フリーワード検索

おすすめタグ

2021.05.07 15:10

Yumiの徒然コラム Vol.13~Yumiの挑戦は続く!編~

Yumi

 

最後に皆さんと直接お会いしてMCをしたイベントから、1年と2ヶ月が過ぎました。

この間、オンラインなどでMCをしていますが、その数は激減。

そんな状況下で皆さんとどうやったら会えるのかな?と悩み、立ち上げたのが”耳ステーション・Yumiチャンネル”。

「いつか一緒にラジオやろうよ!」と10年以上前から言い合っていたFMラジオの制作をしているディレクターU氏とともに開局したのです。

 

そんな耳ステーション・Yumiチャンネルが、この5月で1周年を迎えます!!

インターネット放送局であるYumiチャンネルは、会員登録してくれた人だけが視聴できるサブスクリプションのチャンネルで、もちろん、地上波でもなく、宣伝をしてくれる広告代理店もなく、言ってしまえば、誰も知らない放送局。

どうにか皆さんに知ってもらえるように、とにかく必死でした。

ネットのシステム、番組の構成、内容、広報、デザイン、などなど、文字通り一から。KOARIさんにも何度か宣伝して頂きましたね。本当に感謝しています!

試行錯誤しながら、手探りで、手作りで、どうすれば会員視聴者の皆さんに楽しんでもらえる番組になるのか、だけを考えて必死で走って来たら、いつのまにか1年が過ぎていました。

 

 

最初のコンテンツは、”Yumiの役立つ?!ワンフレーズハングル講座”。

毎回短いフレーズのお勉強とともに、私の笑えるエピソードをお話しています。もう、プライベート丸裸です(笑)。

 

Yumiの徒然コラム

(記念すべき初回配信!)

 

Yumiの徒然コラム

(夏は虫除けスプレーが必須!)

 

Yumiの徒然コラム

(寒い日も外で…)

 

 

8月にはリニューアルもし、Yumiラジオや、見えちゃうYumiラジオもスタート。

皆さんが会いたくて仕方ない韓国のアーティストと電話でつなぎ、約1時間ぶっ通しのトークのみでたっぷりお届けする企画も始まり、徐々に視聴者がクチコミで増えていきました。

そうなると私もスタッフさん達もがぜんはりきっちゃう!となり、私のMCの真骨頂(?!)である、むちゃぶりも炸裂しますよね(ニヤッ)。

写真おねだり、ラジオドラマ、むちゃぶり質問やお願いなどなど、色々…やってしまっています。

 

これがとっても不思議。

大丈夫かしら?イヤじゃないかな?という私たちの心配をよそに、アーティストの皆さんはイヤがるどころか、とっても喜んでくれて、無邪気に一緒に楽しんでくださっています。

お別れのときは皆さん”早い!!もう終わりですか?!また次回も是非出たいです!”とおっしゃってくれます。

涙です!(T-T)

普段見せないそんな姿を、Yumiラジオでふんだんに見せてくれることに、ファンの皆さんもとっても喜んでくださって…。

その反応や感想を目にして、私もスタッフのみんなも、本当に嬉しすぎて、さらにまた涙が出ちゃいそうなのです。

 

Yumiの徒然コラム

(Yumiラジオ、収録中~)

 

Yumiの徒然コラム

(スタッフさんたちとパシャリ!)

 

 

ちなみに、アーティストへのオファーも、担当スタッフがいる訳ではなく私が直でご本人や事務所さんとやりとりします。

本当に手探りです。

そして、(手前味噌ですが)Yumiチャンネルの素晴らしさは、なんと言っても視聴者の皆さんがそれをお手伝いしてくださるということ!

アーティストさんのマネージャーさんの連絡先を教えて下さったり、私のオファーメールを読んでいないアーティストさんには、ファンの皆さんが猛プッシュで彼にそれを伝えてくださったり…。

もう、ありがたくてさらに泣けちゃいます。

 

そして、番組連動”インスタLIVE”を、私の完全プライベート空間のお部屋から不定期で配信しています。

おかげで可愛がっている”イカくん”も人気者となりました。

 

Yumiの徒然コラム

(人気者になったイカくん)

 

コロナ禍でスタジオに集まれず、なんとプロの音声さんが使うレコーダーマイクを購入し、必死で使い方を覚え、初めて自宅でラジオを配信したときは、感動でした。

昨年末には、なんと韓国からたった1人で配信をしたり…。

苦手なのー!できないー!なんて言うヒマすらないくらい、新たなチャレンジとなった番組でもあります。

 

Yumiの徒然コラム

(プロの音声さん仕様のマイク付きレコーダー)

 

Yumiの徒然コラム

(Yumiの部屋に来ちゃいなよ!)

 

 

最初はヨチヨチ始めたYumiチャンネルは、こんなふうに視聴者の皆さん、アーティストの皆さん、ご協力くださった方々のチカラをお借りしながら、着実に進歩しているなぁ…と感謝しかありません。

 

私が1年前、Yumiチャンネルを始める際に決心したことがあります。

それは、楽しい番組であることは大前提の上で、”本音で喋る” “忖度しない”です。

今まで約20年、あらゆる放送やエンタメの仕事に携わって来た私やスタッフたち。

少なからず長いものに巻かれたり、言いたくもないことを言わねばならない事がありました。

でも、このYumiチャンネルでは、それはしない。

正直に、視聴者の皆さんと向き合うことを大切にしています。

 

Yumiの徒然コラム

Yumiの徒然コラム

(視聴者プレゼントとして韓国みやげのマスクやYumi手編みのネックウォーマーを準備したことも!)

 

 

1周年というのは一応節目ではありますが、通過点に過ぎません。

これからも、皆さんと一緒に歩み、一緒に作り上げていく耳ステーション・Yumiチャンネル、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

★☆Info☆★

Yumiチャンネル開局1周年を記念し、5月12日に初の公開収録をzoomにて50名様限定開催!

その模様は5月19日に配信されますのでお見逃しなく♡

詳細はこちら↓

耳ステーション https://www.kj-music.com/mimi

 

 

Yumiの徒然コラム
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

 

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

 

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna

 

 


 

Yumi
Yumiさんもスペシャルサポーターとしてご参加頂いています♪

 

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」

 

 

ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 

YumiさんKOARI単独インタビューを読む

おすすめ記事