フリーワード検索

おすすめタグ

2014.11.21 08:26

イ・ミンホにキム・スヒョン、EXOまで…大衆文化芸術賞授賞式

アンニョンハセヨ!mariです。
 
今週月曜日、ソウルでは2014大韓民国大衆文化芸術賞授賞式が行われました。
ニュースでもフォトウォールの様子はアップさせて頂きました。
(フォトウォールの様子は本記事の一番下にあるリンクからご覧くださいませ!)

大衆文化芸術賞というのは韓国の大衆文化に貢献した文化芸術人たちを表彰する式で、韓国・文化体育観光部が主催、そして韓国コンテンツ振興院が主管しており、 他の授賞式とは少し違った“韓国の大衆文化”という少し大きなくくりの中で受賞者が決まります。
 
よって、受賞者も歌手や俳優だけでなく脚本家、ダンサー、音楽プロデューサー、TV番組プロデューサー、モデル、作曲家、声優などなどものすごく多方面の方々が名前を連ねます。またこの授賞式には文化勲章、大統領表彰、国務総理(総理大臣)表彰、文化体育観光部表彰と4つの賞が設けられており、それぞれの賞を6~8人程が受賞します。本授賞式では“韓国の大衆芸術”を牽引する方たちのみが受賞の栄誉に輝くことが出来るため、とっても意味深く、また受賞者にとっても名誉なことなのです。
 
 
と堅苦しくなってしまいましたが、私も現場へと赴いてまいりました!
 

会場となったのは、ソウル・鍾路区にある弘益大学 大学路アートセンター。
授賞式の前にはフォトウォールも行われました^^
 
 

ニュース記事でもアップさせてもらいましたが、もう少し見たい!!という方のために!(笑)
こちらでも少し紹介させていただこうと思います^^
 

 
まずは、文化体育観光部表彰を受賞したEXO

この日はEXO-Kでの出席となりました。


なんだか可愛らしく微笑ましいD.O.とベクヒョンの二人^^


俳優ド・ギョンスとしての活躍も目覚しいD.O.!


なんだか最近ぐっと大人っぽくなったような気がするカイ


リーダーのスホは、何か良いことでもあったのでしょうか?(笑)
いい笑顔です^^


マンネのセフンももうすっかりお兄さんらしくなりました^^(←親戚のおばさん目線)


横顔がとってもきれい!女の子のようなチャンヨル 
 

 

続きましてイ・ミンホ
 

両目が点になるほどのパーフェクト過ぎるスタイルにキラキラ眩しすぎるその大きな目…直視できません…涙


去り際も颯爽と素敵です^^

 
そしてお次はキム・スヒョン
 

イ・ミンホにキム・スヒョンなんて、とんでもなく豪華なこの流れにわたくし言葉もありませんでした…涙
 


 

さて、フォトウォールの終了後は早速授賞式が始まります!
 
 
文化体育観光部表彰、総理大臣表彰、大統領表彰、文化勲章の順に授賞者が発表されていきます。
 

それぞれの表彰者をざっと見ていきましょう^^
 
 


 
キム・ジェマン(ギタリスト)
キム・ボソン(俳優)
イ・スンギ(歌手・俳優)
EXO(歌手)
キム・ジュニョン(コメディアン)
チョン・ジンソク(振付師)
コ・ゴンヒョク(音楽プロデューサー)

 

受賞後のコメントを話すEXOがなんだかとっても可愛らしく見えました^^
 
 
 


チョン・グクファン(俳優)
チン・ミリョン(歌手)
パク・ジウン(脚本家)
ナ・ヨンソク(放送プロデューサー)
イ・ミンホ(俳優)
シン・ドンヨプ(コメディアン)
キム・スヒョン(俳優)
チョン・デギョン(コンサートプロデューサー)
 
なんといっても、注目はイ・ミンホとキム・スヒョンが同じ舞台に立っている!!
すみません、それだけでもう私なぜか感無量でした(笑)
 

 
 

イ・ユシン(ギタリスト)
イ・ジェヨン(モデル)
サ・ミジャ(女優)
ホン・スンソン(CUBEエンターテインメント会長)
ユ・ヨンジン(作曲家・音楽プロデューサー)
キム・ヨンヒ(放送プロデューサー)
故キム・グァンソク(歌手)
 
様々な分野の方々が受賞した大統領表彰。その中でもホン・スンソンCUBEエンターテインメント会長は、JYPエンターテインメント時代にあのピ(Rain)を発掘しスターに育て上げた人物。ピは除隊後、その縁もあってCUBEエンターテインメントと契約を結んでいます。
 
 


ソン・ヘ(コメディアン)
パク・ジョンラン(脚本家)
チェ・ブラム(俳優)
ミョン・グクファン(歌手)
チェ・ウニ(女優)
キム・スイル(声優)
 
文化勲章に輝いたのは、勲章という名に相応しい文化芸術界の大重鎮の皆様方。
一度に並ぶその姿は、まさに“韓国の大衆文化”を象徴するものでした^^
 
 

 
授賞式の後にはEXOの祝賀公演も行われました!


 
 
というわけで大衆文化芸術賞は幕を閉じました。
 

従来の映画やドラマ、音楽などの授賞式とは少し毛色の違う“大衆文化の貢献”という視点から見たこの授賞式、とっても興味深かったです^^
 
 
とは言いつつ何といってもこの日のミラクルはイ・ミンホとキム・スヒョンの夢の競演ではないでしょうかっっっ!!!!!思い出しただけでテンションが・・・・苦笑
 
 
 
という、しょうもない感想で閉めさせていただきます・・・・涙

写真提供:2014大韓民国大衆文化芸術賞 韓国コンテンツ振興院

関連記事
EXO-K、「この場にいられるだけで光栄です」
キム・スヒョン、「今日は一生忘れられない日に」
イ・ミンホ、「韓流が愛される一助になれれば」
 


特集