フリーワード検索

おすすめタグ

2020.02.11 02:01

映画「パラサイト」、韓国映画初の快挙…アカデミー賞で4冠達成!

[韓国エンタメニュース]
 
 
ポン・ジュノ監督の映画「パラサイト」が世界映画産業の本山であるハリウッドで字幕の障壁とオスカーの長い伝統を乗り超え、作品賞を含む計4部門を受賞した。
 
「パラサイト」は、現地時間9日アメリカ・ロサンゼルスのドルビーシアターで行われた第92回アカデミー授賞式で最高権威である作品賞を始め、監督賞と脚本賞、国際映画賞まで4冠を手にした。
 
韓国映画は、1962年 故シン・サンオク監督の「離れの客とお母さん」出品を皮切りに、地道にアカデミー賞に挑戦したが、候補に挙がったのも受賞に成功したのも今回が初めてだ。
 
特に「パラサイト」は、外国語映画としては初の作品賞を受賞し、オスカー映画の新しい記録を作った。さらに、カンヌ映画祭パルムドール受賞作がアカデミー作品賞を同時に受賞したことも64年ぶりで歴代2回目だ。
 
ポン・ジュノ監督は、監督賞受賞者としてステージに上がった際、他の監督たちに尊敬を示した後「オスカーで承諾して頂けるのであれば、このトロフィーをテキサス電動のこぎりで切って5等分に分けたいくらいです」と答え、大きな笑いを誘った。
 
また、ハン・ジウォン作家と脚本賞を受賞した時は「シナリオを書くということは、孤独な作業です。国家を代表して書いたわけではないですが、この賞は韓国がオスカーで受けた初の賞です」という感想を述べた。
 
一方映画「パラサイト」は、受賞には及ばなかったが美術賞と編集賞の候補にも挙がっていた。また、日本でも累積観客数100万人を突破するという快挙をなし遂げている。
 
 
写真提供:映画「パラサイト」公式サイト

韓国エンタメ・トレンド情報サイト KOARI

parasite,寄生虫,パラサイト
映画「パラサイト 半地下の 家族」関連商品を購入する

 

 映画「パラサイト 半地下の家族」関連記事を読む
 映画「パラサイト 半地下の家族」関連商品をみる  

ソン・ガンホ関連商品を購入する
ソン・ガンホ関連記事を読む 

 

チェ・ウシク関連商品を購入する
チェ・ウシク関連記事を読む
チェ・ウシク関連コラムを読む


特集