フリーワード検索

おすすめタグ

2021.05.21 11:00

大人の韓国+han暮らしまわり通信 ~キムチさえあれば…~

 

韓国の食べ物といえばまっさきに頭に浮かぶのはきっとキムチ! エネルギッシュで情熱的、真っ赤なキムチはまさに韓国を代表する…いえ、韓国が世界に誇る伝統の食べ物です。

日本のスーパーでもたくさんのメーカーが種類豊富にキムチを製造し昔に比べよく見かけるようになりました。(キムチと呼んでよいのか?と疑問に思えるものもありますがそこは言及せず)

 

各種キムチを+hanでも販売しています^^

 

キムチに関するニュースを最近よく耳にします。韓国におけるキムチ輸出額は最高額を更新、日本国内においても売り上げが前年比の60%増に…。いずれも世界的ウイルスの流行を背景に免疫力をアップさせる発酵食品としてヨーグルトや納豆と並び注目されています。

 

今も昔も特等席に鎮座する食卓に欠かせないキムチは地上で育つほとんどすべての野菜はすべて漬けることができるといわれます。白菜・大根・キュウリ、春菊・蓮根・かぼちゃに茄子や山芋…。

塩漬けにし唐辛子やニンニク、生姜、魚介の塩辛などの材料をとにかく混ぜて混ぜて作られたヤンニョム(薬念)と一緒に丁寧に漬け込み長時間発酵させ作られています。

 

古の文献によると意外なことに17世紀ごろまでは赤い色をしていなかったんです。

7世紀頃、寒い冬にも野菜が食べられるようにと保存するための塩漬けがそもそもの始まり…。その後16世紀に唐辛子が韓国に伝わり17世紀に普及、赤いキムチの登場です。余談ですがキムチ冷蔵庫が登場するなんて思いもよらなかったでしょうね…。

※キムチ全てが赤いということではありません。北部に位置する平安道地方のトンチミ(冬沈)は粉唐辛子を使わない大根の水キムチです。

 

発酵の過程において生まれる植物性乳酸菌は生きて腸に届きやすく、腸内環境を整えてくれます。またビタミンやミネラル、植物繊維も豊富に含まれていますので健康はもちろんアンチエイジングや美肌効果もあります。この点については韓国女性の美しい陶器のようなツヤ肌が証明しているのではないでしょうか。

 

キムチって不思議です。これといった一定の味がありません。

地域や店や家庭ごとに具材や味付けが異なるのはもちろんですが、気温の変化もつぶさにキャッチ!発酵が進み熟成すればするほど乳酸菌とビタミンの含有量が増え、食べるごとにコクや酸味が加わっていくのです。

 

そのまま食べるだけでも立派なひとしな!他の材料と組み合わせ火を通すことでまた次元が変わり、飽きることがありません。おいしさと健康と美しさを届けてくれる韓国の伝統の漬物・キムチを誇りに思います。

 

キムチポックンパ(キムチチャーハン)
(画像出処:tvN『ユン食堂2』キャプチャー)

 

どうぞ漬け原材料に動物性たんぱく質の塩辛類が入っているか確認いただき、着色料や色素も使われていない赤い赤いキムチをお選びください。せっかく食べるのですからおいしく健康に。

ごはんやお酒もすすみ、食事がもっともっと楽しくなられるでしょう…。

キムチさえあれば…。

 

(文・写真:+hanスタッフ)

 

 

\KOARIからのお知らせ/

大人の韓国+hanでも大人気の『韓国無添加せっけんコウンジェ』がKOARIでも好評販売中!

『マッコリとミント』『オリエンタルハーブの贅沢石鹸』『赤い果実とクレイ』『 アルガンとイランイラン』『オリエンタルハーブの韓方石鹸』のイチオシ5種♪

 

 

キムチ関連記事を読む

 

韓国料理関連記事を読む

韓国料理関連商品を見る

 

 


▶連載「大人の韓国+han暮らしまわり通信」バックナンバーを見る

 


▶大人の韓国+hanオンラインショップはこちら

 

おすすめ記事