フリーワード検索

おすすめタグ

2021.07.02 13:48

Yumiの徒然コラム Vol.14 ~チャレンジから得た宝物編~

Yumiの徒然コラム

 

イベントが無く、皆さんと生で会える機会がなかなかありませんが、お元気ですか?

 

私は、この度あるチャレンジをしました。

それは、運転免許を取ること!

四十ウン歳、初めての自動車教習所!しかも、13日間という、最短合宿で!

 

かなり無謀な挑戦かなぁ…とも思わないわけではなかったのですが…なぜか、私は出来る!という根拠のない自信がありました。

 

むむ?この感覚、どこかで感じたことがあるぞ?

そうだ、一昨年初めて『100年書店へようこそ〜ルパンvsホームズ世紀の戦い』という舞台で俳優として演技をしたときだ。

あの時も超短期間の稽古で、しかもやったことのない本格的な演技にチャレンジするというものでした。

かなり大変だったにも関わらず、なぜか私は出来る!という明らかな確信がありました。

 

今回の最短合宿免許取得も、絶対に出来る!という確信がありました。

…入校するまでは…。

 

 

今回私が決めた教習所は山形。

日本全国色々調べたのですが、コスパがかなり良くて、また友人がここの卒業生で、オススメされたから。

 

2週間分の荷物を詰め込んだスーツケースを引き新幹線に乗り込んで、山形駅に着くまではルンルン旅気分でした。

ほとんどご縁のなかった東北に2週間も滞在できるなんて!

温泉も入ろう♪美味しいものも食べよう♪

ノーテンキそのもの。

 

しかし、それはほんの束の間の妄想。

着くなり、サクサクとシステムの説明を受け、理解したかどうか確認するヒマもなく、さっそく適正検査、そしていきなりの学科授業と運転の教習。

そこから毎日、1日の休みもなくぎゅうぎゅうパンパンに学科と実技の教習のスケジュール。

生まれて初めてのことだらけで、しかも周りは若者だらけ。先生達はオール山形弁で、たまに聞き取れず(泣)、”完全丸ごとアウェイ感”しかない状況。

 

さ、寂しいぞ…(泣)、これは尋常じゃなく寂しい…!!

 

でもそんなこと言ってられない。20歳そこそこの子達からしたらオンマ程の年齢。年齢的には間違いなく飲み込みは遅いだろうし、瞬発力や運動神経も劣るはず。

こりゃ大変だー!

と、寝る間も惜しんで勉強、勉強、また勉強。

 

Yumiの徒然コラム

(教習所の廊下から見える景色)

 

気づくと7日目。え?!もう仮免の試験?!

学科試験はそれなりに自信はあるものの、なんと言っても肝心な運転実技が大問題。

たくさん練習したくても、実車時間は決められているので練習することは不可能。

しかも先生はかなり厳しく、自分の飲み込みの悪さも悔しくて、心がポッキポキに折れまくっていました。

でも、絶対に期限内に合格して卒業しなければ!という自分で決めた自分への”約束”がある。

そんなプレッシャーで、自分で自分を追い込んでいました。

 

 

ここまで読んでいただくと、辛いことばかりの毎日のようでしょ。

でもね、どんな場所でもオープンハートなのが私Yumiでございます。

同じ日に入校した、20歳の中国人のシシちゃん、同じく中国人の馬(マ)君、20代前半のOLのSちゃんと仲良くなりました。彼らと情報交換をしたり、励まし合ったり、年齢を超えた(笑)同志のような関係に!

 

それぞれ教習から帰って来て廊下ですれ違うと、お互い「どうだった?できた?」と声を掛け合ったり、「課題の提出はもうした?」「試験の申し込みの仕方知ってる?」「〇〇先生はパワハラじゃない?」「明日は坂道発進らしいよ」「明日は印鑑が要るらしいよ」「この時間は送迎バスがないよ」などなど…お互いが気にし合ってサポートし合っていました。

誰かが失敗して凹んでいると、自分の失敗談を話して笑わせたり。

「絶対みんなで一緒に卒業しようね!」と励まし合いました。

 

その甲斐あって、まずは皆一緒に仮免突破。

 

Yumiの徒然コラム

(仲間たちとパシャリ)

 

 

ホッとしたのも束の間、そこからの1週間も怒涛のようでした。

朝から丸一日教習。

ホテルに帰宅して課題。

私は特に運転の実技が苦手過ぎて、YouTubeなど色々な動画を見て運転のイメージトレーニングをしたり。

 

そして迎えた卒業検定。

練習では一度もできたことがなかった”縦列駐車”が何故か出来てしまう奇跡(笑)!

路上の運転も(多分)問題なくスイスイ。

 

校内アナウンスで

“本日の卒業検定受験者、全員合格です”と発表された時は、嬉しくて思わず4人でハイタッチをしました。

もう、青春です!!

 

さて、

数日前に予定通り山形を後にし、今日は東京の鮫洲運転免許試験場で最後の関門である本試験に受かり、晴れて免許証を手にしました。

Yumiの徒然コラム

(鮫洲運転免許試験場)

 

 

ホッ…。そして感無量。

4人のグループLINEで、皆それぞれの住んでいる場所の試験場で受かったことを報告し合いました。

 

たかが免許合宿ではありましたが、2週間、知らない土地で若者たちに混じって、凹みながらも脇目も降らず勉強に集中したこの期間は、過ぎてみれば宝物のような時間でした。

 

仲間の3人にはもちろん感謝しかないです。

厳しく指導してくれた(大嫌いだった)教官や、覚えの悪い私に優しく丁寧に教えてくれた教官にも、感謝です。

私が2週間東京にいないことで、Yumiチャンネルの収録スケジュールを調整してくれたりした番組スタッフにもめちゃめちゃ感謝です。

また、毎日のように応援メッセージや電話をくれた大切な人たち、オンラインサロンのメンバーの皆さんにも、感謝しかありません。

 

高い建物があまりなく、自然いっぱいでのどかな山形では、勉強の合間、いつも空ばかり眺めていました。路上教習では、道路より空や遠くの山々が視界の大半を占めていました。

場所は違ってもみんな同じ空の下、とつぶやいてみながら、応援してくれている人たちの顔を思い描きました。

卒業式の日、大きなスーツケースを引いて教習所の外にでると、なんとその空に、虹がかかっていました。

 

ギュッと濃い2週間、免許合宿を通して、免許合宿以上の様々な事を体験したり、感じることができました。

何より自分の心の動きに関しても、新鮮な発見がありました。

本当に、面白かった!!

 

だから、チャレンジってやめられないんだなぁ〜(笑)。

 

今日から新免ドライバーとなった私、安全運転でがんばりまーす!

 

ちなみに、温泉は卒業式の後に行って来ましたよ。

銀山温泉郷でノスタルジーに浸り、蔵王温泉では、シブ過ぎ、熱すぎのお湯にしびれました〜〜。

 

Yumiの徒然コラム

 

Yumiの徒然コラム

(ノスタルジーな銀山温泉郷)

 

 

Yumiの徒然コラム

(蔵王温泉の大衆浴場)

 

 

頑張ったあとの自分へのご褒美、最高…(泣)!!

 

 

Yumiの徒然コラム
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

 

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

 

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna

 

 


 

Yumi
Yumiさんもスペシャルサポーターとしてご参加頂いています♪

 

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」

 

 

ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 

YumiさんKOARI単独インタビューを読む

おすすめ記事