フリーワード検索

おすすめタグ

2023.05.31 16:30

田代親世コラム☆『ベートーベン』シーズン2に臨機応変の底力を見た!

【田代親世のゆるふわ韓国ミュージカルDays】

 

今年上半期の大きな期待作だった韓国ミュージカル『ベートーベン~シークレット』が1月から3月末まで上演されました。

 

 

『エリザベート』『モーツァルト!』などで知られるミヒャエル・クンツェ、シルヴェスター・リーヴァイのコンビによる新たな創作ミュージカルです。

 

 

 

そしてこれが4月の中旬からまた劇場を別に移して上演されたのですが、この日程が発表になった時、あいだが18日間しか空いていないので、てっきり同じものを上演するアンコール公演なのかと思ったら、しっかり「シーズン2」と銘打って、新しい曲を追加して場面も足し引きして、あるキャラクターに至っては性格も変えるという大ナタを振るってきたのでびっくりしました。

 

 

というのも、年始めから上演された初演は評判がイマイチだったのです。

舞台自体は華やかだし、なんといっても俳優たちの渾身の歌と演技は見ごたえ十分なのですが、ベートーベンを主人公にしておきながら、耳の聞こえない芸術家の苦悩が表現されていなくて、ただの不倫劇じゃないかとストーリー性の弱さが指摘されていて。期待が高かっただけに、残念な評価が下されていました。

なので、もう上演された初期のころからシーズン2に向けて手直しの作業に入っていたんだろうなと思います。

 

 

ただ俳優たちが大変だなあと。18日という短期間に変更点を習得し、主要キャラクターはそれぞれ新しい曲が追加になっていたので、その新たな歌も練習して、ガラッと変わったならまだわかりやすいですが、微妙に変化させていたりするので、こんがらがらないように動線を叩き込まなくてはならないのですから。

でも酷評を食らってしまったシーズン1からすぐにシーズン2を打ち出すことで、じゃあどう変わったのか見てみようという私のような客もいるわけだし、とにかく悪い評価のイメージのままでこの作品を終わらせるわけにはいかないという制作者たちの意地が見えました。

しかし、本当によく臨機応変にやるなーって感心しました。やっぱりこれが韓国の特徴としてすごいところですね。

 

~著者からのお知らせ~

◆6/24(土)午後13~14:30 よみうりカルチャー北千住にて

「ここが楽しい!韓国ミュージカル」講座を開講!

https://koisuru-hangryu.com/blog/12976/

 

 

文・写真:田代親世

 

—–

韓国エンターテイメント・ナビゲーターとしてテレビやイベントで活躍中の田代親世さん!
田代親世さんもスペシャルサポーターとしてご参加頂いています!

 


スペシャルサポーター紹介

 

 

田代親世の韓国ミュージカルコラムを読む

田代親世のインタビュー記事を読む

 

 

★田代親世さん著書

『今日も韓国ミュージカル日和~韓ドラ&K-POPファンも魅了する観劇ワールド』(双葉社)

KOARIでもお取り扱い中♪

商品をみる→https://shop.koari.net/item/9784575316285.html

 

★田代親世さん公式LINE

公式ラインでは韓流サロンやミュージカルツアーの情報などをお知らせしています

友だちになる→https://lin.ee/6mjDLPj

 

★田代親世さんブログ

田代親世の韓国エンタメ・ナビゲート

ブログをみる→https://koisuru-hangryu.com/

 

★田代親世さんツアー&サロン

田代親世の韓国ミュージカルツアー&サロン

ツアーをみる→https://koisuru-hangryu.com/category/blog/blog-tour/

 

★田代親世さんYouTubeチャンネル

「韓ドラ・マスター親世と尚子の感想語り」

動画をみる→https://www.youtube.com/@kandoramaster

 

 

韓国ミュージカル関連記事を読む

韓国ミュージカル関連商品を見る

 

おすすめ記事