フリーワード検索

おすすめタグ

2020.03.03 05:25

Yumiの徒然(つれづれ)コラム Vol.6~手作りキムチで免疫力アップ!編~

Yumi

皆さんアンニョ〜ン!お久しぶりのYumiです。

昨今の新型肺炎などのニュースを見聞きしていると、免疫力を高めることが健康維持には本当に大切なんだなあ…と実感しています。
そのためには普段の食事や睡眠の質が大事と言われていますが、皆さんは普段から体に良いもの、食べていますか?
私は忙しいとつい外食が増えてしまったり、買って来たのもで簡単に済ませてしまいがちだったんですが、最近それを反省…。
せっかく健康なこの体ちゃんで生まれてきたんだから、一生お付き合いする、私のこの体ちゃんを大切にしてあげたいっ!と無性に思うようになったのです。

私は日本で生まれたけど両親は韓国人。
子供の頃から母や祖母の漬けたキムチを食べて育ったんですが、それを食べている時は不調知らずでした。特に腸とお肌!!
最近キムチをあまり食べていないことにハタと気づき、だからこのところお腹がやや重いし、お肌も調子悪いのかな…と。

そう思っていた矢先、コリアンダイニング”KOSARI”さんから連絡が。

“Yumiちゃーん!一緒にキムチを漬けなーい?”

願ったり叶ったり!嬉しいお誘いに二つ返事でスキップしながらKOSARIさんにお邪魔しました。
豪華にもキムチ達人お2人にご指導頂き、楽しみながら本格コッチョリ(浅漬けキムチ)を作りました。

まずは大きな白菜をランダムに切り裂き…
Yumi

約30分塩漬けにしたあと水洗いしザルにあげて水切り。
その際絞ってしまうと旨味が流れでてしまうので気をつけて。
Yumi

次にタデギ(キムチの素)を混ぜ混ぜ。
Yumi

このタデギの材料が凄い。
粉唐辛子の甘口と辛口、砂糖、魚醤、国産ニンニク、生姜、りんご、あみの塩辛、蜂蜜、水飴(オリゴ糖)、ゴマなどなど…パワフルな食材がガツンと入ります。
Yumi

あとは千切りにした人参や白ネギ、ニラ、玉ねぎも適量入れて、水切りした白菜にタデギを優しく撫でるように塗り、混ぜ、塗り、混ぜ、を繰り返して馴染ませます。

たまに味見しながらね^_^

Yumi

うん、美味しい〜!
Yumi

完成〜〜!
Yumi

とっても美味しく出来上がり、つまみ食いが止まらない…困った!(笑)

ウリアカデミーYumiトークショーの抽選会でこちらのキムチをプレゼントしたところ大好評でした。

美味しくて体に良いって最高最強!

今後はコリアンダイニングKOSARIさんで”Yumiと一緒にキムチ漬け体験”イベントなんかも企画中です。
皆さんと美味しく楽しく元気でいたいYumiなのでした。


Yumiさんがキムチを漬けたのはこちらのお店♪
コリアンダイニング KOSARI
東京都港区東麻布2-19-3 ミレーヌ東麻布1F
http://www.kosari.jp/

Yumiの徒然コラム
大人気連載♡『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna


Yumi
Yumiさんもスペシャルサポーターとしてご参加頂いています♥

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」はコチラ

COOKING
韓国料理を自宅でも楽しもう♥
韓国料理レシピ本特集♪

 

 ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 YumiさんKOARI単独インタビューを読む

 


特集