フリーワード検索

おすすめタグ

2016.04.08 06:00

AOA ソリョンからApink ハヨンまで!総選挙事前投票に参加したスターたち

 

 

8日午後、AOAのソリョンがソウル・清潭洞住民センターで「2016年度第20代国会議員選挙」の事前投票に参加した。|イ・ヒョギュン記者

 

ガールズグループAOAのメンバーで2016美しい選挙キャンペーンの広報大使を務めるソリョン(21)が、今月13日に予定されている「第20代国会議員選挙」を控えて事前投票に参加した。

8日午後、ソリョンはソウルの清潭洞住民センターで投票を行い、これに先立ち、2016年中央選挙管理委員会のオンライン広報大使を務めるApinkのメンバー・ハヨン(19)は、ソウルの西橋洞住民センターで投票を終えた。

総選挙の広報大使である女優チョ・ボア(24)もソリョンと同じ場所で投票に参加し、歌手で画家のソルビ(31)も自分の作品で選挙に関する広報活動を行いながら投票所に登場した。
ソリョンは選挙当日にスケジュールがあるため、事前投票に参加した。大田(テジョン)出身であるチョ・ボアも、全国どこでも投票が可能な事前投票を活用した。

 

 

20歳になったApinkのオ・ハヨンが、初めてとなる投票に参加した。|イ・ドクイン記者

 

オ・ハヨンのほか、グループメンバーのチョロン、ボミなども静かに事前投票に参加した。所属事務所は、「事前投票は2日間に渡って行われるため、今日と明日中に全メンバーが投票を行う予定」としながら「ハヨンは事前投票を督励するために、メディアの取材に代表として参加した」と伝えた。

選挙を控えて行われる芸能人の督励は、投票率を上げることに役立っている。これについて中央選挙管理委員会は、「ソリョンさんは歌手で女優、モデルとして国民のみなさんからたくさん愛されているため、本委員会とともに共感、疎通、参加を通じて選挙文化の定着に大きな役割を果たしてくれると期待している」と広報大使に任命した理由を明かした。

 

 

女優チョ・ボア。|イ・ヒョギュン記者

 

この日事前投票に参加した芸能人たちは、洋服の色やコーディネートにも気を使っていた。ソリョンは白いワンピースを選び、チョ・ボアは白いブラウスに紺色のワンピースを合わせた。Apinkのハヨンもブラウン色のコートで端正な服装で登場した。関係者によると、このような色を選んだのは、特定の党を支持するなどの誤解を招かないためだという。

一方、歴代の選挙広報大使を務めた芸能人には、女優チャン・ナラ、ムン・グニョン、Wonder Girls、KARA、RAIN、芸人キム・ビョンマンなどがいる。来年12月20日に予定されている「第19代大統領選挙」の広報大使は誰になるのかも気になるところだ。

THE FACT|クォン・ヒョッキ記者