フリーワード検索

おすすめタグ

2023.04.27 11:30

Yumiの徒然コラムVol.25~「ただいまー!久々のソウル、美味しい衝撃再び!!」編~

Yumiの徒然コラム

 

アンニョンハセヨ〜!

久々にしっかり韓国ネタです。

この度、2年半ぶりにソウルに行ってきました。

2年半前はコロナ禍真只中、MCのお仕事のためビジネストラックで行ったので、全く自由に街中を移動できなかったのですが、今回は完全自由なプライベートの二泊三日。

テーマは「人々の生活感を知るディープソウル」。

 

ディープな場所と言って思い浮かぶのが、馬場洞(マジャンドン)畜産市場

 

市場入り口のゲート

 

黄金の牛さんと豚さんがお出迎え

 

馬場洞に初めて行ったのは2017年。韓国に「Yumiサロン」イベントのロケに行った際、スタッフみんなと晩ごはんを食べに行ったのですが・・・

畜産市場に並ぶダイナミックな臓物の生々しさに衝撃を受け、あまり食欲が湧きませんでした。

 

2017年、当時のYumiサロン制作チームと

 

今回ももちろん、衝撃的な臓物を目撃いたしましたが、命をいただいている以上、目を逸らしてはいけませんね。

 

 

市場を一通り歩いた後に向かったのは、市場内のビル2階にある元祖龍門家(ヨンムンチプ)。

初代のハルモニ(お婆ちゃん)の写真がドーンとあるので目立ちます!

 

 

実は2017年にお邪魔したのは、近くの馬場洞焼肉横丁(うまいもん通り)にある龍門家。

 

 

今回私たちが行った市場内の元祖龍門家はお孫さんがおそらく店長さんっぽくて、にこやかにキビキビと対応してくださいました。

 

 

まずはお通しのレバ刺しとセンマイ。

めちゃめちゃ新鮮!全く臭みがなく、特にレバ刺しが最高に美味しい!!

シャキシャキのリンゴと一緒に頂くユッケも美味です。

私、生レバーやユッケってそんなに好きではなかったんですが、ここのを食べて、印象が一気に変わりました。それだけアメイジングなほど(?!)新鮮で美味しいのです。

もうこれだけでポップンジャのお酒が進みます。

 

 

感じの良いお孫さん店長にお勧めされて注文したのは、韓牛の盛り合わせ。

カルビ、ロース、ミスジ、スライスともばら肉など6種類の部位のお肉と、大きなエリンギ。

しっかり霜降りなのですが、食べると脂っこさはあまり感じず、歯応えがあります。

和牛の繊細な脂の甘みとは違って、さっぱりした美味しさです。

私、好みです。

 

 

店長さんのお話しによると、初代のお婆ちゃまは84歳で未だお元気にお店に出て頑張ってらっしゃるとのこと。

次回は焼肉横丁の方に行ってみようかな。

 

ここ馬場畜産市場は、韓国に住んでいる友人も行ったことがなかったという、かなりディープなスポット。

新鮮な韓牛が食べたい!という方は是非行ってみてはいかがでしょう。

色んな意味で衝撃体験ができると思いますよ!

 

Yumiの徒然コラム
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

 

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

 

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna

 

 


 

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」

 

ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 

YumiさんKOARI単独インタビューを読む