フリーワード検索

おすすめタグ

2021.08.31 14:39

Yumiの徒然コラム Vol.15~“おうち時間で見えたもの”編~

Yumiの徒然コラム

 

家にいる時間が長くなりましたよね。
皆さんはどんなふうに過ごしていますか?
リモートワークでパソコンの画面を見る時間が格段に増えたのではないでしょうか。

 

私も仕事のほとんどを家でするようになりました。
番組収録や配信も機材を揃えて自宅で、
ナレーション収録も自宅で、
イベントやミーティングも自宅で zoomで、
執筆も自宅で…
と、いう日々です。

ずっと同じ環境、空間でいなきゃいけないって、なんだか飽き飽きするし、気も滅入りそう。
でも、どうせ家にいるなら、少しでも”おうち時間”を充実させたいし、楽しみたいな、と思っています。
私だけでなく、皆さんもそう感じていらっしゃる事でしょう。

 

皆さんなりの”おうち時間”の楽しみ方って、どんな感じですか?
私は、イベントで毎日ヘトヘトになっていた時には読めなかった本を読みふけったり、やりたかった勉強をしたり、自分と向き合ったり、けっこう楽しく過ごしています。
私って、意外と”ひとり上手”だったんだ…(笑)と気づきました。

 

そんな私が最近ハマっているのは、”作る”ことです。地味です。
こないだ、初めて石鹸を作りました。石鹸作りはお知り合いの石鹸作りの上手なお姉さんに教わったのですが、これがなかなか楽しいのです。
泡立て器で材料をひたすらひたすらグルグル混ぜ続け、型に流し込み、その後は 1 ヶ月以上乾燥させるという地味な工程。

 

Yumiの徒然コラム
(絶賛グルグル作成中!)

 

Yumiの徒然コラム
(型から取り出したばかりの石鹸たち!まだ柔らかいです)

 

のんびり待ちながら出来上がりを待ちます。
以前の私なら”まだー?!”としびれていたかも。

 

Yumiの徒然コラム
(1ヵ月以上のんびり乾燥させて出来上がり♪)

 

 

そして最近ハマっているのは、アクセサリー作り。
これも仲良しのお姉さんに教わったのですが、色々なパーツを買っておいて、それをペンチやキリやニッパーなどの道具で切ったり曲げたりくっつけたり。

 

Yumiの徒然コラム

 

私は耳にピアスの穴をあけていないので、プレゼントで頂いたピアスをイヤリングに変えてみて、やっと使えるようになりました。

 

Yumiの徒然コラム

 

Yumiの徒然コラム

 

Yumiの徒然コラム

 

地味な作業です(笑)
しかしですね、これがまた楽しくて…!!
こないだは気づくと、あれ?窓の外が明るい…、え?鳥がチュンチュン。
なんと朝までやっていました。危険です(笑)

それからはちょっと気をつけてはいるんですが、物作りの楽しさが止まりません。
以前はキャンドル作りにハマったり、去年から今年にかけての冬には編み物にハマり、ひと冬でたくさん色々作っちゃいましたっけ。

 

物作りをすると、良いことがいっぱいあります。
素敵な手作り作品が出来上がると満足感や達成感があります。
それをプレゼントして喜んでもらえると、さらに充実感があります。

 

また、集中して手を動かしていると、自分自身と深く会話していることに気づきました。
大げさではなく、今までの人生を振り返ってみたり、そして今をどう生きるのか、今後どうしたいのか…と、他人と会話するのではなく、もうひとりの”私”とずっと会話できるのです。

 

飾らない本当の私とちゃんと1対1で話をすると、頭が整理されてスッキリしますし、本音の自分が見えてきます。
これは思わぬ副産物でした。

 

やるだけやったら、もう辞めたー!となるかもしれないけど、今はそんな時間を大切にしようと思っています。

 

想像もしなかった状況を今私たちは生きています。
行動の自由が制限されて、ストレスをためてしまうかもしれません。
でも、楽しむ”心”は自由です。

 

これを読んでくれてるあなたが、少しでも楽しく、充実感を感じられる時間を過ごせますように。

 

 


Yumiさんが楽しくナビゲート♪
【KOAtabi】大人気MC Yumiさんと楽しむ癒しのチェジュオンラインツアー

 

Yumiの徒然コラム
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

 

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

 

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna

 

 


 

Yumi
Yumiさんもスペシャルサポーターとしてご参加頂いています♪

 

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」

 

 

ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 

YumiさんKOARI単独インタビューを読む