フリーワード検索

おすすめタグ

2019.02.14 05:30

Yumiの徒然(つれづれ)コラム vol.1~韓服(ハンボク)編~

Yumiさん

皆さん、アンニョンハセヨ〜!
私Yumiのコラムが始まりました。

今後、私の大好きなもの、ハマっているもの、気になるもの、などなどをご紹介していきますので、是非一緒に楽しんでください。よろしくね。
 

 
さて、まず連載第1回目にご紹介したいのは、韓服(ハンボク)
そう、韓国の伝統的な服のことです。色鮮やかでとっても綺麗なので、韓服を着て写真を撮ったりレンタルした韓服を着て街を歩いたり、というサービスは女性達に大人気。あなたももしかして、チャングムの宮廷衣装を着て(大きなカツラもかぶって)記念撮影したこと、あるんじゃない?

最近私が注目しているのは、改良韓服(ケリャンハンボク)。フュージョン韓服、とも言ったりします。伝統的な韓服のデザインをベースに、洋服の気軽さや着やすさ、デザインを融合させた、まさに「現代風に改良された韓服」なのです。

Yumi

ソウルの仁寺洞に行ったら、筆や韓紙や落款のお店、ギャラリーが多いなか、韓服のお店もとっても多いです。
中でも、私のお気に入りのお店を教えちゃいますね!

鐘路区仁寺洞10キル2にある「チョンドゥンソリ トゥドゥン」。
意味は「雷の音ドドン」ってところかしら。
 
このお店との出会いは去年の夏。36℃超えの猛暑の8月のソウルで、私のイベント「Yumi Salon vol.5」の衣装を探していたときのこと。たまたま通りがかってこのお店のショーウィンドウを何気なく見たとき、まさに雷がドド〜ン!って鳴ったわけよ。あ、私の頭の中でね。別に暑さで頭に異常をきたしてた訳ではないのよ。飾ってある韓服があまりに私好みで素敵だったから。

Yumi

さっそく店内に入り、夢中で試着したわね。
色。柄、デザイン、小物類もとってもセンスが良くで素材も良い。
上衣のチョゴリとボトムのチマの組み合わせ次第で、可愛らしくなったりシックな雰囲気にもなったり。さらに洋服と合わせると一味違う自分だけのコーディネイトが楽しめたりと、もう自由自在。
 

「Yumi Salon」の本番では、派手になりそうなショッキングピンクのチマに、私物の黒いシースルーブラウスをキリッと合わせたら、見事にぴったり。

Yumi

Yumi

季節問わず色んな組み合わせが楽しめそう。
 

2度目にお邪魔したこの冬に購入したのは、マネキンが着ているブルーのドレスのような韓服
これはワンピースになっているのよ。

Yumi

胸元にブローチやノリゲ(根付飾り)など合わせるのも楽しいし、私の個性が光るかも(笑)!
 

白いジャケット風の上衣や、友人への贈り物のシルクのスカーフなどを購入しルンルンでお店を出ました。
あなたがもしこちらに行って、上下の合わせ方がわからなければ、店長さんが親切に楽しく色々とアドバイスしてくれるから心配なしよ。

Yumi

今回のおニューのブルーのドレス韓服、間違いなく私の一張羅になりそうだわ。いつ着ようかな〜〜。

ご興味持った方、ソウルに行かれた際は是非、寄ってみてはいかがでしょう。
興奮間違いなしよ(?!)

 
 

 Yumiの徒然(つれづれ)コラムを読む  

 


今回、KOARIのスペシャルSTAFFとしてYumiさんがご参加してくださることになりました♡
ということで、KOARIスタッフ紹介ページでもYumiさんをご紹介させて頂いています!

Yumi
詳しくはこちらのSTAFF紹介ページも併せてご覧ください

 


Yumi

「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」はコチラ

 ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 YumiさんKOARI単独インタビューを読む
 


特集