョン関連商品を見る

 

 

ペク・スンユ(イ・ドヒョン)
心に負った傷のせいで数学に背を向けてしまった、数学の天才

 

「君は特別な子だ。」
5歳の時、とあるクイズ番組に我こそはと集まった名門大学数学科の学生たちが解くことができなかった問題に答えてみせたことで全ての人を驚かせ、全世界の各種数学オリンピアを席巻した。10歳でマサチューセッツ工科大学の推薦を受け入学した。

しかし12歳で自主退学をし突然行方をくらました、別名「消えた数学の天才少年」。
これが今では想像もできないスンウの過去のプロフィールだ。マサチューセッツ工科大学での2年間、いったい何があったのだろうか。

うつ病、PTSD、パニック障害等、多くの診断を受ける中で、スンユの父親は息子を元通りに戻すために寛容に努力を重ねたが、原因が何であってもスンユが数学の問題を再び解くことはなかった。

そんなある日、偽の全校最下位に成りすましていることが誰かにばれてしまう。
有名な数学大会の優勝者たちを輩出したという、新しく来た数学の先生。ユンスが出す問題たちがおかしなことに頭の中から離れず、ユンスが導く数学の世界に収拾のつかないほどに引き込まれていく。
「君は特別な子だよ。」ユンスのその言葉は不思議と、呪いではなく救いになった。

 

イ・ドヒョン関連記事を読む
イ・ドヒョン関連商品を見る

 

 

ノ・ジョンア(ジンギョン)
アソン高を最高の学校にするためなら何でもする、野望の校務部長。

 

アソン学園理事長の長女。40代前半で校務部長となったアソン高の事実上のトップとして、アソン財団の生徒の父母ならだれでも彼女の前では頭を下げる。
優雅な言葉遣い、ずば抜けた処世術、幅広い人脈とカリスマを持っている。

彼女の夢は、アソン財団の学校たちを韓国最高の名門校へと育てること。名実ともに上流階級だけの学校にすることが目標だ。

どうせすべての生徒が1等級になることはできず、全員が名門大学に行くことはできない。
限定された資源と確率の中で、知能、財力、家柄を兼ね備えた生徒を予め推薦することの何が悪いのか、という論理で作り出した「特別学生管理システム」。

アソン高の全校1位、ソン・イェリンの父親で国会議員のミンジュンと不倫関係にあり、イェリンを全校1位にしながらシステムをうまく運用している。

しかしチ・ユンスの登場により全てが変わった。
アソン高を「数学芸術英才学校」へと転換しようと迎え入れたチ・ユンスが、明るい表情で言いたいことは全て言いながら、我が道を行っていたかと思えば、ペク・スンユの成績が突然上がり出し、堅固に調整していたシステムのバランスが崩れたのだ。

そこで、特別学生管理システムでの汚職を続けていくために、チ・ユンスを地獄へと追い詰める「スキャンダル」をでっちあげることになる。

 

ジンギョン関連記事を読む
ジンギョン関連商品を見る

 

 

【編集部のコメント】

恋愛ワードを入力してください~Search WWW~』のイム・スジョンと『五月の青春』のイ・ドヒョン主演の本作!
欲望渦巻く学校を舞台に、教師と生徒が数学を通して心を通わせていく、穏やかでありながらもドラマチックなストーリーが、あらすじを読むだけでも期待できますよね!

Sweet Home -俺と世界の絶望-』、『18アゲイン』と、次々と話題作に出演し人気急上昇中のイ・ドヒョンと、最強の童顔女優、イム・スジョンの繊細な演技も注目ポイントです!(主演の二人の年齢差、なんと16歳・・・!)

ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

(文:KOARI編集部)

 

ドラマ『メランコリア』関連記事を読む

ドラマ『メランコリア』関連商品を見る

 

(写真出処:ドラマ『メランコリア』韓国公式サイト

 

 

視聴率
過去の韓国ドラマ視聴率ランキングをみる>>