フリーワード検索

おすすめタグ

2021.05.25 11:35

【韓国レシピ】本場の味をおうちでも♪“ポッサム”

【キュレーターコラム】

 

 

韓国の家庭料理の定番!“ポッサム”をご存じでしょうか^^

 

●“ポッサム”とは?

“ポッサム”とは茹でた豚肉を薄切りにし、キムチやニンニクなどと一緒にサンチュや白菜で包んで食べる韓国料理。

余分な脂を落とした“ポッサム”は、とてもヘルシーで美容と健康にも良く、女性に嬉しいメニューなんです♪

豚の本来の旨味がぎゅっとつまった“ポッサム”、実はお家で簡単に作れるんです!!

 

 

 

●準備するもの(2人分)

・豚バラブロック肉  600g

・胡椒 ひとつまみ

・味噌 大さじ1

・玉ねぎ 1個

・長ネギ 1本

 

※あればニンニクも♪香りづけになります!

※サンチュ、キムチなども準備しましょう。

 

●作り方

1. 豚肉を水に20分ほど漬けておき、血抜きをします。

 

2. いっしょに煮込む野菜を大きめにカットします。

 

3. 豚肉を除いた材料を先に煮込みます。

胡椒+味噌+玉ねぎ+長ネギ+水2リットルを入れ、5分~10分間煮込みます。

★豚肉は後から入れることで、しっかり臭みを取ってくれます!

 

4. 豚肉も入れて、沸騰したら弱火で50分~1時間ほどよ~く煮込みます。

 

 

5. 豚肉が柔らかくなったら取り出して、食べやすい大きさに切ります。

★薄くカットした方が美味しく感じますよ^^

 

 

柔らかく煮込んだ豚肉の上にキムチ・ニンニク・唐辛子などをトッピングして、サンチュや白菜に包んでいただきます♪♪

 

 

●煮込んだ後のだし汁も活用!!

 

お肉と野菜の旨味をたっぷり含んだ煮込み汁は捨てずに活用しましょう!!

お好きな野菜を入れて味噌を追加すれば…濃厚味噌スープに♪

おすすめ具材はもやしと大根。

ワンランク上のもやし味噌スープに大変身^^

 

●“ポッサム”のお供に必須!サムジャンも作ってみよう♪

 

サムジャンは韓国のお肉料理で必ずと言っていいほど登場する味噌ダレです。

お肉や野菜につけて食べるととっても美味しいので、“ポッサム”を作る際にはいっしょに準備してみましょう^^

 


写真出処:韓国1000のレシピ公式サイト

 

今回は簡単に作れる即席サムジャンレシピです!

 

・味噌 大さじ3

・コチュジャン 大さじ3

・砂糖 小さじ2

・ごま油 大さじ1

・長ネギのみじん切り 大さじ2

・おろしニンニク 1片

・すりごま 小さじ1

 

上記の材料を混ぜ合わせるだけでOK!

すこし食べてみて、お好みの甘さや辛さに調節してください。

コクと甘みを足したい場合は水あめやハチミツを追加、辛さを足す場合は粉唐辛子を追加して下さい!

 

冷蔵保存で10日ほどもつので、作り置きにもおすすめです♪

 

● 豚肉の本来のうまみと甘みを楽しめる美食の“ポッサム”♪

 

ヘルシーなお肉と野菜をいっしょに!たくさん食べられる!

健康的な韓国メニュー“ポッサム”をぜひお試しください^^

 

 

 


▶ご家庭でかんたんに味わえる“おいしい韓ごはん”『サムゲタンと冷麺のセット』を購入する

 

▶ご家庭でかんたんに味わえる“おいしい韓ごはん”『人気のおかずとスープ4品セット』を購入する

 

レシピ

▶韓国料理のレシピを見る

 

「料理」関連記事を読む

「料理」関連商品を見る

 


▶キュレーターコラムはこちら

 

(文:keechi)