フリーワード検索

おすすめタグ

2020.04.06

東方神起 チャンミンのソロアルバム発売記念、インタビューが到着!

チャンミン

写真提供:SM ENTERTAINMENT

[韓国エンタメニュース]

 

東方神起 チャンミンのソロアルバム「CHOCOLATE」が本日4月6日(月)にリリース。同アルバムの発売を記念して本人との一問一答を行なったインタビューが到着した。
(※オフィシャルの和訳になります)

 

『CHOCOLATE』は、いつの間にか中毒される楽曲

――初めてのソロアルバムを発表する感想を聞かせてください

チャンミン 何よりも自分にとって初めてとなるソロを待っていてくださったファンの皆さまに、感謝のことばを申し上げたいです。歌うことが好きで歌手を夢見る人なら、誰もがいつかは自分だけの色で染めた、自分の色のありのままを感じることができるソロアルバムを作りたいという願いがあるかと思いますが、僕もこうして自分の作品を出せることができてとても嬉しいです。

――デビュー17年ぶりにソロ活動を決意したきっかけは何でしょうか

チャンミン 昔なら「どのようにしたらうまく作れるだろうか」「どうすればかっこよく見せられるだろうか」という思いで、焦りながらストレスが溜まりそうですが、いまは気持ち的に余裕ができていて(当然プレッシャーは必須不可欠なことですが)、その過程を楽しみながら仕事ができると思いました。

それから、「ある種の音楽をやらなきゃ」とか、あるいは「ある種のパフォーマンスをみせなきゃ」というプレッシャーから離れ、初めて僕自身で作ることができるようになった時間というのが、17年間ではないだろうかと思いました。いま自分が感じていて、自分にできて、ありのままの自分をステージの上で気楽に見せられる年になることを待っていましたが、それが17年という決して短くない時間になってしまったようです。その時間を待っていてくださったファンの皆さんに感謝します。

――『CHOCOLATE』はどんな曲ですか。鑑賞のポイントは?

チャンミン 『CHOCOLATE』は、僕の中低音から高音までのヴォーカルの幅を聴かせてあげられるメロディーを入れたダンス・ポップの楽曲で、キャッチなサビの部分に集中して聴いていただければ、いつの間にか中毒されると思います。

 

 

チャンミン

写真提供:SM ENTERTAINMENT

 

相棒への信頼、ユンホからのことば

――昨年、ソロアルバムを発表されたユンホさんの反応はいかがでしたか。そしてどんなアドバイスをしてくれましたか?

チャンミン ご存知かと思いますが、僕らはお互いアドバイスとか激励をテキストでやりとるすべすべとした関係ではありません(笑)。無言のなかで、まなざしのやりとりをしてお互いへの気持ちが分かる関係なんです。

ミュージックビデオを撮影していたときですが、現場にユンホ兄さんがスタッフの方の分までアイスクリームケーキをいっぱい買ってきてくれました。「チャンミンのミュージックビデオをかっこよく作ってください」という意味を込めての差し入れだったかと思いますが、特に何も言わずに遠くて見守ってくれていて、帰りましたけれども、その姿が本当にありがたかった。そして『CHOCOLATE』を聴いては、「うまくこなせる楽曲で賢く選んでると思うよ」と言ってくれました。

――今回のソロアルバムでみせたいことは何でしょうか

チャンミン 「新しいチャレンジをしよう」という抱負でアルバムを作ったのではありませんが、聴く方によってそう感じていただけたらありがたいです。いま僕がすごく好きで、うまくできることを、僕がもっている声でたくさん聴かせてあげようと努力しました。
「こうして感じてくれたら嬉しい」というより、「僕がもっているものをうまく表現しなければならない」という気持ちです。

――収録曲のなかで『Lie』は、CHUNG HAさんが客演しました。そのきっかけと感想は?

チャンミン CHUNG HAさんはヴォーカルが優れていて、パフォーマンスも素晴らしいとかねてから思っていましたが、ありがたいことに今回のアルバムで客演してくださったんです。僕もスタッフのみなさんも『Lie』を聴いてCHUNG HAさんと一緒なら、とても似合いそうと思いました。しかし残念ながら、レコーディングのときにはお会いできませんでしたが、楽曲にCHUNG HAさんの魅力がそのまま溶け込まれているいるので、感謝しています。

 

 

チャンミン

写真提供:SM ENTERTAINMENT

 

ファンへの思いを込めた歌詞

――タイトル曲(リード曲)『CHOCOLATE』のほか、楽曲の作詞を書かれました。どこからインスピレーションを受けられますか

チャンミン 僕は『CHOCOLATE』ということばを聞くと、それはとても欲望のあることばだと思いました。デザートというのは必ずしも必要なものではないと思いますが、側にあると思わず食べてしまう中毒的なイメージがありますよね?そのように気になる異性に会いたいという気持ちを、チョコレートという題材で作ってみたいと考えました。

作詞を書くときは、デモ曲に入っている一つのキーワードだけを聴いてインスピレーションを受けて話を作ってみようという思いがあって、楽曲全体の作詞を書く場合があります。今回の『CHOCOLATE』もそういうケースでした。また、あるアーテイストの方がご自分の息子さんに人生の先輩としてアドバイスしてあげたい気持ちを込めて作詞をされた話を聞き、僕もファンのみなさんに力になるようなメッセージを込めた作品を披露したい、という気持ちで作詞を書いたんだと思います。

――今回のアルバムの魅力を5文字で表現するとしたら?

チャンミン (チョコレートのような)あまい中毒?

――アルバム発売と関連した今後の計画や目標は何でしょうか

チャンミン 気持ちだけはファンのみなさんに直接お会いして、同じ空間でともに過ごす時間を作りたいと思いましたが、いまはそれができない状況なので、ファンのみなさんに喜んでいただけるコンテンツやプロモーションなどを僕にできる範囲内で用意し、励みました。

いまの僕をありのままに収めたこのアルバムが、ファンのみなさんにとって、今後の僕の活動、音楽をお楽しみにしていただけるようなものになったら嬉しいです。僕を応援してくださるみなさんに、現在の僕の姿をお見せしたいという気持ちで作ったアルバムですので、ファンのみなさんに捧げるものとして受け取っていただき、喜んでいただけたら嬉しいです。

――これまでチャンミンさんのソロ活動を待っていてくださったファンのみなさんに一言お願いします

チャンミン まず東方神起のグループ活動を応援してくださるファンのみなさんに感謝します。そして、ソロとしての僕の作品も楽しみにして待っていてくださったファンのみなさんがいらっしゃるから、勇気を出して今回のアルバムを出すことができました。17年という時間は決して短い時間ではありませんが、いつも黙々と待っていてくださり、応援してくださって心より感謝します。その大きな愛にお返しすることができるよう、これからもっと頑張っていきたいと思います。

 

■MAX 1st mini Album「CHOCOLATE」
発売日:2020年4月6日(月)18:00

CHOCOLATE
High Heels
Lie(feat. CHUNG HA)
Piano
Me, Myself & I
No Tomorrow

■チャンミン公式ホームページ
http://max.smtown.com/

■東方神起YouTube
https://www.youtube.com/user/TVXQ

 

■V LIVE「MAX and the Chocolate Factory」
https://www.vlive.tv/video/183075
※4月6日(月)午後7時よりスタート

 


チャンミン(TVXQ) – CHOCOLATE [ORANGEver OR GOLDver]を購入する

 東方神起関連商品を購入する
 チャンミン(東方神起)関連記事を読む
 東方神起関連コラムを読む

 


特集