フリーワード検索

おすすめタグ

2015.07.28 11:38

7月アンケート「2015年上半期あなたが選ぶベストソングは??」結果発表!!

2015年も半年が過ぎたかと思えばもう7月も終わり…本格的な夏がやってきますね。
月日の流れが速すぎてびっくりします^^;
 

今年2015年上半期は、BIGBANGやEXOと大物アーティストが次々とカムバック!!圧倒的な人気でチャートを席巻しました。
また今年の上半期は昨年に引き続き、アイドルのソロでの活動が多く目立ちました。年明け早々にカムバックをしたCNBLUEのジョン・ヨンファをはじめ、BEASTのヒョンスン、TEENTOPのニエルなど次々とソロデビューし、華々しい活躍を繰り広げました。

そんな2015年上半期でしたが・・・
KOARI会員が選ぶ、「2015年上半期あなたが選ぶベストソングは??」はどんな楽曲でしょうか・・?
では早速、21日まで募集していましたアンケート結果を発表したいと思います!
 

 
コアリ会員アンケート 堂々の第1位は・・・

イ・スンギ 「そしてさよなら」

やはりKOARIではイ・スンギが強いですね^^
 
・2年半振りに待ちに待ったアルバム!!
ファンに向けてスンギくんが等身大の今の自分を歌ってくれた究極のバラードで最高の仕上がりになっています?毎日リピリピしています。

・久しぶりの歌声に心震えました。時間をかけて制作されたアルバムの質の高さとボーカルの艶やかな声が素晴らしいです。アンニョンのリフレインがずっと心に残ります。

・イ・スンギの歌を聴くと「ああ、この人は歌うということが話すのと同じくらい自然に出来る人なんだな。」と思います。どの曲を聴いても聞き手を心地よくさせてくれます。“そしてさよなら”も、イスンギが歌うから心に響く、そう思います。

みんなが待ちに待った約2年半ぶりのイ・スンギのアルバム!
相変わらずうっとりさせる優しい声で歌い上げています♡やはりスンギのバラード曲は最高です!

 


イ・スンギ – 正規6集「そして…」の詳細はこちら

そして。。第2位は!
FTISLAND「Pray」

ハードなロックで戻ってきたFTISLANDが第2位!

・今までのFTISLANDの殻を破った、ロックスピリッツ溢れる曲だから。ホンギの爆発的なボーカルと楽器の演奏にバンドとしての本来の姿を見ました。

・ハードな音楽は今まで韓国にはなかった感じで衝撃的にカムバし、FTIslandとして世間に強い印象を与え、バンドとしてさらなる成長を感じた。

・FTISLANDが1年4ヶ月という長い沈黙を破って出した曲がハードロック!!韓国ではあまり馴染みのないジャンルだけに彼らにとってもチャレンジだったはず。その曲で1位を獲得したことが素晴らしいと思った。
 

今までの曲よりも、ハードな曲に仕上がっている「PRAY」
日本のロックバンドに近いサウンドでもあり、日本人にとっては耳馴染みもよく、聴きやすい一曲かと思います^^メンバーのバンドへの愛と自身が創り出すサウンドへの想いが感じられる楽曲です!


FTISLAND – 正規5集「I Will」の詳細はこちら

ベストソング第3位は・・・!
 ジョン・ヨンファ 「ある素敵な日」

ついに(?)今年ソロアルバムを発売したCNBLUEのヨンファが3位に!
 
・いつかは絶対ヨンファがソロアルバムを出すと勝手に確信してたのでこの「ある素敵な日」は想像以上にヨンファの歌唱力に聴き惚れてしまうし、耳に心地よいメロディでしっとりと聴かせてくれます。歌詞は切ないラブバラードだけどヨンファの色っぽい声質に聞く度うっとりしてしまいます。
他にも「マイレージ」とかも好きです。
 
・ロックテイストなCNBLUEの曲とは雰囲気が全然違う美しいバラードは、ヨンファさんの歌声ととてもマッチして何度聞いても溜息が出るほど素敵です。ソロアーティストとしても素晴らしい才能を見せつけたヨンファさんに一票!
 
・CNBLUEとは違ったヨンファの魅力がこのアルバムに込められているので。彼の作る曲、音楽は素晴らしいです。多くの方に是非聴いて頂きたいです。
 

この曲でCNBLUEのヨンファとはまた違った一面を見せてくれましたジョン・ヨンファ。
優しいメロディで歌声がより引き立っている曲です♪そして改めて歌上手いなぁと実感させられます。

 


ジョン・ヨンファ – 正規1集「ある素敵な日」の詳細はこちら

 
その他
 
チョン・ジュニョンバンド(JJY BAND)「OMG」
チョン・ジュニョンバンドとしてカンバックしたチョン・ジュニョンさん!
MVもまさにOMGですが、それよりもバンドとなりステージパフォーマンスがとにかく素敵です!
どう考えても2015年上半期、ベストソングは、チョン・ジュニョンバンド OMGで決まりです!
 
BIGBANG 「LOSER」   
待ちに待っていた5人でのカムバック曲
歌詞とMVはとても切ない感じだけど曲を聴くと自然と体がゆったりとしたリズムに揺れてしまいます
 
SHINee 「View」            
懐かしいような新しいようなこれから先もずっと聞いていける、shineeの魅力がわかる一曲だと思います。
 
VIXX「別れの公式」        
この曲をきっかけにメンバーの魅力が増しました。リメイクだけど、VIXXのカラーもきちんと出ていて素敵だから。
 
EXO 「Love Me Right」 
軽快なのりと、可愛いダンスがと思いきやキレキレなダンス!
歌唱力もハンパない!今年最高の楽曲!
 
防弾少年団 「I NEED U 」      
少年期の切なさが胸いっぱいに迫ってきます。何度聞いてもジーンとしてしまいます。
今年のBEST SONGかも!!!
 
~番外編~

チャン・グンソク 「ひだまり」      
チャン・グンソクの3ndアルバム『モノクローム』の中の1曲です。『ひだまり』という曲は、タイトルの通りひだまりに包まれるような温かい心にさせてくれてこれから前に進んでいこうと思えるそんな曲です。
※今回は韓国の曲限定ということで番外編とはなりますが、チャン・グンソクの曲にも投票が!^^
 

と、、、他にも色々な曲にたくさんご投票いただきました!
心がこもった素敵なご意見の数々、ありがとうございました~!!

 

 


 
ではでは、恒例のコアリスタッフたちの意見も紹介していきたいと思います~^^

コムドリ
BIGBANG「BANG BANG BANG」

いつも話しているように専門はバラードなもんで、ゆっくりしたメロディーで歌詞を吟味しながら聴き、そして一緒に歌うのが好きです。(←周りにとっては迷惑なパターン)
ゆえにアイドルの歌はテンポが速すぎて歌詞も覚えられないので、歌うのはちょっと苦手だったりするのですが(だから歌わなくていいってば)、クセになるメロディやフレーズが多かったりするので自分でも気づかない内に鼻歌ソングとなっていることも。
 
2015年上半期で私の鼻歌ソングになったのが、超久しぶりに完全体で韓国カムバックしたBIGBANGのこの曲。
実を言うとフルバージョンで聴いたことは数えるほどしかないんですが、全体的なメロディと「ベンベンベン!パンヤパンヤパンヤ!」の部分が妙~~~に耳に残り、この部分をずっとつぶやいている自分がいました。
さすがBIGBANG、恐るべし。
 
最初に書いたように私はバラード専門なので、どちらかというとしんみりする秋冬にお気に入りソングが登場することが多いので、下半期に期待したいと思います!
MVはこちらから https://www.youtube.com/watch?v=2ips2mM7Zqw

 
mari
2PM「My House」

2015年の上半期は聴けば聴くほど味が出てくる“スルメ的名曲”が多かったと思っているのですが、その中でも特に中毒性があったのが2PMの「My House」!聴けば聴くほどそのメロディーと歌詞の魅力にハマってしまいました。ちなみに本作品も前回同様メンバーのJun.Kが作詞作曲を手がけていますが、前回の「Go Crazy」とは全く違ったそのテイストに、改めてJun.K、そして2PMの可能性と魅力を見たような気がしました^^
 
冒頭部分のウヨンの歌声と表情にシビれ、サビの「우리집으로 가자(僕の家に行こうよ)」では「いやいやこんな私でよければ是非お願いしますよ」と心の中で呟き、セクシーな振り付けにヤラれ、そしてサビの「우리집으로 가자(僕の家に行こうよ)」で再び「だからいつでも飛んでいきますってば!」と呟き……と、ふざけるのはここまでにして…汗
 
先月行われたソウルでのコンサートでもその魅力は全開!満開!!!(落ち着け)
良い意味で無駄なものがどんどん削ぎ落とされ、メンバー6人の魅力がハッキリと見えるその姿に、これからの8年、9年、10年…と、今後がもっと楽しみなのでした^^!
MVはこちらから https://www.youtube.com/watch?v=u2pFB1dCSo4

ヒマワリ
イ・スンギ「そしてさよなら」

やはり、そうですね…バラードは心に染みるというか…
2015年上半期もキュートな若者たちが素晴らしいパフォーマンスを見せるK-POP界ではありましたが、ユノ様(東方神起)の入隊でハートブレイク中の私の心を癒してくれるのは、バラードの王子様イ・スンギ君が歌う『そしてさよなら』。
「アンニョン、アンニョン、アンニョン~♪」のメロディーが心地よくて何度もリピートしてしまうのだ。
めっちゃいいやん…(TДT)
ちょっと最近疲れてるな~という方にオススメです。
MVはこちらから https://www.youtube.com/watch?v=b77ZUfs_-2M

 
MIHO
INFINITE キム・ソンギュ 「너여야만 해(君じゃなきゃいけない)」

EXOもいいし、防弾もいいし、、、他にもたくさん素敵な曲があり、迷いに迷った結果・・・
INFINITEのリーダーソンギュの「너여야만 해」に一票~!!
この曲の入ったミニアルバム「27」は事務所の先輩であり、ソンギュが昔から尊敬しているNellのキム・ジョンワンがプロデュースしています。
そのため、ソンギュが歌っていますが、かなりNellの曲っぽい爽やかでちょっと切ない感じのサウンドの曲に仕上がっています♪何度聴いても飽きない曲です^^
 
そして歌詞も素敵で、「너여야만 해 君じゃなきゃダメ」。。。って(*ノωノ)
しかもソンギュの優しい甘い声で・・・♡笑
こんな言葉を言ってくれる人なんていないので(泣)、代わりにこの歌を聞いて満足していますw
MVはこちらから https://www.youtube.com/watch?v=R1DiozFguJg 

りんご
Super junior D&E 「너는 나만큼」

私の2015年上半期ベストソングはSuper junior D&Eの「너는 나만큼」です^^
切ないラブソングなんですが、2人の甘い声と歌詞がぴったりで大人の色気を存分にまとわせた1曲。別れてしまった恋人を想う気持ちがうまく表現された歌詞にグッときます。
ちなみにこの曲、日本で発売されたアルバムにも「Growing Pains」というタイトルで日本語で収録されていますが、こちらもまたおススメです。Super juniorは韓国語曲の日本語版は事故る…のですが(笑)、これはうまく意訳されていて、日本語曲としても素敵な曲に仕上がっていると思います。ぜひ一度、聞いてみてください^^
MVはこちらから https://www.youtube.com/watch?v=Zs2NibgZgR4

 


特集