フリーワード検索

おすすめタグ

2023.01.03 14:00

“イ・ボヨンを100%信頼”…悪役のいないドラマ『代理店』

代理店

 

[韓国エンタメニュース]

 

JTBC新土日ドラマ『代理店』の主人公コ・アインを演じるイ・ボヨンが最初の台本練習を終えて「こんなにきつい性格の人の演技は初めてだ」と感想を伝えた。それだけ彼女のこれまでの作品では見られなかった強めのキャラクターで視聴者に届ける刺激的なカタルシスを予告して期待を高めている。

 

『代理店』の初回放送を前にソン・スハン作家はコ・アインの成功神話に注目した理由を公開した。コ・アインは成功だけを追い求めてグループ初の女性役員になる人物。以下、一問一答が続く。

 

―『代理店』でコ・アインは成功に執着している。その理由は何か?

彼女にとって成功とはトロフィーではなく自身を守るための鎧だ。誰かの上に立ちたいという欲望なんかよりは自分自身を守るための防御服に近い。

 

―コ・アインが成功を“鎧”だと考えるように『代理店』の人物たちが“成功”を見つめる視線もそれぞれ異なる。特に“成功”をキーワードに挙げた理由はあるか?

『代理店』のなかに悪役を作りたくなかった。ドラマや映画には悪役がよく登場するが、そうすれば物語がスムーズに進むから悪役を作る。それは分かる。だけど自分と葛藤している人と憎くて仕方がない人も、落ち着いて考えてみれば彼らにも彼らの立場があるんだということが分かる。善と悪の対決より、自分の目標に向かって走っている人々が出くわす欲望同士がぶつかって生まれる葛藤、皆が目指すところがたったひとつであるがために起こる葛藤を扱いたかった。

 

―コ・アインは心から“広告”を愛しているようだ。彼女にとって“広告”とは?

人生で一番楽しい稼ぎ元であり、忙しいだけあって暇することもない仕事だ。勝敗が早く、明確に判断がつく仕事であるため彼女の性格にぴったりだ。

 

―コ・アインの人生に優先順位をつけるとしたら?

1位 仕事、2位 お金、3位 自分。コ・アインは徹底したワーカホリックだ。ワーカホリックにとってこの3つほど重要なものはないだろう。

 

―コ・アインはお金と成功を追い、自分が幸せになることは後回しだ。彼女に伝えたい言葉はあるか?

コ・アインに会ったらこう言う。(参考までに私と同い年の設定なのでタメ口で!)

「アイン!無駄に幸せとはあーだこーだ言って来る人がいたら無視していいよ。幸せなんていう言葉自体が間違ってる。誰かに「君はワーカホリックだね。ほどほどにしな!」って言われても聞かなくていいよ。行けるところまで行ってみよう、どんどんやってみて!世界の変化はあなたみたいなワーカホリックが作り出しているの。だけどただのワーカホリックだとちょっとダサい。だから健康なワーカホリックになって!ここであなたの選択が必要になってくる。”健康“っていう言葉にどんな価値を付与するのか。それであなたの人生は変わってくるよ。成功してね!」

 

―イ・ボヨン、チョ・ソンハ、ソン・ナウン、ハン・ジュヌ、チョン・ヘジンなど、キャスティングの知らせを聞いてどうだったか?

上手くいくことしか考えられないキャスティングだったので100%信頼している。私さえ怠惰しなければ良いドラマになると思う。だから台本を早く書き上げなきゃという思いだった。

 

―『代理店』で一番好きな場面や期待しているシーンは?

1部の最初のシーンでメッセージを込めた物語が好きだ。『代理店』もその場面に多くのものを込めた。また各話のエンディングも楽しみにしててほしい。

 

―最後に、『代理店』で伝えたいメッセージは何か?

諦めることが当たり前になっている世の中だ。そのうち自分よりも金持ちだったり、職位が高かったり、権力のある人に頼って自分の人生を改善しようとする気持ちが大きくなる。私も含めて、誰にでもその可能性はあると思う。だけど、そんな時はどんな状況にあっても他人に頼らず、強者に頭を下げることもせず、自分の手で人生を開拓していく、そうしていくコ・アインを見て欲しいと伝えたい。“成功”が叙事を導くなら“主体性”は重心をとってくれるキーワードであり、このドラマのメッセージだ。16部を全て見終えたら、タイトルがなぜ『代理店』なのか、こうしたキーワードがよく出てきた意味は何だったのかがお分かり頂けるはずだ。

 

ドラマで世界を変えることは出来ないが、ひとつの行動を誘発することは出来ると思っている。『代理店』を最後まで見終えたら何か行動を起こしたいと思ってもらえたらいい。せめて部屋の掃除とか近所に散歩しに行くとか。そしたら恐れることも少しだけなくなって、自分にだってやれることがあると思えてくるはずだ。今、すぐ、他人に頼らず、小さなことから。

 

一方『代理店』は1月7日午後10時30分より放送スタートする予定だ。

 

 

■イ・ボヨン、“『代理店』出演理由は初めての…”

■美しすぎる大人韓国女優のメイクポイントに注目♪

 

 

写真提供:ハウスピクチャーズ、ドラマハウススタジオ

 

 

韓国エンタメ・トレンド情報サイト KOARI

 


【韓国ドラマピックアップ】
『代理店』あらすじやキャラクター詳細を見る

 

ドラマ「代理店」関連記事を読む

 

イ・ボヨン関連記事を読む
イ・ボヨン関連商品を見る