フリーワード検索

おすすめタグ

2024.02.29 11:00

Yumiの徒然コラムVol.30~「大人の修学旅行!」編~

Yumiの徒然コラム

 

このところこのコラムでは、“愛とは”とか“自分を見つめる”とか“〇〇を振り返って”とか、ちょっと真面目な内容でしたが、今日はとにかく軽〜く、文字通り徒然に書いてみたいと思います。

 

突然ですが、皆さんは学生時代、修学旅行はどこへ行かれましたか?私は、中学時代は九州の長崎・熊本。そして高校時代はなんと北朝鮮(!)。すごいでしょ。しかも2週間も。そんな時代でした。

 

これについてはまたいつか別の機会に書くとして…。

皆さんの中には鎌倉に行かれた、という方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

今日は修学旅行の王道でもある鎌倉に、京都在住の親友であるUちゃんと行ってきました。Uちゃんは、私がKBS京都でテレビ・ラジオ番組に出演していた頃のディレクター。とにかく頼れる、仕事のデキる女。おまけに話すとめちゃめちゃ面白くて、いつもお互いお腹を抱えて笑う仲です。

 

確か私が29歳の頃に出会ったので、実に21年のお付き合い。いやぁ…まさかこんなに長い付き合いになるとは…。そんなUちゃんがこちらに遊びに来ていたので、10数年ぶりに鎌倉へ。ポカポカと天気も良く、まさに修学旅行日和。

 

鎌倉で待ち合わせ、まずはランチ。食べながら、お互いの近況を話す話す。

ランチを終えて向かったのは、鎌倉旅行の定番、小町通りを歩いて鶴岡八幡宮へ。歩きながら、話す話す。ショッピング中も、話す話す。

 

Yumiの徒然コラム
(親友Uちゃんと鶴岡八幡宮前でパチリ)

 

江ノ電に乗って“大仏様”を拝みに高徳院へ。お茶をして、またショッピングをして、晩御飯で乾杯。その間もずっと話は止まらない。

 

Yumiの徒然コラム
(高徳院の大仏様)

 

Yumiの徒然コラム
(大仏様の胎内)

 

学生の頃の修学旅行はお小遣いも少なかったし、もっとお喋りしたくても時間の制限はもちろんある。でも大人になった私たちは、それなりにバリバリ働いてきたおかげで、それなりに自由にお金と時間を使える。目に留まったおしゃれな雑貨屋さんやお土産もの屋さんやカフェで過ごす、ザ・女子旅ってやつですね。

 

Yumiの徒然コラム
(おみくじ付鳩しるべ)

 

そんな女子旅の道中、主に何をお喋りしていたのかというと、“波動”のことや“次元”のこと!

事物は全て“波動”でできている、と私は理解しています。今キーボードを叩いているこのパソコンも、テーブルの上にあるマグカップの中のコーヒーも、流れているBGMもエアコンから流れてくる風も、全て。小さな小さな量子の、波動が合う物同士が集まり、物体になり、生き物になり、音になり、空気になる。私とUちゃんも、それぞれの波動が引き合い、今日の旅となったのだ。

 

“私たちの旅”という波動は、“鶴岡八幡宮”という波動や、そこに流れる“気”の波動と溶け込む。

“鳩サブレ”の波動や、“さくら貝アクセサリー”の波動に引き寄せられ楽しくなる。ワクワクしたりウキウキする波動がどんどん伝播する。

 

 

Yumiの徒然コラム
(鳩サブレ―本店)

 

Yumiの徒然コラム

 

Yumiの徒然コラム
(一目惚れしたさくら貝アクセサリー)

 

今日の波動は、とにかく最高だった。

でも私たちがいつもそんなに高波動なわけではなかった。たくさんの悲しみや、理不尽さや悔しさの涙を乗り越えてきたっけ。きたっけ、と書いたのは、そのネガティブは波動を忘れるくらい私たちのマインドは明るく、強くなった。

 

綺麗事ではなく、今までの全ての経験や出会った人たちに”感謝“が湧いてくる。長年の親友と何気ない1日を過ごしただけだけど、共鳴しあえる波動を持つ仲間がいることのありがたさを、何故かしみじみ感じています。満月だからかな。

 

ウソをついたり、自分を誤魔化したりする時代は終わろうとしています。そして波動が合わないもの同士は、どんどん会えなくなってしまう時代。どうかこれを読んでくれている皆さんと、明るく温かい波動が、これからも共鳴し合えますように。

 

 

Yumiの徒然コラム

 

“大人の修学旅行 in 鎌倉”の感想文でした!

 

 

 

Yumiの徒然コラム
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

 

☆Yumiさんオフィシャルサイト
https://www.plumyumi.net/

 

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

 

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna

 

 


 

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」

 

ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 

YumiさんKOARI単独インタビューを読む