フリーワード検索

おすすめタグ

2023.08.04 11:55

【韓国ライフ】韓国の天気予報は当たらない?!(検証結果あり☆)

 

皆さんこんにちは、KOARIキュレーターmimoです。

2023年6月から韓国在住となった私ですが、実際に住んでみて驚くことが多い韓国。

“近くて遠い国”と言われる理由もわかってきました!

そんなリアルな韓国ライフで感じたことを、キュレーターのお仕事を通して発信していけたらと思います^^

 

今回は、当たらないことでも有名な!?「韓国の天気予報」についてご紹介します♪

 

〇韓国気象庁の天気予報は当たらない!?

 

1週間の予報はもちろん、前日時点での予報も当たらないことが多い韓国気象庁の天気予報。

その結果、오보(オボ/誤報)と기상청(キサンチョン/気象庁)を掛け合わせた“오보청(オボチョン/誤報庁)”、가상(カサン/仮想)と기상청(キサンチョン/気象庁)を組み合わせた“가상청(カサンチョン/仮想庁)”というあだ名がつけられてしまいました…!

予報を当てるには長年の技術と経験が必要ですが、誤報が続くと国民からの期待値や信頼度はガクンと下がってしまいますよね><

ということで、実際に韓国の天気予報がどれだけ当たるのか、検証してみました!!

 

【比較1:2023年7月12日の天気予報を比較】

※“Apple whether”の天気予報と“韓国気象庁”の天気予報で検証

 

[Apple whether/韓国気象庁の天気予報を比較]

(Apple whether:7月11日17時/19時のスクリーンショット画面)

 

(韓国気象庁:7月11日17時のスクリーンショット画面)

 

☆2023年7月11日天気予報を確認してみると…↓↓↓

Apple whether:(17時)最高気温25度・雨70% / (19時)最高気温25度・雨60%

韓国気象庁:(17時)最高気温28度 ・ 雨90%

 

※気温・時間ごとの天気は、そこまで大きな差はありませんでした。

 

上記の天気予報と実際の天気を比較し、7月11日17時と19時に外の天気を確認してみると…↓↓↓

 

結果▼

どちらの時間も雨雲らしき雲が時々見えるものの、夏空が広がっていました。

結果、2つの天気予報が外れという結果になりました。

 

 

【比較2:2023年7月12日の天気予報を比較】

 

[Apple whether/韓国気象庁の天気予報を比較]

(Apple whether:7月12日9時のスクリーンショット画面)

(韓国気象庁:7月12日10時のスクリーンショット画面)

 

☆2023年7月12日天気予報を確認してみると…↓↓↓

Apple whether:(9時)最高気温27度・曇り

韓国気象庁:(10時)最高気温29度・晴れのち雨60%

 

最高気温に大きな差はありませんでしたが、天気予報は異なる結果となりました。

 

記の天気予報と実際の天気を比較し、7月12日10時に外の天気を確認してみると…↓↓↓

結果▼

今回は、Apple whetherの予報通り曇りで雨は降りませんでした。

結果、気象庁の天気予報よりもApple whetherの予報が実際の天気に近いという結果になりました。

 

 

【比較3:前日と当日の天気予報を比較】

さらに前日の予報がどのくらい当たるのか、2023年7月12日の天気予報で検証してみました。

前日である2023年7月11日に出た7月12日の天気予報と、7月12日当日に出た天気予報を比較!

 

[Apple whetherの天気予報の変化]

(Apple whether:2023年7月11日)

(Apple whether:2023年7月12日)

 

☆Apple whetherの2023年7月12日天気予報を確認してみると…↓↓↓

7月11日時点:最高気温26度・曇り

7月12日時点:最高気温27度・曇り

 

※Apple whetherでは2023年7月12日の天気予報はともに曇りでした。

 

[韓国気象庁の天気予報の変化]

([韓国気象庁:2023年7月11日)

([韓国気象庁:2023年7月12日)

 

☆韓国気象庁の2023年7月12日天気予報を確認してみると…↓↓↓

7月11日時点:最高気温30度 午前→晴れのち雨60%/午後→晴れのち曇り20%

7月12日時点:最高気温29度 午前→晴れのち雨60%/午後→晴れのち雨60%

 

※韓国気象庁は前日と当日の天気予報にかなりの変化があります。

 

 

結果▼

7月12日の実際の天気を観測したところ、午前→晴れ/午後→晴れのち曇りで雨の気配はなく、韓国気象庁の天気予報が外れるという結果になりました。

 

 

〇なぜ韓国の天気予報は当たらないのか?


写真出処:JTBC『気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能!?』公式サイト

 

JTBC韓国ドラマ『気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能!?』(2022年)でも、気象庁で働く職員たちが天気を予測することに苦戦する様子が描かれていましたが、韓国の天気予報は的中させるのが至難の業ということでも有名!

ドラマの中でも「韓国の地形上、天気を予測しにくい」という表現があり、その理由として「三方が海に囲まれている」「国の70%が山」「山と谷が多い」点が挙げられていました。

 

 


写真出処:JTBC『気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能!?』公式サイト

 

これがどのように予報へ影響するのかというと、元々韓国は天気の予測が難しいと言われる暖気と寒気が混ざり合う中緯度付近に位置していることに加え、先ほど挙げた条件が揃っていることで、さらに予測を難しくさせているようです。

また、スーパーコンピュータで予測を立てる際、コンピュータ上の地形と現実の地形に差がある場所ほど予測にも差が出やすい傾向があり、韓国の中でも山と谷が集まる凹凸の多い地域は特にこの誤差が大きく出るため、天気の予測が難しいそうです。

 

〇天気予報が当たらない代わりに届く“安全案内文”

ここまで天気予報が当たらないと気になるのが、避難が必要な暴風や豪雨の時はどうやって国民に注意喚起を行うのかということ。

韓国ではこのような場合、“安全案内文”というお知らせが各自のスマートフォンに通知されます。

また通知回数も様々で、冠水や、崩落、川が決壊するなどの危険があり、安全な場所へ避難が必要な場合は連続して通知が届くこともあります。

 

 

〇おすすめの天気アプリ

なかなか当たらない韓国の天気予報ですが、中でも韓国在住の私がよく使う天気アプリは날씨날씨(ナルシナルシ)と미세미세(ミセミセ)。

私は天気予報とpm2.5情報を確認するために使用しています^^

 

1.날씨날씨(ナルシナルシ)

 

日本語にすると”天気天気”というアプリです。

こちらは天気がメインで、サブ機能としてpm2.5の状態を確認することができます。

アプリ内の気象警報という項目を設定しておくと、急な天候の変化があった時にお知らせを受け取れる機能がついています。

日本語対応しているので、韓国語がわからなくても安心して利用できます!!

 

2.미세미세(ミセミセ)

 

pm2.5の状態が一目で確認できるアプリで、同時に週間・時間別の天気予報も確認できます。

こちらは韓国語のみ対応ですが、アイコンだけでも十分に理解でき、急いでいる時でも確認しやすいのが嬉しいポイントです!

 

 

以上、「韓国の天気予報」事情についてご紹介しました。

「韓国はIT国家なので機械を駆使して、天気予報も正確に当てるのだろう!!」と思っていたのですが、意外と正確ではありませんでした。

そのため韓国滞在中に外出する際は天気予報を当てにしすぎず、突然の雨に備えてハンドタオルと折りたたみ傘を常にカバンに入れておくことを推奨します^^

 

※サイト参考

韓国気象サイトはこちら→https://www.weather.go.kr/w/index.do

 


▶キュレーターコラムはこちら

 

 

【キュレーター】:mimo
韓国在住。休日は、韓国のローカルグルメ探しを楽しんでいます。