フリーワード検索

おすすめタグ

2013.12.10 05:44

飽きさせない演出に脱帽!2AM 2013コンサート「NOCTURNE:夜想曲」

アンニョンハセヨ!mariです。
先週末にソウルにて行われた2013 2AMコンサート「夜想曲」を観に行ってきました!
以前こちらのコラムでも書かせていただいたのですが、個人的には去年の11月末に行われた「THE WAY OF LOVE」に続いて2度目となる今回。

深夜2時をまわるころ、人はいろんなことを考えると言います。
今日1日にあった嬉しかったこと、辛かったこと、そして愛する人のこと。
そんなことを思うとき、聞こえてくるのは2AMの音楽。なんとまぁ贅沢なのでしょうか。

ソウルでコンサートを開催するようになって4年目だという彼らですが、もう、とにかく、ほんとーーーーーーーーーに(しつこい?)コンサートが良いのです!!!!!

しっかりと聞かせるバラードナンバーから始まり、2AMが送るスペシャルドラマに乗せて送る楽曲たちのメドレー。そしてそれぞれの個性が爆発したソロパート。

このソロパートが、本当に4人4様で楽しかったのです。

まずはチャンミン。以前KOARIのニュースでもお伝えしましたが(詳しくはこちら)、今回のソロではチャンミンが作詞作曲したという「悪い奴じゃない」を披露。
アップテンポな曲、ということは予め知っていましたが、まるでミュージカルのように動きまわって演技しながら歌うチャンミンの姿に釘付け(笑)最近ミュージカルをよくやっているせいか、演技力がより一層磨かれているよう。(と、曲間のVTRで特別ナレーションをしていたMBLAQのイジュンが言っていました)

次はジヌン。彼は今年10月に交通事故により怪我をして、体が万全ではなかったものの、今回のソロも‘ロッカー’ジヌンが炸裂です。ピアノを弾きながらQUEENをがっつりと歌い上げる姿に完全に目がハートになる私(苦笑)。

お次はチョグォン。いつも強烈な個性を見せ付けてくれる彼。今回はなんと、マドンナの「VOGUE」をカバー!衣装から身のこなしまで、完全にマドンナチョグォン。しかも、それが様になっているんです。チョグォンが持つ独特なユニセックスな魅力は、他の誰にも真似できないものだなぁ~と見ながら感動してしまいました。

また、毎回恒例(?)の、その年に話題となった楽曲を2AM式にカヴァーするコーナーも。今年はマイケルジャクソンにマルーン5、そして最後はEXOのウルロンまで!ウルロンはチョグォンの機敏なダンス付きで、会場は笑いの渦に(笑)。

そしてスロンのソロステージも続きます。今回のためにピアノを一生懸命練習したというスロン。この日、ピアノの先生が見にいらしていたらしくかなり緊張のご様子でした。彼の独特なふんわりとした歌声にピアノの音色が重なって、なんとも優しくて、切ない。そんな気持ちにさせてくれるステージでした。

あと、なんと言ってもサプライズはスペシャルゲストK.willの登場!!!
ん?どっかで聞いたことのあるイントロ…と思いきや突然 K.willが登場したのです。会場はもう大熱狂! 実はK.will、今回2日間行われたコンサートの2日目のみの出演だったそうです。2日目に行った私、なんてラッキー!
以前、K.willのコンサートに2AMがゲストとして出演したことがあるようで、そのお返しということで今回やってきましたとのこと。当時、自分のコンサートなのに2AMが出た時の方が盛り上がっててなんだか悲しかったというK.will。その時の復讐(?)と言わんばかりに会場を盛り上げます!

会場がスペシャルゲスト登場に沸いた後は、2AMのダンスタイムに突入!
お客さんたちも一緒になって楽しむ姿が本当にステキでした。もちろん私も(笑)

そして最後はやっぱりバラードで締める。

たくさん笑って、たくさん踊って、たくさん心地よい音楽に聞き入ったあっという間の2時間半でした。観ている人を全く飽きさせないその演出に、本当に感動しました。

去年のコンサートを見てからも、特に普段は気に留めることもなく、たまたまテレビに出ていたら見るくらいの感じだった私ですが、やっぱりライブは観に行くし、行くととってもとっても楽しい。これって、本当にステキなことだな、と思いました。
今回のライブには女性だけでなくカップルや男性同士のお客さんもたくさんいらしていました。これは、歌が良いのはもちろんのこと、本当に「ライブが良い」という証拠ではないかな?とも思いました。

ただ一つの心残りはといえば、KOARIニュースでもお伝えした「コンサート当日に雪が降ったら…」という4人4色の公約。(詳しくはこちら)

残念ながら雪は降らなかったので公約は果たせずでした。
個人的にジヌンの腹筋公開を密かに楽しみにしていたことは誰にも内緒です(笑)

また来年も観にいけることを祈って…!