フリーワード検索

おすすめタグ

2014.12.04 04:24

KOARI アンケート!!「あなたの好きな韓国料理は何??」

11月に皆さんから募集していたアンケート「あなたの好きな韓国料理は何??」の結果発表です!!

食欲の秋~♬ということで、募集しておりましたが、すっかり季節は冬になってしまいました(;^_^A
ですが、寒い冬こそ辛~い韓国料理が食べたくなりますよね♡

それではさっそく、皆様から頂きましたアンケートの結果を見ていきましょ~♪
数々のおいしい韓国料理の中から選ばれた料理はなんでしょうか!?^^

1位はやっぱり!冬に食べたくなるこの料理~!!
辛いけど体が温まる!チゲ

・寒い日は、チゲは、最高!体は暖まるし、御飯、うどんでもいいから…やっぱ!!御飯と一緒が一番!

・特にスンドゥブチゲが大好き♥
新大久保の韓国料理屋さんで食べたスンドゥブチゲが凄く美味しくて、それからやみつき~♪冬はもちろん夏でも食べちゃうくらい大好きです。

・スンドゥブチゲ 
辛いものが苦手だったはずなのに、今では大好物に。これも、韓ドラ、k-popにはまったおかげ?特にスンドゥブチゲが好きです。風邪をひいてもこれでなおします!

・チーズ スンドゥブチゲ☆
あまり辛いものが苦手でしたが、これを食べて病みつきになりました!!
溶けるタイプのチーズが辛さを和らげてくれるので、食べ易くなります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

・スンドゥブチゲは魚介のダシをきかせてあり、味わいがありとてもごはんに合うし、ホルモンチゲも深い味が出てごはんがすすみとても大好きです。

チゲといっても色々な種類がありますが、中でもスンドゥブチゲが人気なようです!
最近は日本のスーパーやコンビニでもよくスンドゥブを見かけます(^^)b
寒い冬には、あったかく辛~いチゲが食べたくなりますね♡ 

2位はぜいたくに鶏一匹を丸ごと使った料理!! 
美容と健康に効く! 参鶏湯(サムゲタン)

・どれも好きで、選ぶの難しかったですが、あっさりして体が温まる、サムゲタン大好きです!
基本、辛いの好きなのですが、こちらは健康にも良くて、美味しく鶏が食べられるのが大好きです。

・風邪のひきはじめに食べると、見事に回復します。どんな薬より効きます。

・美容と健康に効く!参鶏湯
コラーゲンたっぷりで、翌朝お肌ツルツル~♪
高麗人参とかも入っていて、健康にもなれそうだし、体も温まるし、味も美味しいし♪
言うことなしです!大好き!

・サムゲタンが大好き~!!!体調悪い時は胃にも優しく良い感じ♪美容にも良いし♪出来れば毎日食べたいくらい好き~~~~ッ!!!
 
漢方効果で、美容にも健康にも良く、なによりおいしい参鶏湯♡
日本で食べると少々値が張りますが・・・韓国に行った際には、みなさんぜひ参鶏湯を食べて、お肌に栄養を与えましょう(笑)

 

3位は・・・?
韓国旅行で必ず一度は食べる! サムギョプサル
         

安くておいしいサムギョプサル!!
・サムギョプサル
色んな野菜を巻いて食べると本当に美味しい
韓国に行ったら、韓国の友達といつも飲みながら楽しく食べています。

・1番サムギョプサル。いつも、わさび塩や岩塩、わさび醤油を持参して食べてます。
・サムギョプサルが大好きです。牛肉よりも豚肉の方が好きなので。
 
野菜を巻いて食べると、こってりしてそうな豚肉も意外とあっさりしていて、いくらでも食べられます♪

こちらも合同3位!
韓国料理と言えば! ビビンバ

 
日本では一番定番な韓国料理!
・ビビンバ
野菜もたっぷりとれて、やっぱ定番のこのメニューがチョアヨ~~~❤
・ビビンバ!が大好きです!一人お昼に食べるのにちょうほうしてます!
 
・韓国がマイナーの頃からビビンバはみんな知っているでしょう。
石焼きビビンバはおいしもの。
 
ビビンバは、韓流ブームが来る前から日本でもかなりメジャーな料理ですよね!
特に石焼ビビンバは好きな人も多いはず!!

 
 
■その他のご意見

〇ケジャン(/カンジャンケジャン)
・韓国滞在中必ず2回は食べる「ケジャン」です。生の渡蟹の醤油漬けは癖になる美味しさです。チャン・グンソクさんもお好きでお祖母様が作って下さるそうです。
こうして書くだけでも涎が出てきます。^^
日本には無い食べ方で初めて食べた時はあまりの美味しさに感動しました。
でも韓国料理はどれもノムノムマシッソヨ~~!!
 
・カンジャンケジャン!がチェゴ(((o(*゜▽゜*)o)))
シンサの馬山アグチムで食べたカンジャンケジャンはマジで最高!
蟹ってこんなに甘いの~♡って感動の嵐
 味噌の詰まった甲羅にご飯をまぜまぜして食べるのがまたまた格別の旨さ┌(┌^o^)┐
あー食べたいよぉ♡♡♡♡♡♡♡

ケジャンはなかなか高価な料理なので、数えるほどしか食べたことないのですが・・・汗
カニの甘さがほんとに堪らないですよね♡ 

〇ソルロンタン
・ソルロンタンです♪寒い時に、あのスープを飲むと、温まるし、元気が出ます(^-^)/牛肉を煮込んだスープなのに、スッゴク、さっぱりしてるので、好きです❤韓国料理は、私の元気の源になってます♪疲れたときとか、食べるだけで、元気が出るし、幸せな気分になります(^^)唐辛子は美容にもいいので、自分でも料理を作れるようになりたいし、本場の韓国で料理を沢山食べに行きたいと思ってます(^-^)韓流ファンなので、普段、韓国の方々が食べている料理を食べたり、作れたら、幸せです(^-^)/
 
・韓国料理には珍しく辛くはないですが何度も味を変化させられるところも魅力です。
まずは、そのままで牛骨の深い味をたのしんだら次に塩・コショウでしっかりした味に整え最後に私は、コチュジャンをたっぷりいれてパンチを効かせて完食~~です。デーバ!デーバ!
 
辛い料理が多い韓国とても優しい味のソルロンタン!
こちらも韓国旅行で日本人が食べる料理の定番ですよね!

 
〇チヂミ
・これからの季節は、なんといっても牡蠣のチジミです。
いろんな韓国料理屋で食べたけど、赤坂の松林の牡蠣のチジミは絶品です。

〇タッカンマリ 
・初めて食べたときは驚きでした!!!
透明なスープはあっさりしてるけど、いいだしが出てて、好みで作るタテギでいくらでも食べられそう\(^o^)/
締めのうどんも美味しくて(^o^)
日本ではまだ食べられるお店が少ないから韓国に行くと必ずと言っていいほど行きます!!!
東大門のタッカンマリ通りが有名ですが、次回は江南にあるお店に行く予定です。
タットリタンも食べてみたいです。

〇プルコギ
・初めて韓国に行った時に食べて 牛丼みたいな味が美味しかった
でも 辛いもの好きだから辛い料理大好きです 韓国料理マシッソヨ!!
 
 
韓国料理は、比較的日本人の口に合う料理が多く、1番を選ぶのは難しいですね^^;
みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!!

韓国へ行く際には(日本で韓国料理食べるときにも!)、ぜひご参考に~♪
 


それでは食には目がない(!?)コアリスタッフの好きな韓国料理もご紹介~(*´∀`*)ノ
 
コムドリ

サムギョプサル
韓国に住み始めた理由が「韓国料理を思う存分食べたいから」だったという私(冗談でなく本当に。そんな軽い気持ちで1年だけ住むつもりだったはずが気がつけば○年…)
なので韓国料理は何でも好きなんですが、基本肉食女子なので韓国料理の中でも一番好きなのはサムギョプサル!
日本に住んでいた時の肉ランキングは「牛→鶏→豚」だったのが、韓国のサムギョプサルを知ってからは見事に順位が大逆転!
油をしっかり落としてカリカリに焼いたサムギョプサルは、全くしつこくなくていくらでも食べられます。なんだったら“モーニングサムギョプサル”も可能です、私。

最近ではサムギョプサルにも様々なアレンジがあり、コチュジャンやハーブ、ワイン風味といったものもあり飽きません。
ちなみに、現地っ子の食べ方としては、一緒に出てくるキムチをサムギョプサルと共に鉄板にのせて焼き(サムギョプサルから出る油をキムチに混ぜるのがポイント)、お肉と焼きキムチを一緒に食べるというスタイル。
キムチの酸っぱ辛さがお肉の油っぽさを緩和してくれるので、やめられないとまらない。

mari

チキン
ソウルに来て早数年…“私、なんで韓国にいるんだろう…?”とふと自分がわからなくなる時(笑)、必ずふと頭をよぎるのは数々の韓国料理たち!!そう、それこそが私が韓国にいる理由!というくらい韓国料理の魅力にハマっています。

その中でも絶対に外せないのがチキン。チキンと言えば一般的にはフライドチキンが主流。ヤンニョムという甘辛いソースに絡めたもの、にんにくのみじん切りがドバーッとのっているもの、溢れんばかり(というかもはやお皿からはみ出ている)のねぎが盛られているものなど種類もたくさんあるのですが、私の一番のお気に入りは少し毛色の違うプルタッ。
プルタッとは直訳すると「火の鳥」。口から火が出るくらい辛いことからこの名前がつきました。

鉄板の上で鶏肉や野菜などを甘辛いソースで炒めたこの料理。上にチーズがのっていたらもう最高です。最近では辛さを選べるお店もたくさんあるので、ぜひ韓国にいらした際にお試しください^^ビールとの相性もばっちりです!
 

 ヒマワリ

私ヒマワリの好きな韓国料理といえば、焼肉屋さんでお馴染みのピビンパや冷麺、サムギョップサルにスンドゥブチゲと数えあげればキリがございませんが…文字を打っているだけでお腹が鳴ってきました^^;
最近のマイブームは、ズバリ!⑤美容と健康に効く! 参鶏湯でございます!
鶏丸々一匹と高麗人参やナツメ、松の実、栗など身体に良さそうなものを一緒に煮込んだ薬膳スープは、見るからに滋養いっぱいな感じで身体もポカポカ温まり、風邪をひきやすいこの季節、我が家のイチオシメニューです。(我が家と言いましても作るのはもちろん母です^^)
さらに参鶏湯はコラーゲンたっぷりで美容にもGOOD!
韓国料理の中では少し地味な存在ですが、日本にも専門店があったりして本格的な味をお試しいただけると思います。
皆様も参鶏湯で心と身体を温めて、急激に冷え込んだこの冬を乗り越えましょう~!

MIHO
 
韓国料理はほんとになんでも好きで。。。♡
特に鶏肉好きの私には、他にもタッカンマリ、参鶏湯、チキンなどなど…おいしい鶏肉料理がいっぱいあるので、韓国へ行くと食が進み過ぎて毎回食べ過ぎてしまいます。(日本でも常に食べまくってますが…汗)
 
数々のおいしい鶏肉料理の中でも特に私が好きなのは、甘くて辛いチムタク!!

ビビンバやチゲなど、だいぶ日本でも浸透し、どこでも手軽に食べられるようになりましたが、チムタクはまだまだ日本では食べられる場所が限られている気がしますねTT
そして、日本で食べると値段の割に鶏肉が少なかったり・・・食欲旺盛な私には物足りないです(汗)
なので、韓国に行くと、毎回必ず1回はチムタクを食べに行っています♪
柔らか~い鶏肉と、甘辛いソースの味がしみ込んだ春雨で食べるご飯はほんとに最高です♡♡
日本にももっともっとチムタクのお店がいっぱいできるといいのに~

りんご

今回のテーマ、韓国料理好きの私にはうってつけ!!美味しいものの宝庫、韓国ですが今回の選択肢の中だと私は断然、『②の辛いけど体が温まる!チゲ』です。一時期よく、好きな韓国料理は何?と聞かれることが多くて、そのたびに「う~ん…」と頭を悩ませていたのですが、毎日食べても飽きないというところでいうと文句なしにチゲという結論に^^それ以来、迷いなく「チゲが一番好き!」と答えている私です~。
ちなみに海鮮、スンドゥブ、チーズ…とバリエーションも色々なチゲですが私は王道かつ、基本のスンドゥブチゲ派♪好きがこうじてたまに自宅でもチゲを作ったりするんですが、なんでもカタチから入る癖のある私…マイトッペギまで持っております(汗)ガスコンロであらかじめグツグツ煮込んでおけば火からおろした後もアツアツの状態が続きますし、何より雰囲気が増して(笑)、美味しさ倍増ですよ~♡
実はマイトッペギの写真を撮ってこよう~!と張り切っていたのですが、うっかり忘れてしまったのでまた次の機会にお披露目しますね^^;
ちなみに選択肢にはありませんでしたが、わたし的韓国でハズせない料理がもう1つ。
ホルモン♪こちらも焼いてよし、鍋にしてよし、炒めてよしとバリエーション豊富。韓国に行かれる際はぜひ美味しいホルモンも食してみてくださいね~!あ~、おなかすいた(笑)

 


皆さんの好きな韓国料理はランクインしていましたでしょうか??^^

みなさんぜひ美味しいお店などを発見した際には、ぜひコアリにも教えてくださいね~♪


特集