【韓国レシピ】体の内側から温まる!本場の「スンドゥブチゲ」
日本でも人気の韓国料理「スンドゥブチゲ」
実はお家で簡単に作れちゃうお手軽料理なんです♪
コクがあってまろやかで日本人にも食べやすい辛さ。そして体も温まる!
今回は本場レシピの美味しいスンドゥブチゲをご紹介していきます^^
●スンドゥブチゲとは?
スンドゥブ(순두부)は韓国語で純豆腐。日本のおぼろ豆腐のように柔らかい豆腐のことで、チゲ(찌개)は鍋料理を意味します。
直訳すると純豆腐鍋ですね♪
唐辛子の辛みとダシの旨味が豆腐とよくマッチし、体の内側から温まる!元気になれる鍋料理です♪
●準備するもの(1人分)
・玉ねぎ 50g
・長ねぎ 30g
・豚ミンチ 30g
・卵 1個
・豆腐 1丁
※おぼろ豆腐がベストですが無ければ、絹豆腐・木綿豆腐でも大丈夫です^^
(調味料)
・粉唐辛子 15g(辛いのが苦手な方は調節してくださいね♪)
・ごま油 大さじ1杯
・チューブにんにく 大さじ1杯
・塩 3g
・醤油 大さじ1杯
・砂糖 小さじ1杯
・コショウ 少々
・水 200ml
・ダシダ 2つまみ(なくてもOK)
●作り方
1.玉ねぎはみじん切り、長ねぎは3cm程度の小口切りにします。
2.鍋にごま油と切った長ねぎを入れてから中火にかけます。
しんなりするまで炒めたら、豚ミンチも入れて軽く炒めます。
写真出処:韓国1000のレシピ公式サイト
3.お肉の色が茶色くなってきたら玉ねぎも入れて炒め、長ねぎと豚肉のうまみを染み込ませます♪
写真出処:韓国1000のレシピ公式サイト
4.お肉がしっかり炒まったらにんにくと塩を入れ、さらに炒めます。
5.弱火にして粉唐辛子と砂糖を入れ炒めます。
★焦がさないよう注意!焦げそうな場合は火を止めて混ぜてください^^
6.最後に醤油を入れて香りづけします。(これがスンドゥブチゲの素となります♪)
写真出処:韓国1000のレシピ公式サイト
7.土鍋に水と先ほど作ったスンドゥブチゲの素を入れて沸騰させます。
写真出処:韓国1000のレシピ公式サイト
8.豆腐をスプーンですくって鍋に入れ、中火にかけます。
写真出処:韓国1000のレシピ公式サイト
9.ぐつぐつ煮立ったら、卵を割入れてコショウで味を調えて完成です!
★ダシダがある場合、2つまみほど入れるとよりコクがでます♪
写真出処:韓国1000のレシピ公式サイト
●具材追加でバージョンアップ!
作り方の、7の段階でお好きな具材を追加してオリジナルのスンドゥブチゲを作るのも良し!
おすすめは海鮮スンドゥブ♪
アサリやエビを追加すると、海鮮の旨味が出て深みのあるお店の味に大変身!
その他にも、ニラやきのこなどを追加して、きのこスンドゥブ・ニラスンドゥブなどが人気ですよ♪
● スンドゥブチゲで免疫力UP!
栄養満点の豆腐と、体を温めてくれる唐辛子。
唐辛子に含まれるカプサイシンは、免疫力を上げてくれる成分としても注目されていますよね♪
また新陳代謝を促してくれることで美肌効果も期待できるんだとか…!
美味しいのはもちろん♪体も元気にしてくれるスンドゥブチゲ!
ぜひご紹介したレシピを参考にしていただき、お家でも作ってみてくださいね^^
体が温まる韓国料理を食べて、寒い冬も元気にお過ごしください♪
(文:keechi)
(最終更新日:2024/01/24、タイトル修正、表記統一)