フリーワード検索

おすすめタグ

2022.04.13 10:00

奇跡の童顔!?韓国ドラマ『二十五、二十一』で話題の韓国女優キム・テリって?

【キュレーターコラム】

 

Netflixで配信され日本でも話題となった韓国ドラマ『二十五、二十一』(2022年)。

主演のキム・テリは30代で高校生役を演じ、高校生にしか見えない自然すぎる演技で話題となりました!!

今回は、韓国女優キム・テリのプロフィールから代表作を通し、キム・テリの魅力に迫ります!

 


写真出処:キム・テリ公式Instagram

 

〇プロフィール

名前:キム・テリ(김태리)

生年月日:1990年4月24日

出身:ソウル特別市

身長:166 cm

血液型:B型

所属事務所:マネジメントmmm(2022年4月現在)

 

〇ブレイクのきっかけは1/1,500の競争率を勝ち抜いたあの作品!

 


写真出処:韓国映画『お嬢さん』韓国公式サイト

 

ブレイクのきっかけとなったのは、パク・チャヌク監督が手掛けた韓国映画『お嬢さん』(2016)。

イギリスの人気ミステリー作家サラ・ウォーターズの小説『荊の城』を日本統治下の韓国に置きかえて描いたこちらの作品。

韓国では成人指定映画ながら観客動員数428万人を記録しました!

当時キム・テリは無名の新人女優でしたが、同作のオーディションでなんと1/1,500という厳しい競争率を勝ち抜いて主演に大抜擢!

「第37回青龍映画賞」をはじめとする映画賞で新人女優賞を総なめにするなど、韓国で大きな注目を浴びることとなりました。

 

 

〇映画からドラマまで、代表作をご紹介!

 

・韓国映画『1987、ある闘いの真実』(2017年)


写真出処:韓国映画『1987、ある闘いの真実』韓国公式サイト

 

1987年1月、全斗煥大統領による軍事政権下の韓国を舞台に、韓国民主化闘争の実話を描いた韓国映画『1987、ある闘いの真実』。

キム・テリはこの作品で唯一の女性キャラクターである大学の新入生ヨニ役を演じました!

ヨニは民主化運動に興味を持たない学生でしたが、カン・ドンウォン演じる民主化運動家の大学生や良心的な刑務官の叔父など、身近な人が危険にさらされることで徐々に時代の渦に巻き込まれていく若者の姿をリアルに演じました。

 

 

・韓国映画『リトル・フォレスト 春夏秋冬』(2018年)


写真出処:韓国映画『リトル・フォレスト 春夏秋冬』韓国公式サイト

 

日本漫画を原作とする映画『リトル・フォレスト 春夏秋冬』。

キム・テリは、イライラする都会の生活を離れて故郷に戻り、四季折々の自然と旬の食材を使った料理を作って食べ、農業をする暮らしを心から楽しむ主人公ヘウォンを演じます。

原作漫画は“読んで美味しい”作品といわれており、料理や食材を美味しそうに食べるキム・テリの姿も見どころの1つ♪

日常に疲れた時に見たくなる、活力と癒やしを与えてくれる映画です。

 

 

・tvN韓国ドラマ『ミスター・サンシャイン』(2018年)


写真出処:tvN韓国ドラマ『ミスター・サンシャイン』韓国公式サイト

 

キム・テリのドラマデビュー作『ミスター・サンシャイン』は、テレビドラマとしては異例の430億ウォン(約43億円)という制作費をかけて製作された韓国ドラマ。

KBSドラマ『太陽の末裔 Love Under The Sun』(2016年)、tvNドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』(2016年)に続き、監督のイ・ウンボクと脚本のキム・ウンスクがタッグを組んだ作品です。

20世紀初頭の激変する朝鮮を背景とし、キム・テリは朝鮮最高名門家の最後の血族である令嬢コ・エシンを演じています。

射撃の名手という役柄なので、キム・テリのかっこいい狙撃シーンもみどころ!

初回視聴率は8.9%だったものの、俳優陣の熱演が話題を呼び、最終回の最高視聴率は20.0%を記録!

イ・ビョンホン主演ということで放送前から話題性の高い作品でしたが、ドラマデビュー作品とは思えないキム・テリの成熟した演技力と存在感が光る作品でした。

共演したイ・ビョンホンも、キム・テリを大絶賛したそうです^^

 

・Netflix韓国映画『スペース・スウィーパーズ』(2021年)


写真出処:Netflix韓国映画『スペース・スウィーパーズ』韓国公式サイト

 

2092年、お金になることなら何でもする宇宙のゴミ清掃船“勝利号”の船員たちが、大量破壊兵器として知られる人間型ロボット“ドロシー”を発見し危険な取引に飛び込んでいく物語を描いた韓国映画『スペース・スウィーパーズ』。

キム・テリは優れた頭脳と並々ならぬリーダーシップで“勝利号”を率いるチャン船長を演じました。

 


写真出処:Netflix韓国映画『スペース・スウィーパーズ』韓国公式サイト

 

共演したソン・ジュンギはインタビューで「キム・テリを好まない人を見たことがありません。女優としてだけでなく、人としても素敵です。体の小さい彼女が大きな器を持っていると感じました」と、キム・テリと撮影できた喜びを語る一面も♪

演技力だけでなく、共演者の心まで鷲掴みにしてしまうキム・テリの人の良さを感じますね^^

 

 

 

・tvN韓国ドラマ『二十五、二十一』(2022年)


写真出処:tvN韓国ドラマ『二十五、二十一』韓国公式サイト

 

1998年を背景に、夢を奪われた若者たちの彷徨いと成長を描いたtvN韓国ドラマ『二十五、二十一』。

『ミスター・サンシャイン』に続く2作目のドラマで演じるのは、将来に希望を抱くフェンシング部の高校生ナ・ヒド!

放送当時、実年齢が31歳だったのですが高校生役としての自然な演技を見せ、話題になりました!

ナム・ジュヒョクとのケミも話題となりましたよね^^

 


写真出処:キム・テリ公式Instagram

 

キム・テリはインタビューで、「31歳ですが、高校生役がぴったりでした。話し方やジェスチャーなどに対する悩みも多かったのではないですか?」との質問に、「10代を演じることにあまりプレッシャーは感じなかったんです。口調やジェスチャーなどを意識せずに撮りました。私の話し方の中にヒドの口調があったのだと思います。特に気分が良い時にヒドの口調がたくさん出てきます。」と答えていました。

少女らしい活発な性格と繊細な感情を見事に演じきり、キム・テリの魅力がさらに多くの人に伝わった作品となりました^^

 


【韓国ドラマピックアップ】
『二十五、二十一』あらすじやキャラクター詳細を見る

 

 

〇実はBTSファン!?

キム・テリはファッション誌ELLEのインタビューで、自身がBTSのファンであることを告白しました。

「BTSの映像をスマートフォンで見ていると、時々黒い画面に無意識のうちに嬉しそうな表情をしている自身の顔が映ることがある」というアイドルファンなら誰もが共感するエピソードを語ったキム・テリ。

『二十五、二十一』放送時にはBTSメンバーのジョングクが自身のInstagramストーリーでドラマのワンシーンを投稿しており、キム・テリが「成功したオタク」として話題となりました^^

 


写真出処:キム・テリ公式Instagram

 

いかがでしたか?

スクリーンデビューは2016年とまだまだ若手女優ですが、作品から放たれる存在感は大物女優そのもの!

演技派女優キム・テリの今後の活躍に注目です☆

 

 

ドラマ『二十五、二十一』関連記事を読む

ドラマ『二十五、二十一』関連商品を見る

 

キム・テリ関連記事を読む
キム・テリ関連商品を見る

 


▶韓国スター関連の記事を読む

Kbeauty
▶韓国美容関連の記事を見る