フリーワード検索

おすすめタグ

2022.08.31 11:05

Yumiの徒然コラムVol.21~私の“無意識疲れ”解消法!編~

Yumiの徒然コラム

 

突然ですが皆さん、夏の疲れ、出ていませんか?

 

普段のお仕事の疲れに猛暑も重なると、日々の心身のメンテナンスが本当に大切だなぁ…と実感されている方も多いのでは?

私も今年の夏はエンタメイベントが戻って来たことにより、コロナ禍で約2年間ご無沙汰だったMCのお仕事が再開したので、心身のメンテナンスの大切さを痛感させられました。

 

MCやお喋りのお仕事は肉体労働ではないけれど、神経を使います。

…と言いつつも、“これこれ、こういう風に神経を使いました”とはっきりとは分からないですし、その日のイベントが大盛り上がりで大成功だったりするとその使命達成感からMCの私もテンションが上がり、神経を使ったのかどうなのかすら意識できません。

 

しかし、そんな無意識が、危険(笑)!

放っておくと、頭も首も、肩も背中も腰もお尻も…ガッチガチに固まってしまいます。さらに、いつも交感神経が優位になっている、いわゆる脳が興奮状態なので、”寝ても熟睡できない”ということになってしまいます。

 

コロナ前まではそんな状態が続き、休日は抜け殻のようになる事が多かった私ですが…

 

そんなのもうイヤ!!

 

“無意識の神経疲れ”に、ついにメスを入れることにしたのです!ついにー!

 

とにかく心、神経の疲れを取り除くことを決めたのです。

まずやったこと、その1。

 

自然にれる。

Yumiの徒然コラム

 

Yumiの徒然コラム

 

Yumiの徒然コラム

 

Yumiの徒然コラム

 

幸い、コロナ禍でMCのお仕事があまり無い中始めたお仕事の関係で、地方の山林に行くことが多い今日この頃です。嫌でも山に行って自然に触れなければなりません。なんて、ラッキー!!?

1日2公演の超ハードなイベントの翌日、朝5時起きで山へ!という日も珍しくありません。「Yumiさん、体力大丈夫?!」と思いました?それがね、むしろ大丈夫。いやいや、そうしてこそ心身ともに回復できるんだ、という事を知りました。

 

もちろん早起きする朝は結構ツラいです。でも眠気を乗り越え、えいや!と山に行けば、一気に気も晴れ、足取りも軽くなります。足取りが軽過ぎて、私、気づいたらスキップしてることが実はよくあるんですよ(笑)。

 

考えてみて。普通に町中や住宅地に暮らしていて大のおとながスキップって、します?しないよねー?それがですね、緑に囲まれ鳥の鳴き声を聞き、土の匂いをかぎ、健気に咲く花々を愛で、太陽の光を全身に浴びると…かなりの大人の49歳であっても、スキップしちゃってるんですよ(笑)!

 

Yumiの徒然コラム

 

これ完全に”神経疲れ”、取れてますよね。自然に中にいればいる程、どんどん癒され、無邪気になり、気持ちは前向きに調整されていきます。自然よ、私を子供に戻してくれてありがとう!尊いです!

 

Yumiの徒然コラム

 

 

“神経疲れ取り”その2は…

 

アロマオイルです。

たまたま、見ていたYouTubeで紹介されていて、ビビッと無性に惹きつけられました。これだわ!

 

Yumiの徒然コラム

 

もちろん昔からアロマオイルは知っていたし、幾つか購入したり、プレゼントで頂いたりはしていました。でもなかなかビビッとくることはなかったのです。しかし今回はなぜか”今すぐ必要!”となり、気づくとネットショッピングでポチっておりました。

 

今回購入したオイルは、ペパーミントとレモンとラベンダーの3つが入ったスターター用3本セット。中でもペパーミントは”邪気払い”にすこぶる良いらしく、あの爽やかな香りを邪気が嫌がるのだとか。

 

同時に購入したのはアロマデフューザー。水を入れて加湿器のように噴霧するタイプではなく、温まったライトの上の小さな銅製のお皿に直接アロマオイルを数滴たらせばOK。水で薄めない純度の高い香りが、ふんわり優しく部屋の中に満ちます。

 

これは、想像以上に癒されます。

 

匂いや香りって、直接脳に働きかけるって言いますよね。邪気を払い、リラックス効果もある良い香りで、神経が安らぎます。アロマオイル、しばらくハマりそうです。

 

Yumiの徒然コラム

 

人によって無意識の”神経疲れ”の取り方はもちろん様々。私にとってはこの2つ、自然に触れる事と、アロマテラピーが今のところ最強です。

 

もし”神経疲れ”に悩んでる方がいらしたら、良かったらやってみて下さいませ。

 

ではでは皆さん、神経疲れが吹き飛んだ無邪気な私と、またどこかで会いましょうねー!

 

 

Yumiの徒然コラム
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

 

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

 

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna

 

 


 

Yumi
Yumiさんもスペシャルサポーターとしてご参加頂いています♪

 

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」

 

 

ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 

YumiさんKOARI単独インタビューを読む