フリーワード検索

おすすめタグ

2019.01.25 07:00

[韓国語講座]1年総まとめ!?~2018年流行語ランキング~

韓国語講座バナー

アンニョンハセヨー!!

 
2019年、新年初KOARI韓国語講座でございます^^
皆さまは、よい설(ソル:お正月)は過ごせましたでしょうか?
 
第3回目となります韓国語講座では、
2018年の流行TOP3をおさらいしていこうと思います!!
 
 
☆第3位☆인싸(インサ:insider)、아싸(アサ:outsider)
 
韓国語講座、インサ韓国語講座、アサ
 
인사이더(輪の中心の人)
インサイダー(insider)
~インサイダーの略語で、常に人の中心にいて人付き合いが上手な人のこと。人の意見に合わせる八方美人な人のことを言う場合にも使われる。
 
이다()
ウトイダー(outsider)
~インサの対義語は아싸(アサ)。アウトサイダーの略語で、何をするにも一人でいること。一人で食事や映画…趣味などを楽しめる人のことを指して使う場合もある。
 
 
☆第2位☆갑분싸(カップンサ)
 
韓国語講座、カップンサ韓国語講座、カップンハッ
 
자기(急に) 위기가(空気が) 늘해지다(凍りつく)
カプ(ッ)チャギ プ(プン)ニギガ ヌレジダ
 
⇒あるバライティ番組から生まれ2018年にとてもよく使われた言葉。「갑분○:カップン○○」と応用されることも多い。
1つの出来事で急にその場の空気が凍りつく、しらける…などの意味で、よく周囲の人がしらける発言をしてしまう人の事を갑분싸메이커(カップンサメイカー)と呼んだりもするそうです(笑)
 
⇔갑분핫(カップンハッ)
자기(急に)  위기가(雰囲気が) 해지다(熱くなる)
プ(ッ)チャギ プ(プン)ニギガ ハッヘジダ 
カップンサの対義語としては、갑분핫(カップンハッ)という言葉もあります。1つの出来事で急に盛り上がるような時に使われます^^
 
 
 
☆第1位☆소확행(ソファクヘン)
 
韓国語講座、ソファクヘン
 
소하지만(ささやかだが) 실한(たしかな) 복(幸せ)
ソハジマン      ファクシラン   ヘンボク
 
⇒不況の続く中で若者を中心に流行した言葉として、ささやかながらも幸せを感じながら生きようという思いから作られた言葉。
新作のデザートを食べる、赤ちゃんと遊ぶ、出勤中に好きな歌が流れていた、迷っている人に道案内をするなどの善良な行為から自身の良心的な部分を感じること…などなど本当にささいで一見どうってことない日常に幸せを感じること。
 
 
2018年はこんな言葉たちが流行していたようです!!
いかがでしたでしょうか~!!^^
こうして最後まで読んで頂けているのが、私の소확행(ソファクヘン)です♡
 
皆さまもぜひ日常生活で使ってみてください♪
 
 
では、また次回の韓国語講座でお会いしましょう~^^