フリーワード検索

おすすめタグ

2014.09.25 11:08

[韓国語講座]ケミって何?

最近、芸能記事を見ていると「케미(ケミ)」という表現をよく見かけることがあります。

これは元々「케미칼:ケミカル(化学)」の略語で、そこから“化学反応”という意味が転じて
「人と人が出会い化学反応が起こる」という風な意味を持つようになりました。
…つまり、「男女が出会い強く惹かれ合ったり、ぴったりの相性を見せる」とニュアンスを持っています。

この「ケミ」を使った言葉に「케미커플(ケミカップル)」というのがありますが、
例えばドラマの中でカップルを演じている姿がすごくお似合いな様子を表現するのによく使われています。
また、「케미가 터진다(ケミが爆発する)」というのも「超お似合い」という意味で使われます。

ドラマの“ケミカップル”代表としては「その冬、風が吹く」のチョ・インソンとソン・ヘギョ。
韓国を代表する美男美女スターが共演している姿があまりにも美しくてお似合いだということで
“ケミカップル”の仲間入りとなりました。
 

一般的に男女カップルに使われる“ケミ”ですが、美男スター達が仲良くしている様子も「남남케미(男男ケミ)」と表現することも。
最近では「STYLE LOG」で一緒にMCをしているモデル出身俳優のイ・スヒョク&ホン・ジョンヒョンなんかがそう。
 

イケメン達の仲睦まじい様子は男女ケミカップルの姿よりも女心を揺さぶるポイントかも?


❁韓国語講座バックナンバーはコチラ❁


[韓国語講座]K-POPアイドルファンなら必見!~オタク用語特集~


[韓国語講座]これを使えば一目置かれる!?~新造語特集~


[韓国語講座]K-POPペン仲間や韓流チングに♫~SNS用語特集~

 


特集