フリーワード検索

おすすめタグ

2020.09.30 13:15

韓国名節行事「秋夕(チュソク)」っていったい?!

【キュレーターコラム】

 

皆さま、秋夕(チュソク)って聞いたことありますか?

ソルラル(旧正月)と並んで、韓国では大切な名節行事のチュソク

 

今回は、韓国好きなら知っておきたい!

“チュソク”について詳しくご紹介していきます💛

 

●秋夕( チュソク)ってなに?

 

東方神起写真出処: sm エンターテイメント公式サイト

 

中秋の名月とも呼ばれる、旧暦8月15日のことを「秋夕(チュソク)」といい、先祖に感謝をし1 年の豊作を祈る韓国ではとても大切な二大名節のひとつです。

 

日本の、お盆に近い行事ですね^^

 

チュソクは当日と前後の日も祝日となるため、週末を含めると毎年3日~5日ほどの期間がチュソク連休となります。

※2020 年のチュソクは10月1日(木)が当日で、9/30(水)~10/4(日)がチュソク連休となります。

 

● どのように過ごすの?

 

多くの韓国人は家族と過ごすために一斉に故郷へ帰省します。

 

家族や親戚たちと集まり先祖のお墓参りをしたり、秋の収穫に感謝し先祖にお礼をする「茶礼(チャレ)」という儀式も行います。

チャレ写真出処:visitkorea 公式サイト

 

チマ・チョゴリ

 

チャレでは、各家庭で祭壇に茶礼床(チャレサン)と呼ばれる食べ物を20種類以上用意し、チマ・チョゴリなどの正服を着て深くお辞儀をするなど一連の儀式をとり行います。

 

● チュソクの食べ物🍴

・ソンピョン(松餅)

 

写真出処:visitkorea 公式サイト

 

カラフルでかわいい半月型のお餅ソンピョン!

米粉で作った柔らかいお餅の中に、豆やゴマの餡、蜜などが入っていて、ゴマの香ばしさと甘みが特徴でとってもおいしいんです♡

また、お餅を蒸すときに松葉を敷いて蒸すので松葉の香りがほのかに香ります^^

 

ちなみにソンピョンの形を上手に作れる女性は素敵な男性に出会うことができ、妊婦はかわいい女の子を産めると言われているんですよ~!

 

・ジョン( 煎 )

 

写真出処:visitkorea 公式サイト

 

日本ではチヂミとも呼ばれているジョン。野菜やひき肉、魚の切り身などに小麦粉と溶き卵を混ぜてつくった衣をつけて焼いた料理で、名節料理としてよく食べられる一品です🍴

 

 

● 秋夕の韓国旅行は要注意!

 

写真出処:KORAIL Instagram

 

観光地や繁華街などは営業しているお店もありますが、チュソクになるとチュソク休業となるお店も多く、街には人の姿もまばらになります。

また帰省ラッシュが起こるので電車や高速道路は大混雑!

そして海外や国内旅行にいく人も多いので航空券も価格も一気に高騰します。

日本のお盆の時期と同じような現象ですよね^^

 

韓国旅行をされる際は、この時期はずらして行かれるほうが良いかもしれませんね♪

 

 

写真出処:visitkorea 公式サイト

 

本来であれば、たくさんの伝統イベントが催されたり久しぶりの家族の集まりで賑わうチュソクですが、2020年はコロナの影響で、帰省自粛が呼びかけられるという状況です・・・。
(日本のお盆と同じ状況ですね・・・。)

いつもとは雰囲気の違うチュソクですが、旦那さんの実家に帰らなくて良いと密かに喜ぶ声もちらほら・・・。(笑)

 

とはいえ、一日も早く、通常の生活に戻って私たちも気軽に韓国に遊びに行きたいですよね!

 

以上、韓国の秋夕(チュソク)についてご紹介いたしました💛

エンタメ分野だけでなく韓国ならではの文化も風情があって素晴らしので、もし機会があれば触れてみてくださいね♬

 

 


特集