フリーワード検索

おすすめタグ

2023.12.29 10:25

Yumiの徒然コラムVol.29~“2023年を振り返ると浮かんだ言葉”編~

Yumiの徒然コラム

 

2023年が終わろうとしています。

確か去年のこの時期もこのコラムに書いたのですが、私は毎年一年の終わりに、今年の一年を漢字ひと文字で表してみるんです。

去年は様々な初めての経験をし、人生のステージを一段上がったという意味から、「経験」や「縦糸」を表す「経」という文字にしました。

 

さて、今年2023年は?

考えてみて心に浮かんだ文字は…

どうしても漢字「ひと文字」で表せない!ということで「ひとこと」にしてみました。

その文字は、“じあい”という言葉。

 

漢字にすると、「慈愛」。

そして「自愛」。

 

二つとも採用です。

 

今年はなぜか「愛」について本当にたくさん考えた年でした。

家族との関係、パートナーとの関係、友達や生徒さん、知人、植物や自然に至るまで、愛を持って接するってどういうことだろう…?と考え、実践していきたい!と常に思ってきました。

 

そこで今のところ、辿り着いた答えは、「愛」とは、その物がその物らしく、その人がその人らしくいられるよう、エゴでコントロールせず、望み願うこと。

 

可哀想だから助けてあげてよう、気の毒だから助けてあげよう、という私の勝手なエゴに気づき、その人の喜怒哀楽の経験をただただ邪魔をせず、慈しむ心で見守ること。そして”望まれれば”、出来ることを全力でやること。

 

だと思うのです。

 

他者にそれをできるということは、自分にもそうしてあげたい!という意味から、「自愛」。

「自愛」あってこその「慈愛」なんだよなぁ〜、と、つくづく思うのです。

 

今年はそんな事に気づいて実践し始めた年だったので、来年2024年はもっともっと実践してみよう!と思うとワクワクしてきます。

 

皆さんの「今年のひと言」は何ですか?知りたいな。

 

今年もこのコラムを読んでくださって、ありがとうございました!来年2024年が、私も皆さんも自愛と慈愛に満ちた幸せな年でありますように。

 

Yumiの徒然コラム
(自分を満たすための旅行 in 北海道)

 

Yumiの徒然コラム
(自分を満たすためのメロン!)

 

Yumiの徒然コラム(自分を満たすための旅行 in 大島)

 

 

Yumiの徒然コラム
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

 

☆Yumiさんオフィシャルサイト
https://www.plumyumi.net/

 

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

 

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna

 

 


 

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」

 

ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 

YumiさんKOARI単独インタビューを読む