フリーワード検索

おすすめタグ

2014.10.24 11:01

韓国料理界の人気スターは“withチーズ”

アンニョンハセヨ!コムドリです。

夏が終わりようやく秋がやって来た…と思ったのもつかの間。
韓国は秋をすっ飛ばして最近はすっかり冬のような肌寒さ…。せっかく買った秋服を着るタイミングを逃してしまった~!
そして、何よりも“食欲の秋”を楽しむタイミングを逃してしまったのが悔しいです。
あ、でもよく考えてみたら(よく考えなくても)私の場合は、年がら年中食欲に満ち溢れているから関係ないか…。

という私の食欲はさておき、多くの日本女性のハートを奪っている韓流スター達と同様に、韓流ブームですっかり日本でもお馴染みとなったのが韓国料理。
「韓国料理だ~いすき!韓国旅行の楽しみの一つはグルメ」という方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
ということで今日はちょっとテーマを脱線、今韓国現地で注目されている“外食界の韓流スター”を紹介したいと思います!

最近もっぱらのブームといえば、様々な韓国料理とチーズを組み合わせたフュージョン韓国料理。
その中でも今一番ホットなメニューは「チーズトゥンカルビ(치즈등갈비)」

トゥンカルビ(등갈비)というのは骨付きあばら肉、いわゆるスペアリブの焼肉のことで、味付けしたスペアリブを焼き、骨に沿ってハサミで切って食べるというもので、これまででもオーソドックスなメニューでした。
今流行中の「チーズトゥンカルビ」とは、辛いソースで味付けしたトゥンカルビが溶けたチーズと共に大きな鉄板に乗せられて登場、チーズフォンデュ風にして食べるというもの。

このビジュアル、肉食女子の私は一目見ただけで心躍ります♪

はさみでチョキチョキ切り分けた後は、ビニール手袋を装着して手づかみでワイルドに食べるのがポイント!

「お肉とチーズなんでヌッキヘ(しつこい)!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがなかなかバツグンの相性!
そのまま食べると辛すぎるトゥンカルビがチーズと一緒に食べることで辛さが和らぎ、そのまま食べるとしつこいチーズがトゥンカルビの辛さでしつこさが消え去るという、それはそれは素晴らしい化学反応が起こるのです!(←ちょっとオーバー)

流行の火付け役は、女優のパク・スジンとキム・ソンウンが出演している人気のグルメ情報番組「Tasty Road」

この番組でチーズトゥンカルビを取り上げられたお店が大当たりすると、これまで普通の焼肉屋だったお店もこれに続けとばかりにチーズトゥンカルビをメニューに追加する現象が発生。
​人気の移り変わりが激しい韓国芸能界同様、流行の移り変わりがめまぐるしい韓国の外食業界。
一つのメニューが流行すると類似メニューが続々と登場するようになり、もはやどこが元祖なのかわからない程に街中の焼肉屋さんにこのメニューがあふれかえっています。

またチーズトゥンカルビ以外にも、チーズコプチャン(ホルモン)やチーズチュックミ(イイダコ)といった激辛料理とチーズを組み合わせたメニューが続々と発生中。
どれも最初は「えーっ」と思うような組み合わせも食べてみるとなかなかイケるのです。

…それにしても、なぜ“チーズ○○”のメニューが人気なのでしょう?
理由を考えてみたところ、韓国でも日本同様に食の西洋化が進む中でピザやパスタといった類のメニューを好んで食べる人達が増え、韓国料理のお店もそういった層をターゲットにした西洋の食材を利用したフュージョンメニューの開発をするようになったのでは?と思われます。
そんな中でも、先ほども書いたように辛い韓国料理にチーズのマイルドな味わいは最高の相性ということで、チーズメニューが続々と誕生したのでしょう。

また、辛い物を食べると胃に負担がかかることもありますが、乳製品を一緒に摂取することによって胃への負担が軽くなるとも言われているので、そういう意味でも理にかなったメニューとも言えるかもしれませんね。

韓国の激辛メニューは、普段から辛い料理を食べ慣れている韓国の人達にとっても難易度が高い場合もありますし、韓国人の中にも辛いものが苦手という人達も結構沢山いるものです。
そんな人達にとっても辛さを和らげるチーズがトッピングされたメニューは大人気。
なので「韓国ならではの激辛料理にチャレンジしてみたい!でも辛すぎて食べられないんじゃないか心配…」といった日本の旅行者の皆さんにもオススメです!

※ちなみに辛い料理をオーダーする時に辛さの段階を選択できる場合もあります。
辛いのが苦手な場合は매운맛(メウンマッ)ではなく、マイルドな味を意味する순한맛(スナンマッ)というのを選べば安心です。
 

街中を歩いてると、店頭に「チーズトゥンカルビはじめました」的な写真入りバナーを掲げている様子がいたるところで見られますので、韓国にいらした際には是非チャレンジしてみてくださいね!

《人気のチーズトゥンカルビチェーン店情報》
제임스 치즈등갈비 (ジェームズ チーズトゥンカルビ)
HP: http://jamescheese.kr/

함지박 치즈등갈비 (ハムジバク チーズトゥンカルビ) 
HP: http://www.hamjibak.co.kr/gnuboard4/
 


特集