フリーワード検索

おすすめタグ

2014.10.30 04:39

KOARI アンケート!!「韓流ドラマで一番好きなジャンルは何?」


夜長をのんびり楽しむ季節・秋。
そんなお供は温かいコーヒー&スイーツ、そして韓国ドラマ!
夜長どころか、夢中になり過ぎて気がつけば朝を迎えていた…!という経験はコアリスタッフだけではないはず…^m^

ということで秋の夜長にふさわしいテーマとなった今回のアンケート「韓流ドラマで一番好きなジャンルは何?」
前回に続き沢山のご参加ありがとうございました。

では、皆さんがお好きなドラマはどんなジャンルだったか、結果を見てみましょう!

 胸キュン!ラブコメ

圧倒的な得票率で1位に輝いたのは「胸キュン!ラブコメ」
理由を見てみると…

・ワクワクドキドキ、私の好きなラブコメは若い時を思い出させる様なドラマです。
実際には体験できないのが悔しいですが、若い時を思い出し、胸がキュンとなる面白さがいいですね。私にもこんな時があったのかと思いにふけることもあり、ついついのめり込みます。
色々なラブコメを見ましたが、どれもお勧めで・・・。
『私の名前はキム・サムスン』『個人の趣向』『フルハウス』『メリーは外泊中』等々

・私は今40代です。人生アレやコレやとあったし、今更胸キュン!なんて若い子じゃあるまいし…って思っていた私が!
まさかっ こんなにのめり込んでキュンキュンしちゃうなんて本当に驚いてます!
いくつになってもトキメク女心はありなんだと韓流ドラマで気付かせてくれて本当に感謝してます!
もっと沢山の熟女乙女達にも韓ドラ見てキュンキュンしてもらいたいです!
録画したドラマを何度も何度もキュンキュンする場面やセリフをテレビ画面ギリギリに顔を近づけて自分がヒロインに成りきり妄想の世界へ一直線‼
絶対若返るわぁ〜^ ^旦那にゃ悪いけど…
オススメは『イケメンですね!』です。

・登場人物の1人に感情移入して一緒に最後まで胸がキュンキュンして楽しめるのが好きです。
だからなかなか途中で観るのを中断出来ずに先が気になって仕方が無くて…
飲まず食わずに12時間テレビに釘付け何て事も度々ありますね〜(≧∇≦)
一語一句見逃したく無くて…最後まで観終わるとグッタリですが…止められないのです(^_^;)
あんまり他人には恥ずかしくて言えませんけどね〜〜(^_^;)

・もう2度と自分には訪れないであろう恋^^; ドラマを通して恋をしてる気分を味わっています。主人公の気分で浮かれたり涙したり…。韓ドラを見ると必ず気になるのがOST!これも要チェックですよね。今まで沢山のドラマを見てきてお気に入りの歌も沢山増えました♪
特に好きなドラマは「美男ですね」「メリは外泊中」「シークレットガーデン」「相続者たち」「百年の新婦」多すぎですかね…^^;
ここにあげたドラマはOSTも本当に良くて歌を聞いてるだけでもキュンとします。私のお勧めです!見たことのない方は是非見てください。その時はOSTも聞いて下さいね〜。
ちなみに最近ハマっているドラマは내그녀僕にはとても愛らしい彼女です(≧∇≦)こちらのOSTもいいですよ〜

・正直、本当に全部好きです(*^^*)
が、敢えて…強いて言うならば、やはりラブコメ。
韓流ドラマのラブコメには、見て安心な王道要素と韓国ならではの萌えツボ、そしてキャラクター達の「ザッツ青春っ!」的な成長過程などなど…。
軽快なテンポに引き込まれながら難しい事を考えず、素直に応援してしまうストーリーが多いんですっ!!
“ラブコメには、全てのジャンルに通じるエッセンスが入っている”と言っても過言ではないでしょう(≧∇≦) 
 
韓国ドラマの人気ランキングを見ると「宮」「私の名前はキムサムスン」「美男ですね」「花より男子」といったラブコメドラマがいつも上位に入っていることを考えれば「やはり」と言ったところでしょうか?
皆さんからの回答を読むと、これまでずっと現実的に生きて来ていた(?!)日本の女性達を“ドラマ廃人”にしてしまう胸キュン要素満載のラブコメドラマの魅力がひしひしと感じられますね!^^

 
美男【イケメン】ですねDVD-BOX1


宮 -Love in Palace-

 涙無しでは見られない!メロ&ラブロマンス

続く2、3位は僅差の争いとなりましたが「メロ&ラブロマンス」が2位に。
 
・結婚して数十年…全く縁の無い《ジャンル》の環境の中で…つけっぱなしのテレビ…気が付けば手が止まり…もう後は始まる前にスタンバイ(*^_^*)韓流に嵌ったきっかけはチャングンソクさんの『ファン・ジニ』でした、映像も本当に素敵でしたが、心が…何か惹きこまれる感じ…懐かしさ?…その心模様がとても新鮮だった事…私の心に今でも昨日の様に…。

・涙なしに見れないメロラブロマンスが好きです〜
韓流にはまったきっかけは「美しき日々」「天国の階段」「ホテリアー」です〜まさしく韓流王道から始めている基本を行ってますね〜それからは、日本のドラマは見た事がありません

・仕事で辛いことがあったときなど癒されます。いろいろなことを深く考えさせられるセリフや名言も魅力的です。一番感動した作品は『千日の約束』です。

・ワーワー泣いて、ストレス発散しています。ただ、まぶたがボヨーーンなので、とてもすぐには外出できないのが難点ですが。自分には無かった、もうどうすればいのーって叫んじゃうくらいのラブロマンス。私の年齢ではもう無理なので、余計に引き込まれていきます。

ラブコメに続き、女性が圧倒的に多いコアリ会員の皆様の好物はやっぱり恋愛モノ?!
ラブコメが“胸キュン”だとすればメロ&ラブロマンスは“胸がギュ~ッ”と締め付けられるようなストーリーが人気の理由ですよね。
涙を流すのはストレス解消にも役立つとも言われていますが、切ないストーリーと感動的なセリフが続々と登場するメロドラマは涙を流したい時にピッタリ!


天国の階段 DVD-BOX 1

 お父さんも一緒に!時代劇

惜しくも3位となったのは「時代劇」!

・ラブコメも好きですが、何度も周期的に見たくなるのがコメディ要素と復讐劇の要素を兼ね添えたフュージョン時代劇です。
フュージョン時代劇はフィクションの部分が多いので、あり得ない内容もありますが、笑ったり涙したりいろいろ楽しめると思います。
特に好きなものは『一枝梅』で、1年に1回は見たくなります。
その他のお気に入りは『快刀ホンギルトン』『王女の男』『アラン使道伝』などです。
 
・歴史物の時代劇が好きです。実際に存在していた人物や城や日本の歴史と照らし合わせながら観ていると凄く面白いです。

・今、時代劇にはまっています~
チュモンに始まり、最近はチャン・オクチョンにはまりました。王様のカッコよさに参りました。王様の韓服や王妃様の韓服、髪形、髪飾り、靴などにすごく興味があります。とても素敵ですよね~。このドラマ見てよく泣きました。感動のドラマだからいいと思います。これからも時代劇応援します。
 
純時代劇からフュージョン時代劇まで時代劇の中にも様々なジャンルがあり、また、その中にキャラクター達間のラブストーリーや愛憎劇があり、楽しみポイントがバラエティなのが時代劇。(逆にラブコメやメロのストーリーの時代物というのもあるので投票された皆さんもジャンル分けに迷われた部分もあるのでは?)
ただ、現代モノのドラマでは見ることができない華やかな衣装や、実際に存在していた人物や歴史上の出来事をドラマチックに楽しみながら知ることができるというのは時代劇ならではの魅力ですね。


チャン・オクチョン DVD-BOX1

●その他のご意見

ついつい見てしまう!復讐愛憎劇
・ラブコメと迷ったけど、やっぱりドロドロ復讐劇です。
日本人が思いもよらないあの手この手の復讐は「そんなバカな・・・」と思わず笑ってしまうほど、見ごたえがあります。
それでも最後はハッピーエンドになるところがホッとします。
「チャンファホンリョン」「瑠璃の仮面」「福寿草」などなど・・・
よくこんな方法思いつくなぁという復讐、ぞっとするけどドラマなのではまります^^
 
・韓ドラの復讐愛憎劇は本当にすごいです。
どろどろで激しく、それでいて切なくもありで続きが気になって仕方がありません。
最近では「野王」がおすすめです。スエさんとサンウさんの演技力は本当に素晴らしかったです。東方神起のユノさんも好演していてイチオシです!!


野王~愛と欲望の果て~ DVD BOX I

 ほのぼの家族ドラマ
・「最高です、スンシンちゃん」「棚ぼたのあなた」「愛しのソヨン」
ホームドラマだけど、胸キュンするようなラブロマンスも、描かれてたりして、好きです。


最高です!スンシンちゃん DVD-コンプリートBOX

 
その他
・タイムスリップもの‼日本のリメイクDr.JINも良かったし、「屋根部屋のプリンス」「イニョン王妃の男」「信義シンイ」
どれもこれも胸キュンですが、やっぱりタイムスリップする所にやられました(笑)
最近では「ナインー9回の時間旅行ー」は良かった‼️(^-^)
なかなか良く考えられた内容にハマりました( ^ω^ )なので、ラストが勿体無かったかな…


ナイン ~9回の時間旅行~ DVD-SET1

笑ってストレス解消!シットコム
・私も回答例と同じく・・・ハイキックシリーズが大好きです♪
コメディなので笑いながら見ることができて楽しいです^^
各シリーズにチョン・イル、ユン・シユン、イ・ジョンソクとイケメン俳優も出演しているところも見どころですね(๑╹◡╹)b


恋の一撃 ハイキック DVD-BOXⅠ

時代設定に関係なく、ロマンスあり、笑いあり、復讐あり、家族愛あり…と、全てのジャンルのドラマに色んなエピソードや見どころポイントが満載なのが魅力の韓国ドラマ。
これからもジャンルにとらわれずに沢山のお気に入りドラマを見つけてくださいね!

 


それではここからは、残業して帰宅してもついつい夜更かしして韓国ドラマを見てしまっている“韓ドラ廃人”コアリスタッフ達のお気に入りジャンルについて語らせていただきます!

コムドリ
韓国在住ゆえにドラマ視聴は基本字幕がない状況なので、聞き取りやすい現代モノが得意です。(時代劇や医学ドラマはセリフに超集中していないと聞き取れなくなり、ストーリーがチンプンカンプンになり、離脱となるケースが…-_-;;)

ということで、王道ラブコメやメロドラマ、ドロドロ系も勿論好きなんですが、男女の愛とはまた違った家族愛が描かれている「ほのぼの家族ドラマ」が結構好きだったりします。
主人公一家(色んなエピソードを盛り込む為か基本的に大家族設定)のキャラクターを通じて描かれる様々な人間模様は、笑いあり、ロマンスあり、ドロドロあり、涙ありで、見ごたえ抜群。
それでいて様々な問題が起こる中で家族の絆が深まっていく様子は、見ている人達に何ともいえない温かいメッセージを与えてくれるんですよね。

家族ドラマ好きの私が、その中でも一番好きなのは「棚ぼたのあなた」
誰もが共感するテーマ“嫁姑バトル”がメインなのですが、決してジメジメした雰囲気ではなく明るく楽しく描かれているドラマです。かなり濃ゆ~~いキャラクター達が面白さをアップしてくれます。

また、最近韓国で放送が終了した「ママ」もオススメしたい家族ドラマの一つ。
このドラマの場合、ストーリー自体は実際のところ“ほのぼの”ではない部分も多かったものの、深い家族愛が描かれたストーリーと、息子グルを演じる子役俳優 ユン・チャニョン君の演技に何度泣かされたことか…T_T
(チャニョン君、第二のユン・スンホ、ヨ・ジングになりそうな予感!)
12月から日本でも放送開始ということなので是非見ていただきたいですね♪

mari
メロドラマ、ラブコメ、復讐愛憎劇などなどジャンル問わずなドラマ好きな私ですが、どうやら最近はほのぼのと心暖まるストーリーに惹かれてしまいます^^
なので好きなジャンルは「その他」ということにさせていただきます。

なんと言っても私の最近のイチオシは「大丈夫、愛だ」!この夏、一番話題となったチョ・インソン&コン・ヒョジン主演のドラマ。
ストーリーはチョ・インソンとコン・ヒョジンのラブラインが中心に描かれていくのですが、このドラマのすごい所はそれだけではないということ。メロ、ラブコメ、笑い、家族模様、自分自身の成長など、様々な要素が詰め込まれています。
劇中ではチョ・インソン、コン・ヒョジン、そしてソン・ドンイル、イ・グァンスの4人がハウスシェアをしているのですが、お互いを本当の家族のように思いやり、時には喧嘩をし、そして恋に落ち、そしてそれぞれが抱える心の闇に気付き、お互いが癒していくという、良い意味で“一筋縄ではいかない”とっても現実的且つ今の時代に合った現代的なドラマなのです。

劇中ではこれでもかというほど名台詞が多数登場するのですが、特に私の好きな台詞の一つが、チン・ギョン演じるヨンジンの言葉。 
「誰かが言っていた。世界で一番暴力的な言葉は、男らしい、女らしい、母親らしい、医者らしい、学生らしい、そんな言葉だと。みんな初めて生きている人生だから慣れないことばかりなのに…だから辛いのに…だから失敗してもいいのに…」
 
無意識に“○○らしくいなくてはならない”という強迫観念に捕われ、いつしかそれが最優先事項になってしまいがちな現代社会。人生二度目なんて人はいない。みんな初心者なのだから、失敗してもいいのだ。考えてみたら当たり前のことなのに、こんなことにも気付けなかったなんて…とハッとさせられました。
話が逸れまくりましたが、恋人、友人、家族、そして自分自身。全ては「大丈夫、愛だ」というタイトルが物語っているところがこのドラマのすごい所だと思います^^
 
 
MIHO
あんにょんはせよ~MIHOです。
私が好きなドラマのジャンルは、皆さまからのご意見でもダントツ1位の「胸キュン!ラブコメ」です!

単に見ながらドキドキわくわくできる(言い換えると疑似恋愛ができる…笑)ラブストーリーが好きなので「メロ&ラブロマンス」とも迷いましたが、本格的な恋愛話よりも、軽い気持ちで見られる「ラブコメ」のほうが楽しいのでこちらに!
ラブコメと言えば、漫画のようなありえない設定が魅力ですよね。「花より男子」にように貧乏な女主人公がお金持ちに好かれるとか、「美男ですね」のように突然イケメンに囲まれた生活を送るようになるとか・・・♡
現実ではほぼほぼありえない設定ですが、ついつい女主人公になりきってキュンキュンしながら見てしまいます(*ノωノ)
好きなラブコメは「宮」や「花より男子」はもちろん、ここ最近だと「となりのイケメン」や「応答せよ1997」などにハマって見ていました。
どれもイケメンがたくさん出てくるのでオススメです(*^ ^*)b

りんご
KOARIをご覧のみなさま、あにょはせよ~^^
ここ数日ですっかり肌寒くなってきましたが、みなさま体調など崩されていませんか?
私はついに毛布を引っ張り出してきてしまいました…汗。週末にはコタツでも出そうかと思っております~。
冬はコタツにすっぽり入ってミカンでも食べながらテレビ三昧が至福のひとときですよね~(←ダメ人間)。そんな至福タイムのお供にはやっぱり韓国ドラマ❤

今回のテーマは好きな韓国ドラマのジャンルでしたね^^前置きが長くてすいません(笑)
さてさて、わたくしの好きな韓国ドラマのジャンルは…「王道のラブコメ」!と、いいたいところですが、終始ごきげんなハッピーラブ!みたいなのは年齢的にも、ケッと思ってしまうので(笑)、それなりにシリアス要素も希望。
なので誰かの恋心は伏線?スパイス?として盛り込んでもらって、ベースはシリアスなのがいいですね~って、これどんなジャンルなんでしょう?笑。
この中から選ぶなら 「涙無しでは見られない!メロ&ラブロマンス」が一番近いような…^^

具体的にいうと、パク・ユチョン主演の「会いたい(ポゴシプタ)」とキム・スヒョン主演の「太陽を抱く月」、キム・ナムギル主演「サメ」ですかね~^^
3作品とも、りんごが2014年に見た韓国ドラマのイチオシ作品ですので、みなさま是非~♪

ヒマワリ
足早に秋も過ぎ去り、もうそこまで寒い寒い冬がやって来ておりますが、皆様いかがお過ごしですか。
冬と言えば、「寒い→外に出たくない→だらだらと家で過ごす→テレビを見る」という必然的な流れで、自然とドラマを見る機会も多くなりますよね(強引ですが…)。
私も一人、酎ハイ片手に「胸キュン!ラブコメ」を見るのが一日の締めくくり、という日々を送っております。
という訳で、個人的に「胸キュン!ラブコメ」が大好きな私ですが、やはり一番ハマってしまうのは「ついつい見てしまう!復讐愛憎劇」でしょうか。
最近ハマってしまったドラマはチ・ソン主演の「秘密」
このドラマは、恋人をひき逃げされ復習に燃えるチ・ソン扮するミニョクと、ひき逃げした恋人の罪を被って服役、刑務所の中で授かった子供まで失う不幸な女性ファン・ジョンウム扮するユジョンが恋に落ちるという、とってもややこしいお話なんですが、一度見だしたら寝る間も惜しんで最後まで見続けてしまう中毒性のドラマです。
これでもか!これでもか!と襲いかかる不幸に耐えるユジョン、どこまでも悪い男になっていく元恋人ドフン(ペ・スビン)、恋人をひき逃げした(と思っている)女性に心惹かれていくミニョク、予想を超えるあり得ない展開に文句を言いながらも、果たしてこのドラマの結末はどう処理するんだろう、と気になってしまい、寝不足を覚悟して最終回まで一気に見てしまいました。
ドロドロの愛憎劇がお好きな方には、この冬一番のオススメドラマです^^
 


以上、コアリスタッフのアンケート結果でした!!見事に意見がバラバラです(笑)

アンケート結果お楽しみいただけましたでしょうか?
次回もたくさんのご参加お待ちしております(*^ー^*)ノ


特集