フリーワード検索

おすすめタグ

2021.04.14 15:30

韓国アイドルはどんな本がお好き?韓国アイドル愛読書4選をご紹介♪

【キュレーターコラム】

 

最近の韓流ブームの中で今、“韓国書籍”(K文学)が熱いんです!

韓国アイドルがSNSで紹介した本や、移動中に持っていたとされる本が瞬く間に話題となり、翻訳されて日本でも出版されています。

あのアイドルもオススメ!?話題の“韓国書籍”を紹介します^^

 

 

1.    チャンミン(東方神起)

『言葉の品格』イ・ギジュ著

 


写真出処:東方神起チャンミン公式Instagram

 

韓国アイドル随一の愛読家として知られる東方神起チャンミン。

家では本を読みながらワインを嗜んでいると語っており、インスタグラムでも実際に読んだ本を多く紹介しています。

その中でも韓国の小説家イ・ギジュ著の『言葉の品格』は、チャンミンがインスタグラムで紹介したことをきっかけに、人気沸騰!

日本語翻訳版を出版するきっかけになったそうです。

“言葉”にスポットを当てたエッセイで、チャンミンはインスタグラムにて「良い言葉をすぐに実践できたらどんなにいいだろうか…」と感想を述べています。

日本語でも綺麗な言葉を使い、ファンに気持ちを伝えてくれることでも有名なチャンミン。

こういったエッセイ集を参考に、チャンミンの誠実な性格が形成されるのでしょうか^^

 

【あらすじ】

人気作家が日々の会話、ニュース、故事で出会う言葉を掬い取り、それに付き従っている感情に思いをめぐらせる――。

何気ない一言からその人の香りが匂い立つ。(光文社より引用)

 

▶『言葉の品格』の商品一覧を見る

 

 

2.     V(BTS)

『世界の古典と賢者の知恵に学ぶ言葉の力』シン・ドヒョン/ユン・ナル著

 


写真出処:BTS公式Twitter

 

 

プライベートで本を持っている姿がキャッチされると、“BTSの愛読書”として瞬く間に韓国内外問わず話題沸騰となるワールドスターBTS

Vは2019年の日本ツアーの帰国時に、この『言葉の力』を手に持って帰国したとファンの間で話題に!!

韓国の出版社はVに感謝の気持ちを込めて、表紙のタイトルをBTSとARMYの特別な色である紫に変更したパープル・エディションを出版しました!

日本では販売前から予約が殺到し、販売前に重版が決定したとのこと!

世界で活躍するアイドルだからこそ“言葉”の重要さを勉強しているんですね^^

 

【あらすじ】

本書は人文学の力、特に東洋と西洋の古典や賢者たちの言葉を引用して、彼らの知恵を拝借することにした。人文学は他のどの学問よりも言葉について深く探求し、繊細にアプローチする分野だからだ。

とはいえ、言葉それ自体を目的にしているわけではない。言葉はあくまで、自分と世の中を変えるための手段なのだ。

人文学の知恵によって言葉の使い方を根本から変えることで、あなたは自分自身を厳しい世の中から守ることができるだろう。

言葉を磨きながら自分自身を磨き、言葉を通じて世間と賢く折り合う方法も身につけられる。自分の意志を貫きながら、同時に危険を避けて身を守るには、言葉をどう使えばいいのかも学ぶことができる。(「はじめに」より)

 

▶『世界の古典と賢者の知恵に学ぶ言葉の力』の商品一覧を見る

 

 

3. ジョングク(BTS)

『私は私のままで生きることにした』 キム・スヒョン著

 


写真出処:BTS公式Twitter

 

 

BTS出演番組『BTS ボンボヤージュ シーズン3』にて映り込んでいた本として話題になり、日本でも韓国エッセイの人気の火付け役となった大人気エッセイです。

番組でジョングクの足元に少し映り込んだだけでベストセラーになるBTSの影響力はすごいですね!

私もこの本を読んだのですが、読み終わると心が軽くなる感覚を味わえるエッセイ本です。

社会や環境に流されず、自分を大切にするとは何かを教えてくれるこちらの本。

多くの悩みを抱える現代の若者にヒットした理由がわかる気がします!

最近ちょっとしんどいな…という方にぴったりの本ですので、ジョングクもこの本を読んで少し心が軽くなったのかもしれませんね!

 

【あらすじ】

人と比べて、何になる?

誰かと比べて生きるなんて、もうやめたらいいよ。

韓国の若者を中心に大反響!

世界にたった一人しかいない“自分”を大切にして生きていくために、

忘れないでほしい70のこと。

✓自分からみじめになってはいけない
✓誰かの期待に応えようとしてはいけない
✓自分以外の何者かになろうとしない
✓自分が輝ける場所で生きていく
✓通りすがりの人に傷つけられてはいけない
✓すべての人に理解されようとしなくていい etc.

(ワニブックスより引用)

 

▶『私は私のままで生きることにした』の商品一覧を見る

 

▶BTSジョングク愛読本「私は私のままで生きることにした」のススメ♫

 

 

4.     ナヨン(TWICE)

『言葉の温度』 イ・ギジュ著

 


写真出処:TWICE公式Instagram

 

TWICEナヨンがこちらの本で顔を隠した写真をインスタグラムにアップし、話題に!

「これは新しく読んでいる本なんだけど、いい言葉が多くてワンス(TWICEファンクラブ名)にもおすすめします。いいことは分けないとね。」とおすすめしていました!

こちらのエッセイ、韓国では150万部を超える大ヒットを記録し、社会現象にもなりました!

東方神起チャンミンが紹介していた『言葉の品格』と同じイ・ギジュ著になります。

 

【あらすじ】

あなたが日々何気なく発する一言の、「言葉の温度」は何度ですか?

私たちが紡ぎだすひとつひとつの言葉には、それぞれに固有の温度がある。心地よい温かさで人を癒す言葉、熱すぎたり冷たすぎたりで誰かを傷つける言葉……

日々の何気ない会話に耳をそばだて、本や映画の胸を打つ一節を心に留め、それらの言葉のもつ大切さや切実さを語りつくす――

韓国で異例の150万部突破、社会現象にもなったベストセラーエッセイ。(光文社より引用)

 

『言葉の温度』の商品一覧を見る 

 

韓国のアイドルは“言葉”に対する重要さや、“ありのままの自分”でいることに対して考える本を読んでいることが多いようです!

別世界を生きているかのように感じるアイドルも、私たちと同じ悩みを抱えているのかもしれませんね…。

 

そして今回紹介した本以外にもKOARIでは沢山の韓国書籍を販売中!

あなたも韓国アイドルと同じ本を読んで、憧れのアイドルが感じた気持ちを共有してみませんか^^

 

韓国書籍の関連記事を読む

韓国書籍の関連商品を見る

 

 

(文:kanako.)