フリーワード検索

おすすめタグ

2021.09.21 11:00

大人の韓国+han暮らしまわり通信~ドラマで見つける大人の好奇心~

 

やはり、シーズン2にもはまってしまいました。

きっとたくさんの方がそう思っていらっしゃるはず!

そうです韓国ドラマ『賢い医師生活』です。

 

(画像出処:tvN『賢い医師生活』公式サイト)

 

学生時代から強い絆で結ばれた5人を中心に、緊迫感あふれる病院を舞台に展開される群像劇。

1人1人が物語の主人公、1日1日が特別なもの…。

シーズン1と同様、tvNのスタッフからの格別な贈りものに心があたたかくなり、人っていいなとしみじみ思える作品でした。

ずいぶん昔に見たアメリカの医療ドラマ『ER』も楽しかったのですがなんなんでしょう…いえいえ贔屓目ではありません!セリフがたまらく心にしみるのです。大半ロサさん(ユ・ヨンソク演じるアン・ジョンウォン先生の母の名前)の言葉やしぐさに反応してしまうのですが…笑。そして平凡な毎日にポッとライトを照らしてくれるような

この状況ですので懐かしい場所探しにもなっています。

 

そしてもうひとつこのドラマに引き込まれる大きな要素が『ミドとパラソル』が演奏する楽曲です。メンバーのほとんどの方がこのドラマで初めて楽器と出会い猛特訓されたことも知りびっくりです。

 

(画像出処:tvN『賢い医師生活』公式サイト)

 

韓国では定番の名曲の数々なんでしょうが、日本に住む私たちにとっては初めましての曲も多くかなり惹きつけられました。日本の歌謡曲のように歌詞やリズムもシンプルでなじみがあり知らない間にふと口ずさんでいたり…。

シーズン2の8話で演奏された『너에게(ノエゲ、君に)』いつも温厚で愛があふれるアン・ジョンウォン先生が歌う情緒的な曲です。素敵な曲でした!この曲のことをもっと知りたくなりました。

 

(画像出処:『賢い医師生活』公式Instagramキャプチャー)

 

[賢い医師生活シーズン2 OST Part 7] ユ・ヨンソク-ノエゲ(To You)MV
(動画出処:Stone Music Entertainment公式YouTubeチャンネル)

 

調べるとびっくり!1989年に故キム・グァンソク氏がアルバムの中で発表した曲でした。作詞作曲は今も活躍されているキム・ヒョンソク氏。

 

キム・グァンソクといえばだれもが知る偉大なフォーク歌手です。イメージとしては武骨で破天荒、内側にマグマのような熱いものを秘めながらギターを手に歌を通して大衆に常に問いかけていた…そんな印象です。『서른 즈음에(ソルン チュウメ、三十の頃に)』はとても好きな曲です。

 

キム・グァンソクアルバム『다시 부르기(タシ プルギ、歌いなおし)1』
(画像出処:BUGS MUSIC)

 

『너에게(ノエゲ)』は振り向いてくれない人を思い話しかけるように歌った美しい曲です。名作中の名作で今も多くの歌手がカバーされているようです。

高い高い雲や空、庭園に咲きほこる菊やバラ、そしてサルビア。自然や草花に愛の意味をもたせ平静でありながらあふれるばかりの片思いの心情をとつとつと歌い上げています。

 

故キム・グァンソク24周期特別企画映像(ノエゲ)
(動画出処:キム・グァンソク公式YouTubeチャンネル)

 

アン・ジョンウォン先生とキム・グァンソク…対極的な雰囲気があります。甘く優しく包み込みようなアン・ジョンウォン先生、ざらざらした声がやけに切なくやせ我慢をしているようなキム・グァンソク。

彼の31年という短く衝撃的な最後を知っているせいかより悲しく聞こえるのです。

 

ひとつのドラマがきっかけで、再び照明が当たりリバイバルされる人やモノたち。それだけでなく当時の時代背景などどんどん好奇心は広がるばかりです。エンターテイメントの力ってすごいなと思う今日この頃です。

いつかまた見ていた映画やドラマ、読んでいた本や聞いていた曲に触れた時、きっと今の自分に出会うのでしょね。

秋の夜長、次は何にしましょうか…。

たくさんの知らないことが待っていると考えるだけでワクワクしますね!

 

(文:+hanスタッフ)

 

 

賢い医師生活
『賢い医師生活 HOSPITAL PLAYLISTシーズン1 
オリジナル・サウンドトラック』
商品詳細を見る

 


『賢い医師生活 2』OST
商品詳細を見る

 


【韓国ドラマピックアップ】
「賢い医師生活」あらすじやキャラクター詳細を見る

 


デビューから近況まで!
『賢い医師生活』仲良し5人組を徹底解剖♪

 

ドラマ『賢い医師生活』関連記事を読む

ドラマ『賢い医師生活』関連商品を見る

 

 

\KOARIからのお知らせ/

大人の韓国+hanでも大人気の『韓国無添加せっけんコウンジェ』がKOARIでも好評販売中!

『マッコリとミント』『オリエンタルハーブの贅沢石鹸』『赤い果実とクレイ』『 アルガンとイランイラン』『オリエンタルハーブの韓方石鹸』のイチオシ5種♪

 

 


連載「大人の韓国+han暮らしまわり通信」バックナンバーを見る

 


大人の韓国+hanオンラインショップはこちら

おすすめ記事