フリーワード検索

おすすめタグ

2023.06.28 11:30

Yumiの徒然コラムVol.26~「土地のエネルギーを感じるYumiの果てしない旅」編~

Yumiの徒然コラム

 

前回はソウル旅での「美味しい衝撃」について書きましたが、今回も旅のお話です。

私は将来、二拠点生活、もしくは多拠点生活をしたいと思っています。

デュアルライフというやつですね。

 

東京という大都会に住んで今年で18年目。その前は京都3年、大阪8年、広島3年、と、地方都市に数年ずつ住んでいいて、それぞれの場所の特徴や人の特性なども個性的で、どの土地もそれぞれに好きです。

その土地特有のエネルギーとそこに住む人たち特有のエネルギーが、その時の私に絶妙なタイミングで学びや喜び、貴重な経験をたくさん与えてくれました。

前述のように、東京住みが長くなってくると、違う土地のエネルギーや違う場所に住む人たちの新しい風(のような刺激?)がどうしようも恋しくなって、私はついつい旅に出てしまいます。

都会も大好きなんですが、見渡すと人工的なものばかり。ずっとそこだけにいると考えが凝り固まって狭くなっていくし、何よりも心と体が知らず知らずのうちに疲弊していきます。

 

たまには人工物ではないエネルギーに触れたーい!

自然の中に身を置きたーい!

ピュアなエネルギーと共鳴したーい!!

と、魂が叫ぶのです(笑)。

 

都会を否定しているわけではなく、都会のエネルギーと自然豊かな場所のエネルギーとを、両方バランスよく取り入れたい、と感じるんですね。

そんな叫びに応えるように、4月の韓国旅行の後この2ヶ月の間に、三重県の伊勢、大阪、島根県出雲、福岡の宗像、伊豆大島、と心と体が赴くままに行ってきました。

どこに行ってもその土地のエネルギーが愛おしく、都会では感じられないパワーを浴びて、魂が喜びます。

 

伊勢は私にとって、特別な場所です。

初めて訪れたのは2018年4月。友人と二人で伊勢神宮参りをしたのですが、雨予報だったのが嘘のように晴れ渡ったのが忘れられません。

その時、内宮の前で乗った人力車「光勢屋」の当時代表で車夫のみっちゃんの案内で、光の中を飛ぶような感覚を初めて感じました。

この地に歓迎されている、と感じて、涙が止まりませんでした。

そこから年に2度は一人で早朝にお伊勢さんに訪れるようになり、みっちゃんとは親友となり、家族ぐるみのお付き合いとなり、彼の友人とも不思議なご縁で繋がったりと、シンクロが起き続けています。

 

2018年初の伊勢神宮参拝から1ヶ月後の5月22日に再び参拝し、みっちゃんと再会

2022年2月22日、早朝の伊勢神宮でみっちゃんに偶然再会。引いてる車が違う!

 

島根も今回初めて行きました。

どっしりとした出雲大社の空気感は心地よく、いつまでもいたくなるような安心感を感じました。

可愛らしい一畑電車の車窓から望む宍道湖は、透き通っているように見えて、ため息が出ました。

 

出雲大社


一畑電車の車窓から望む宍道湖

福岡は母の生まれ故郷なので子供の頃から母や姉たちと車で何度も行っていたのですが、小学6年の夏休みは、一人で祖母の家に行きました。

お店をやっていて忙しい母の代わりに、福岡に一人暮らしをしていた祖母の看病に2週間ほど一人で向かった私。小6の私にとってはドキドキ冒険のような旅でした。

祖母の家に行くまでの電車の中で、たくさんの本を夢中で読みました。

12歳の子供の私に心配そうに話しかけてくれる優しい大人の人たちと接しながら、その時読んだ何かの本で知った「一期一会」という言葉の意味って、こういうことなんだ・・・、と体験を通して教えてくれた場所でした。

この福岡での思春期真っ只中の夏休みをきっかけに、これから大人になる上での「世界観」の土台のようなものができたように思います。

世界は、世の中は、私の味方なんだという「世界観」。

そんな思い出の地である福岡県の、宗像には初めて行きました。

宗像大社前でタクシーをおりた瞬間、アゲハ蝶が私の顔に頬ずりするような感じで寄ってきて、しばらく戯れました。思わず声に出して蝶々に挨拶をしてしまいました(笑)。

宗像大社では軽やかだけど強さのある女神のエネルギーをバシバシと感じて、私の今後の生き方の決意を促されたようでした。

 


宗像大社

 

活火山の島である伊豆大島では三原山の山頂を歩いたり、裏砂漠を四駆の車で走ったりしながら、見たことのない景色に息を呑み、言いようのないパワーを感じました。

 

日本で唯一の砂漠である裏砂漠。三原山の噴火で降り注いだマグマのしぶきが大地を焼き、一面真っ黒な世界



裏砂漠は車両の乗り入れが禁止されていますが、特別に許可のあるレンタカーを借りました

 

特に地層の大切断面は、あまりの雄大さに、しばらく体がこわばったようになりました。

車を止めて地層に近づこうとすると、すごい圧を感じて、体が弾かれたようになり、何度ものけぞってしまい、側から見るとちょっと変な動きをしているように映ったかもしれません(笑)。

それくらい、大地の切断面から発する生命力の強さに圧倒されました。

 

体がのけぞるほどのパワーを発している地層の大切断面

 

今日ご紹介したどこも素晴らしいエネルギーに満ちていて、ここが一番!とまだ選べないくらい魅力的な所ばかり。

私のエネルギーとぴったり合う、そんな場所がきっと見つかるはず、と信じていつか住むはずの二拠点居住地を探す私の旅はまだまだ続きそうです。

 

Yumiの徒然コラム
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

 

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

 

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna

 

 


 

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」

 

ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 

YumiさんKOARI単独インタビューを読む