フリーワード検索

おすすめタグ

2020.06.02 16:45

「一番心に残っている韓国医療ドラマは?」5月アンケート結果発表!

 

引き続きお家で過ごす時間が多いこの頃。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ不安と気が休まらな日が続きますね…

 

以前のような生活に、1日でも早く戻れるよう祈るばかりです。

そんな中、最前線でコロナと戦い私たちを守ってくださっている医療従事者の方々には心より感謝申し上げます。

 

 

今回のアンケートでは、
そんな今だからこそ見たい「一番心に残っている韓国医療ドラマは?」をテーマに募集いたしました!

 

医療現場の緊張感や葛藤、そして成長や人間関係など、
フィクションとはいえ、その世界を垣間見ることのできる「医療ドラマ」というジャンル。

 

今こういった状況の中、改めて見返すとまた違う視点から見ることができ、新たに感じるものもあるかもしれません。

KOARI読者さまが、選んだ一番心に残っている韓国医療ドラマはいったい何だったのでしょう?!

 

それでは、結果発表に参ります!

 

 

ドクター異邦人(2014)

韓国と北朝鮮を舞台に壮大なスケールで繰り広げられるラブストーリー!

 

このドラマでジョンソクさんに一目惚れ!北朝鮮と言う未知の国を題材に繰り広げられる内容にヒヤヒヤドキドキ。ジョンソクさんの演技力に脱帽!

医療、ミステリー、ロマンス、コメディと色んな要素がミックスされていて、主役のイジョンソクさんの演技も幅が広くて素敵です♡

話のストーリーも面白くて、患者のためになんとかしようとするパクフンの姿がカッコいいからです。冗談でヤブ医者と呼ばれていた院長の娘が改めて段々医者になっていく姿もいいなと思ったからです。

・イ・ジョンソクさんの演技力に吸い込まれて最後まで飽きなく見ることができます。悲しく切ないシナリオですが、イ・ジョンソク演じるパク・フンの医者の生き様に感動させられる作品だと思います。

 

堂々の第一位はイ・ジョンソク主演「ドクター異邦人」でした!

コメントにも頂いているように、色々な内容がミックスされたストーリーがとても魅力的だったこちらの作品。医療ドラマという枠を超えても人気が高い作品ですよね^^

 

イ・ジョンソク関連商品を購入する

 

 

医心伝心~脈あり!恋あり?~(2017)

朝鮮時代からやってきた鍼術の達人と現代のエリート女医が400年の時を超えて恋に落ちるタイムスリップ・ラブコメディ!

 

今まで時代劇なのに針が現代のものだったりした東洋医学を正確に表現した医療ものとしての質の高さと、主人公たちの心の成長や恋愛もしっかり描いた人生ドラマとしての質の高さ、コメディの面白さまで全て備えた稀有な作品。

・時代を超えて本当に人を助けるというのはどういうことかを学んでいく二人の医師の成長を描いている。

よくあるタイムスリップ物は主人公だけがタイムスリップしてしまうが、ヒロインもタイムスリップしてしまうのは新しかったと思います。

・主演のキム・ナムギルが大好きです。針だけで治してしまう医術がカッコよかったです♡

 

キム・ナムギル主演作でも人気の高い「医心伝心~脈あり!恋あり?~」が第2位を獲得!

医療ドラマ×タイムスリップという新鮮な内容のドラマでした♪コメディ要素もあり一話目からグッと作品に引き込まれる作品です^^

 

▶ドラマ「医心伝心~脈あり!恋あり?~」DVDを購入する

 

キム・ナムギル関連商品を購入する

 

 

グッド・ドクター(2013)

最高にピュアで、最高に愛らしい、チュウォン演じるサヴァン症候群の天才医師とその周りの成長を描くハートウォーミング・ラブストーリー!

 

・作品の素晴らしさに感動しました。チュウォンさんの演技も素晴らしく、何年たっても忘れられない作品です。アメリカや日本でもドラマ化され、現在の病院が抱える小児科の現実をたたきつけられる作品でもありました。

・チュウォンさん演じるパク・シオンの医師としての成長とひとりの人間としての成長が素晴らしく、人と人の係り合いに温かさが感じられる素晴らしいドラマでした。

チュウォンさんの演技力に感動しチュウォンさんと韓ドラのファンになりました。癒しと感動をもらいました。

・パク・シオンの純粋さが周りの人たちの心も変えていって、温かい素敵なドラマでした。

 

日本やアメリカでもリメイクされている「グッド・ドクター」。

主演チュウォンの演技力を絶賛するコメントをたくさんいただきました!難しい環境でありながらも成長していく姿を描いたこちらの作品は名作中の名作ですね♪

 

チュウォン関連商品を購入する

 

 

4位 浪漫ドクター キム・サブ(2016)

変わり者の天才外科医キム・サブのもとで、野心家の若き医師たちが成長していく姿と恋の行方を描いたメディカル・ラブロマンスドラマ!

 

・ハン・ソッキュさんのカリスマ性が半端ない。今KNTVで2を放送しているが、3・4とシリーズ化してほしいわぁ。

ベテラン俳優と若手の実力者俳優の息が合っていた。

名前を変えてまで、医師を続けて命を救うキムサブと、周りの魅力溢れるスタッフ達が、キムサブと一緒に困難に立ち向かう姿に、毎回心をうたれました。

 

▶ドラマ「浪漫ドクター キム・サブ」DVDを購入する

 

ハン・ソッキュ関連商品を購入する

 

5位 太陽の末裔(2016)

ソン・ジュンギ主演大ヒット作。医者と、軍人。派遣先の地で運命の再会を果たした二人が、様々な事件を通して愛を深めていくラブロマンス大作!

 

医療だけでなくいろんな要素が詰め込まれたドラマでした!このドラマをきっかけに韓国ドラマやk-pop にハマりました!

やっぱり韓ドラの中でも不朽の名作といえば太陽の末裔でしょ!!っていうくらいの名作です!とにかくキャストの皆さんがかっこいいし、可愛いし^^もう最高のドラマです!!!

・ソンソンカップルのセリフと美しい景色と挿入歌が絶妙で最高の作品でした。

 

▶ドラマ「太陽の末裔」DVDを購入する

 

ソン・ジュンギ関連商品を購入する

 

 

【その他のご意見】

「ニューハート(2007)」

初めてハマった韓国ドラマ♪韓国医療ドラマにハズレなし!と思うキッカケになった作品です。

 

「ドクターズ~恋する気持ち(2016)」

パク・シネがカッコ良くて、娘と一緒に夢中になって見ていたのが思い出になっています。

 

「チャングムの誓い(2003)」

奥の深い、内容の濃いドラマだったと思います。それにイ・ヨンエの美しさに魅せられました。上品でこんなに綺麗な人がいるのだと感心しました。

 

「病院船~ずっと君のそばに~(2017)」

医療現場の確執を浮き彫りにした様なストーリーになっていて、でも最後には皆で協力して治療にあたる所は感動するなと思ったから選びました。

 

 

以上、KOARI5月アンケートの結果発表でした~!

 

どのドラマが1位になってもおかしくない、名作揃いの韓国医療ドラマ!

主人公の成長や、恋愛、仲間、そして命の大切さなど、ドラマとはいえたくさん考えさせられる作品が多いですよね。

 

ぜひこの機会に、気になる作品をチェックしてみられてはいかがでしょうか?

 

それでは今月もスタッフコメントでお別れです^^

KOARIスタッフがお気に入りの韓国医療ドラマについて熱くかたっておりますのでぜひご覧ください♪

 

それではまた来月のアンケートでお会いしましょう!

 


 

◆LILI

「ドクター異邦人」

イ・ジョンソク主演の「ドクター異邦人」です(^^) 懐かしい!
韓国生まれ北朝鮮育ちの主人公フン(イ・ジョンソク)が、波乱の末に韓国に帰国して病院で胸部外科医として活躍するのですが、ストーリーがとても面白くて毎週楽しみにしながら見ていました(^^)
南北関係が絡んだスペクタクルなメディカルラブロマンスで、イ・ジョンソクがとにかくかっこいい役柄でした!

一番の名シーンは、何といっても「赤ちゃんへの人工呼吸シーン」ではないでしょうか!!(力説)(ネタばれ注意)
フンがベッドの上で、呼吸が停止した赤ちゃんを抱きかかえてとっさに命の息を吹き込むシーンで、逆光をバックにその様子がアップで映されるんですが、もう本当に本っ当に本っっ当に綺麗で…(語彙力)
私はこのシーンを見るためにここまでこのドラマを見てたんだと、本気で思いました(本当に)。
今でも「ドクター異邦人」ということ真っ先にこのシーンを思い出すくらい、心に残っています!(*^^*)

 

◆amari

「浪漫ドクターキム・サブ2」

他のドラマよりも専門用語が多いことから、字幕無し派の私には難しくて遠ざけがちだった医療系ドラマ。

そんな中で唯一(?!)私がガッツリ完走したのが「浪漫ドクターキム・サブ2」!

今年初めに韓国で放送された本作。田舎にあるトルダム病院を舞台に、名医師キム・サブを中心に病院で働く人々、訪れる人々の人間模様を描いています。
元々2016年にシーズン1が放送され高い人気を誇っており、今年満を持してのシーズン2放送。プレッシャーもあった中で今回も高視聴率を叩き出し、早くもシーズン3を望む声も!

主演を務めるハン・ソッキュの風来坊ぶりはもちろん、若手医師や看護師たちの成長やロマンス、そして病院を訪れる人々の人間模様に毎週のように涙腺崩壊(笑)。
シーズン1ではハン・ソッキュの元で働く若手医師役にユ・ヨンソク&ソ・ヒョンジンが、そしてシーズン2ではアン・ヒョソプとイ・ソンギョンが出演。彼らの成長も見どころですが、それ以外にも脇を固めるキャラ達も最高!

ぜひとも見て頂きたい名作です♪

 

◆uni

「医心伝心~脈あり!恋あり?~」

キム・ナムギル×キム・アジュンの医療ドラマ♪

このドラマで他の医療ドラマと違うところといえば、現代の医術と朝鮮時代の針術とのコラボレーション^^

チェ・ヨンギョン(キム・アジュン)は現代医術のプロフェッショナル、ホ・イム(キム・ナムギル)は朝鮮時代の針術の達人で、互いの時代を行き来し、どちらも優秀な腕前で人々を救っていくんです!

 

最初は互いの医術に、違和感を抱き反発しあうものの医療従事者としての互いの姿勢に認め合い、徐々に惹かれ合っていく姿も見どころです!

作品の雰囲気も全体的に心温まる内容なのでオススメです^^

 

 

アンケート結果
過去のアンケート結果発表はこちら♪

※他サイト・SNS等への転載禁止