フリーワード検索

おすすめタグ

2014.09.26 06:48

アンケート「あなたが韓流にハマったきっかけは?」結果発表!!

いよいよ今日はKOARI リニューアル1周年!!
これからも皆さんに楽しんでもらえるようなサイトを目指し頑張りますので、
今後もお付き合いよろしくお願いいたします!!
 
では、さっそくリニューアル1周年ということで、皆様から大募集したアンケート

「あなたが韓流にハマったきっかけは?」の結果を発表!!

今回のアンケート方法は、まず下記の5つの中から当てはまるものを選んでもらい具体的な理由を書いてもらいました!
① 韓流ドラマを見て
② K-POPを聴いて
③ 家族、友達の影響
④ 韓国に旅行に行って
⑤ その他
 
結果は・・・?
ダントツで!!「韓流ドラマを見て」

韓流と言えば、やはりドラマ!ということで、韓流にハマったきっかけは「韓流ドラマ」の方が多いようです!!

ただ韓流ドラマと言っても色んな作品があるわけで・・・
みなさんがハマったドラマもランキングにしました^^
どんな作品がランクインしているのか見ていきましょう~!!

1位 「美男ですね」

  

みなさんのご意見

・私は 韓流には まったく興味がありませんでした。たまたま2ヶ月無料で借りたチューナーで イケメンですね と いうタイトルに 惹かれ見たところ娘3人と 夢中になり 晩御飯になると 4人で 一緒に見始めたのが きっかけでした。
それ以来 チャン・グンソクさんに はまり 現在に至ります。
「美男ですね」は、さらっと見れるラブコメなので、家族でも楽しめるドラマですよね^^
 
・数年前にぎっくり腰をしてしまい寝込んでいたところ「イケメンですね」がTVで流れていて・・・1cmも体が動かせなくてチャンネルを変える事が出来ずにそのまま見ていたら・・・見事にハマってしまいました(^^ゞ
次の週から仕事に復帰したのですが、もちろん録画して楽しみに家に帰るという習慣になりました。夜、一緒にビデオを観ていた妹もうなぎになり、今では姉妹でライブ等に参加しています(^_-)-☆
あの時、ぎっくり腰で動けなくて良かった~動けていたら間違えなくチャンネルを変えていたでしょう。それからはどっぷり韓国ドラマにハマっています!!
ぎっくり腰のおかげで韓流にハマることになるとは♡笑
 
・きっかけは「イケメンですね」を見て、チャン グンソクさんに一目惚れしてしまいました。ツンデレなのに何処か完璧じゃない所や日本のドラマと違って照れくさい言葉をサラリと言って私も心を奪われた感じです。それからはチャン グンソクさんの映画やドラマなどかなりハマりました^ ^今でもグンちゃんにときめいています(≧∇≦)大好き*(^o^)/*
「美男ですね」を見て、韓流というかグンソクさんにハマった方が多いようです(笑)
 
・2011夏の午後、昼の情報番組が終わりなにげなくつけっぱなしにしていたTVでチャン・グンソクの「美男ですね」の放送が始まり家事をしながら「あ~韓国ドラマか~」と思いながらボーっとみていました。
日中だいたい同じチャンネルをつけているので、次の日も「美男ですね」が始まりました。
気づいたらTVの前に座り真剣に見ていました! 放送終了後「なんか続きが気になる!とりあえず明日の予約しよ~」と。そして次の日「このドラマ面白い!最後まで録画しよ~」に変わりました。
 その後も、「宮」「いたずらなキス」などラブコメにはまりました!
何気なく見ていたのに気が付けばドはまりしてしまう・・・韓国ドラマの恐いところです(笑)
 
・私が韓流にハマったきっかけはチャングンソクさん主演の「美男ですね」を観てです!!あのドラマを観たのをきっかけにどんどん韓流にのめり込み、今はチャングンソクさんとイミンホさんのファンになってしまいました。笑俳優さんだけでなく、いろいろな韓流ドラマも大好きです。特に好きなドラマは「相続者たち」です!!シネちゃんの演技とキムウビンさんの演技が魅力的だと思います!
 
というわけで、KOARI会員のみなさんは「美男ですね」でハマった方がダントツでした!
みんなが楽しめるストーリーに、イケメンが3人も出てくるということで、人気があるのも納得です!
このドラマは地上波で放送されたというのも、今まで韓流に関心のなかった方たちにも興味を持つきっかけになったようですね!

2位「冬のソナタ」

  

みなさんのご意見

・私がハマったのは、冬のソナタです。半分、バカにしつつ観てたら、ぺ・ヨンジュンの演技から目が離せなくなり、最後には大ファンになっていました。
ストーリー自体は、そんなに目新しい物ではなかったですが、映像の美しさと出演者の演技に心を震わせながら、驚きと感動で一杯になりました。
それから、ぺ・ヨンジュンさんやユン・ソクホ監督のドラマを見始め、今に至っています。
日本と韓国の感性や習慣等色々な違いも観ていて面白く、興味が尽きる事がありません。
何本のドラマを観たかわからない程観ていますが、今だに色んなジャンルのドラマを楽しみに毎日観ています。
ほんとに「冬ソナ」は、それほど目新しいストーリーではなかったのですが、先が気になって目が離せなくストーリー展開で多くの日本人を虜にしましたよね!

・なんといっても韓流の火付け役となったあの「冬ソナ」です。本当は韓流なんて初めは全く興味なかったんですが パチンコの冬ソナで途中までストーリーをみてはまってしまいました。こんなにせつなく、はらはらする純愛があるのかと何度泣いた事か。。。
それからはいろんな韓流にはまっており、DVDもいくつかあります。又、韓流に出てくる女の子はなんてスタイルが良くて綺麗な肌をしてるのか。見ててもうっとりし、女の私でも目の保養になるくらいです。まだまだみれてない韓流をどんどん見ていこうと思います。
「冬ソナ」パチンコからハマったという方が何人かいらっしゃいました!

・私が韓流にはまったきっかけは、多くの人がそうであるように、やはり「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンさんでした。それまで持っていた、韓国へのイメージも全て、彼によって変わりました。最初にブレークしたのが彼だからこそ、今の韓流があるのかもしれませんよね?!
そして、今はどっぶり「うなぎ」生活にハマっております。すでにもう3年が過ぎましたが、グンチャンの魅力は、まだまだ顕在です。
 
やはり「冬のソナタ」は、韓流ファンならほとんどの人が見たことのある王道ドラマなようです。
韓国ドラマを身近なものにしてくれた冬ソナ(というかヨン様?)は、韓流を語るに欠かせない存在ですね!

3位「メリは外泊中」

みなさんのご意見

・韓流にはまったきったけは「メリは外泊中」を見てこの世にこんな可愛い子がいるんだっと思ってチャン・グンソクの大ファンになりそれ以来他のドラマも見るようになり韓ドラにはまってます。
 
・3年前に愛犬を亡くして何もやる気が起きなくて落ち込んでた時に韓流にはまってる友達がいて、それまで全く韓国ドラマは見た事がなかったけどちょっと見てみようかと。
その時見たのが”メリは外泊中”でドラマは凄く面白くてチャングンソクさんが格好よくて大好きになりました。それからはグンちゃんと韓流にどっぷりはまっています。
気持ちが沈んでいるとき、何かに夢中になると励みになりますよね!
私も、ドラマやK-POPにハマってよく現実逃避していますw

 
・私が韓流にはまったきっかっけは、メリは外泊中のムギョルのチャン・グンソクさんをとっても好きになったからです。それ以来、ドラマ、映画、ライブといろいろなところに参加し、CD、DVDでも楽しんでいます。
メリは外泊中を見てからいろいろな韓流ドラマを見るようにはなりましたが、ぐんちゃんのように大好きになる人は今のところいません。
 多分、ずっとぐんちゃんを好きでぐんちゃんの作品を楽しみにしてるんだろうなと思ってます。

「メリは外泊中」も「美男ですね」に次ぐ勢いで、韓流そしてチャン・グンソクにハマるきっかけとなった作品なようです!
メリを演じるムン・グニョンも可愛かったです♡

4位「ラブレイン」

みなさんのご意見

・一番私がはまってしまったのがラブレイン!映像の美しさとストーリー。親自身の愛と娘、息子達二人の愛。子どもらを大事に思うあまりせつない想い。もう涙で感動でした。劇場版は本編を知らない人にもわかるくらいスッキリまとまりまた感動でした。
グンちゃんの演技に魅せられ、それ以来韓国大好きです。
グンちゃんもっといろんなドラマ映画にでてほしいです。さすが芸能生活20年超え、魅せることも人を惹き付ける力もスゴいです。
このドラマは、ほんとに映像がキレイでしたよね☆・゜:*:
 
・ラブレインを見て、ラブレインの内容にはまり、グンちゃんのファンにはったのがきっかけです。あの時、地方の地上波のドラマを見なかったら今もグンちゃんファンになってなかったかもです!
 
・チャングンソクさん主演のラブレインがきっかけです。グンソクさんの演技に惹かれファンになりましたが、それを機に韓国語を習い始めました。少しずつ韓国語がわかってくるとドラマを見ていても楽しくなり多くの韓流ドラマを見るように・・。韓国の習慣や歴史にも興味がわき、ハマっていきました。特に恋愛ドラマはドキドキする場面が多いので、いつまでも若い気持ちでいられるような(笑)気がします。
ドラマがきっかけで、韓国語まで習うようになるなんて、ドラマの影響はすごいです!
ドラマにハマると、主人公になりきって見てしまうので、いつまでも若い気持ちでいられる…というのも分かります(。・・。)b
 

5位「天国の階段」

みなさんのご意見

・冬のソナタでブームになってた頃は、ヨン様?なんて思ってて観ませんでした
しかし、足を怪我して20日間程入院することになり、その時にクォンサンウさんの「天国の階段」がTVで放送されてて観たのがきっかけでどっぷり韓流ドラマにはまりました。
 
・天国の階段をみて、衝撃的な展開に、ビックリ! これからはまりましたね♪
「天国の階段」もザ・韓国ドラマなストーリー展開で、冬ソナ並みに流行った作品です!

・私が最初にハマったのは、クォン・サンウの『悲しき恋歌』です。その前に、『冬ソナ』ブーム来て、3回ぐらい見て、『天国の階段』も途中からですが見たとき、なんとなく韓国のドラマも面白いと思い、『悲しき恋歌』は最初っから録画し、ガッツリみて、クォンサンウにはまってしまい・・・。あれって芋づる式みたいで、ドラマに出ていた俳優さんや女優さんが出ている他のドラマも観たくなり・・・。そんな中、私の韓流ブームは1度途絶えたのですが、グンに出会い、再び再燃!!!今度は以前よりもハマって、今では、頭ん中すべてチャン・グンソクの世界です・・・;
芋づる式…そのお気持ち分かります(笑)

~その他のドラマ~
 
「宮 -Love in Palace-」
・やっぱり「宮」です^^
本当は、レンタルショップで「宮s」のse7enが気になってたんですけど、借りられてたので「宮」を借りたら、イメージしてた「冬ソナ」や「ごめん愛してる」みたいな感じとは全く違いとっても面白くて、その後に「宮s」もしっかり見て^^
またパッケージで選んで、イドンゴンの「スマイルアエゲイン」にどはまりしまして..
懸念していた、こってり韓国ドラマ「ごめん愛してる」から「サンドゥ学校へ行こう」などなどたくさん見てきました^^イケメン韓流スターが今でも大好きです!
 
・僕は宮を見てからユンウネ ファンになりました。
それから過去の作品を全て見て、今では日本のドラマは見ないくらい韓流ドラマや雑誌にどっぷり浸かっています。
「宮-Love in Palace-」は、「冬ソナ」「天国の階段」などのドラマとはまた雰囲気が違い、爽やなストーリー&爽やかな俳優・女優陣で、新たな韓流ファンを生み出した代表的なドラマの一つですよね。
男性の方まで虜に!^^

 
「赤と黒」
・キムナムギルの「赤と黒」を視て、心わしずかみにされました。日本には、いないぞ!!その魅力的なフェロモン男子。。食事もとれないほど恋焦がれてで1か月で6キロ痩せました。わかっているるけどやめられない(笑)韓国ドラマの演出のスリリングさと俳優陣のコッテリ感。どこかトンコツラーメンを彷彿させるかな・・・?ますます目が離せない美味しさの韓流とキムナムギル。
6キロも痩せるなんて!!ナムギルさんの魅力は絶大ですね♡
 
「バリでの出来事」
・私が韓流にハマるきっかけになったのは「バリでの出来事」です。
インソン君の魅力に魅せられました。そこから、今日までインソン君一筋です。
「大丈夫、愛だ」を字幕付きで早く見たいな~。
このドラマは意外すぎる結末のおかげで、いまだに印象深いドラマですw

「花より男子」
・初めて見た韓流ドラマはあの“冬のソナタ”です。しかし、はまったのは“花より男子”です。イ・ミンホではなく、キム・ヒョンジュンにはまり検索しまくりYouTubeでSS501のリーダーであることを知り次々と韓流ドラマを見て、“美男ですね”でチャン・グンソクと出会い、今はすっかりうなぎです!
日本のドラマより韓流ドラマを見ていることの方が多いです!
花より男子もイケメンが4人も出演していたこともあり大人気でした!
ちなみに私はイ・ミンホ派!(誰も聞いてないって…(笑)
 

「チャングムの誓い」
・「チャングムの誓い」を見たのがきっかでした。実在した人物を現代風に描き、内容も凄く面白くて、長編だというのに、毎週毎週放送日が待ち遠しかったです。
 子役の子も演技が上手で、女優さん俳優さんももちろん素敵でした。
そしてだんだん韓国の宮中に興味もち、韓服の可愛さ惚れてしまい、その後すぐに初韓国旅行に行きました。今では、歴史以外に、食べ物や伝統芸、そしてKPOP・・・、生活がすべて韓国になってます^^
 
私の名前はキム・サムスン
・私が韓流にハマったのは、ヒョンビンさんの「私の名前はキムサムスン」です
その前も冬ソナや夏の香りなど見てましたが、娘の大学受験をきっかけに2年間やめていて、受験も終わって最初に見たのがこの作品で、ビビビッときました。
ストーリーもヒョンビンさんの途轍もない格好良さに惹かれ、何十回もみました
そして、ソウルにも何度も行きました。
私の人生にとって韓流は、最高の贈り物です。

と、こんな感じで皆さんがハマったドラマの一部をご紹介させて頂きました^^

ではでは本題の「韓流にハマったきっかけ」の選択肢の回答結果に戻ります!
第2位は?

 家族、友達の影響

周り人から影響を受けてハマったというのが、2番目に多いきっかけでした!
そして、紹介してくれた人よりも自分の方がどっぷりハマってしまったという方も多いようです(笑)

・娘のおかげ!! 
5年前母を亡くし落ち込んで閉じこもっている私を見かねた娘が、気分転換にと韓国でのSUPER JUNIORのライブ一緒に!!と誘ってくれました。それから出発までSUPER JUNIORのメンバーの名前、歌のレクチャーをみっちり受け。初韓国、初SUPER JUNIORへ出発!!
韓国、SUPER JUNIORライブ、韓国料理を思いっきり楽しむことが出来ました!!
帰国後、娘が取りためていた“韓流ドラマ”を初めて観ました。そのドラマこそッッ“美男ですね。” チャン・グンソクさんの笑顔と声にドキドキしました!!
それ以来自分も家族もびっくりするくらい行動的になり、すてきなうな友さんにも恵まれ、日本全国、韓国、中国……時間の許す限りチャン・グンソクさんに逢うのを楽しませて頂いています。
チャン・グンソクさん、うな友さん、何よりも家族に感謝感謝です!!
韓流系イベントでは、この方のように母娘で参加する方をよく見かけますよね♪
私の母親は、いくら韓流を勧めても興味を持ってくれないので、うらやましい限りです(笑)

・私が韓流に…と言うかチャン・グンソクさんにハマったキッカケは、義母の影響です。実家に遊びに行った時リビングや台所の至る所にグンちゃんの記事や写真にポスターが所狭しと貼ってあり…自慢げに可愛いでしょう?と、言う義母に、綺麗だなあ〜?と思っていた私が「そうですよね〜(≧∇≦)」と話だし、「イケメンですね観た?」「いいえ!」「観て御覧なさい、面白いわよ〜!」「じゃあ、観てみますね?」とDVDを観たのがキッカケになり、今では義母より自分がどっぷりハマってしまいました〜f^_^;)今ではグンちゃんに毎日癒されています〜(爆笑)
 
・私が韓流にはまるきっかけは、友人の影響です。6年ほど前、東方神起の大ファンである友人が、USJでのイベントに誘ってくれました。最初は「こんなおばさんになってアイドルなんて・・・」という感じで引き気味だったのですが、行ってみると楽しくて。それに当時はおばさんペンがほとんどで、全然年も気になりませんでした。その後その友人と活動?を続けています。遠征旅行やライブのついでのプチ観光も楽しんでいます。
娘、母、友人などなど、周りからイベントに誘われたりしてハマった方が多いようです^^
1人で応援するよりも、周りと一緒に応援する方が、語り合ったり旅行できたりと楽しいですもんね♪

そして第3位は??
 K-POPを聴いて

  
東方神起
・私が韓流にハマるきっかけとなったのは、「東方神起」です。
と言っても、初めは、日本語で歌ってる彼らでしたが。こんなに楽しそうに歌って踊っている人達を初めて見た!と思いましたし、日本人が歌っているよりも心に歌詞が伝わってきて、彼らのおかげで音楽自体が好きになりました。
それからコンサートにも行ったり、全く違う印象の韓国語曲も知るようになりました。
 東方神起だけではなく韓国人歌手の人たちが、曲ごとに全く違う印象でカムバックされるのを見て、毎回その努力とか才能に感心するし、飽きることがないです。
 
・何気なーく音楽番組で、東方神起の曲を聴いて、なんとなーく好きになって…
今ではK-POPもですが、キム・ナムギルにもハマってドラマも沢山見る様になり
大大大大好きです(∩´∀`∩)*゜
東方神起のおかげで、一部の人たちだけが好きだった韓流が日本中に広まった気がします!
韓流好きでなくても、東方神起の名前を知らない日本人はほとんどいないですしね!^^

 
少女時代
・韓国旅行に行った旦那様が、「韓国にもすごいアイドルがいる」と買ってきたCDが、デビューしたての少女時代の『また出会う世界』でした。それからKpopを聞きまくるうちに、イ・スンギに出会い、ハマリ続けてます。
ドラマをどっぷり見るようになったのはだいぶ後ですが、いまは韓流というより、韓国そのものが興味深く、旅行も楽しんでます♪
 
その他、皆さんが韓流にハマったきっかけは? (少数意見)
 
・私はちょっとみなさんと違うのですが、2002年にW杯が開催されている時期だったかなぁ。そこから韓国という人、文化や言葉、国全体に興味を持ったとこから始まりました。チョナンカンという番組も放送されていたり、歌手のシンファというグルーブもテレビに出てたりと、どっぷり韓国にはまっていき、私の地方では夜にイヴのすべてという番組も放送されていて偶然にも韓国に関する話題が重なっていました。まだ雑誌や、DVDも少なくて、必死に何軒も本屋に行って探し歩いたのを思い出します。ウォンビンと深田恭子さんが共演したドラマとチャンドンゴンのイヴのすべてが韓ドラを見始めた頃のドラマだったと思います。めっちゃはまりましたね。
W杯やチョナンカンも、たしかに韓国を身近に感じさせるきっかけとなりましたよね!
 
・以前から何か外国語を一つ、勉強したいと思っていました。英語、ドイツ語。かじって見たもののしっくり来ず、ずいぶん久しぶりに語学をやってみようと、たどり着いたのが韓国語でした。
 勉強を始めてみると、楽しいこと!
そこで、何かドラマを見てみようと、いくつか見たところで、ラブレインを見ました。
チャン・グンソクの声が、耳に心地好くて。本当にすっと染み込んでくる声でした。
それ以来、私の教材はぐんちゃんのドラマです。
好きなドラマを楽しみながら勉強するのがやる気も出るし一番ですよね!
 
・ドラマでなく映画ですね!
高校生の時からあのなんとも言えないラブコメが大好きでした♪小さい映画館でしかやってなくて韓流ブームも来る前だったからひとりでよく見に行ったなぁ^^
その頃から独学で韓国語やってるからそろそろ字幕なしで映画を見てみようかなw
 
・20年くらい前から既に韓国への思いはありましたが、一気に熱が上がったのは2002年の日韓W杯以降です。まだ数少なかった韓国映画を片っ端から観て、その後ドラマにハマり、クオリティの高いK-POPへとハマっていきました。2年前から好きでたまらないのがMBLAQのジオさん♡グループのメインボーカルとしてのジオももちろん素敵ですが、ソロ歌手としての活動が素晴らしいです。春には歌唱力を認められて二つのミュージカルにキャスティングされました。一人で韓国まで行き5回もジオの歌と演技に酔いしれてきました♡
 
 
ということでこのようなアンケート結果となりました!!
 
今回は、本当に色々なご意見を聞かせてくださり有り難うございました!!
共感できるご意見が多くて、楽しく読ませて頂きました~^^
韓流にハマったことで、趣味が広がり、人生が楽しくなったという方もたくさんいらっしゃって、同じ韓流ファンとしてとても嬉しかったです♡
今後コアリのサイトがきっかけで、もっともっと韓流に興味を持ってもらえる…そんなサイトになるよう、これからもスタッフ一同努力していきたいと思います(*^▽^*)/

 
恒例の(?)コアリスタッフの意見は、後日改めてコラムにて紹介させていただきます^^
みなさん、ぜひご覧くださいね♪

 


特集