フリーワード検索

おすすめタグ

2016.03.11 07:00

[コラム] エリートと結婚する芸能人たち

 

 

歌手キム・ウォンジュンは、14歳年下の検事と結婚することを発表した。|THE FACT DB

 

歌手で俳優のキム・ウォンジュン(43)は、1990年代を風靡した元祖イケメンアイドルだ。キム・ゴンモ、シン・スンフン、イ・スンファンなどと肩を並び、独歩的なルックスで女性ファンを虜にしていた。そんなキム・ウォンジュンが先日、14歳年下の検事と結婚することを発表した。
お相手はソウルの名門女子大出身でロースクールを卒業し、現在検事として在職中だ。ロースクール時代には孝行賞を受賞する奨学生に選ばれ、話題を呼んだことがある。
キム・ウォンジュンの結婚ニュースとともに、これまでエリートと呼ばれる人と結婚した芸能人たちに対する関心が、改めて高まっている。

 

 

女優パク・ソニョン、ユン・ユソン、キム・ヘウン、キム・ユンギョン(左から)。|THE FACT DB

 

ドラマ「真実」「冬鳥」「ソル薬局の息子たち」でお馴染みの女優パク・ソニョンの夫キム・イルボム氏は、外務公務員として働いているエリートだ。韓国の3大名門大学の一つである延世大学の政治外交学科を卒業し、外交官候補者試験に合格。99年に外交通商部に配属された。金大中前大統領と盧武鉉前大統領、李明博前大統領の通訳を担当した実力派と評価されている。

ドラマ「善徳女王」「ジャイアント」「グッド・ドクター」など、主に助演としてお茶の間で活躍している女優ユン・ユソン(47)の夫は、水原地裁で勤務中のイ・ソンホ部長判事(裁判官)だ。01年に結婚し、一男一女を持つ4人家族である。ソウル大学の外交学科を卒業し、13年「盧武鉉前大統領の借名口座」を発言した容疑で起訴されたチョ・ヒョノ前ソウル警察庁長に懲役10ヶ月を宣告して話題を集めた。

ドラマ「王家の家族たち」「気持ちの良い日」などに出演した女優キム・ユンギョン(41)の夫は、延世大学の医学部出身の整形外科医キム・ジミョン氏だ。2人は知人の紹介で出会い、6年間の交際期間を経て結婚した。キム・ジミョン氏が7歳年上で1人の息子がいる3人家族だ。現在、ソウルの江南にあるT整形外科の院長として働いている。

気象キャスターでスタートしてアナウンサーから女優に転向し、ドラマ「オ・ロラ姫」「密会」「トライアングル」などで好演を披露したキム・ヘウン(43)は、建国大の歯医学科出身の歯医者キム・インス氏と結婚した。2人は01年、知り合いのヘアデザイナーからの紹介で出会った。現在キム氏は、矯正歯科の院長を務めている。

 

 

俳優ソン・イルグクは、裁判官と結婚したことで大きな話題を呼んだ。|THE FACT DB

 

俳優の中では、ソン・イルグクが判事と結婚したことで大きな話題を呼んだ。妻であるチョン・スンヨン氏は、学生時代から上位1%を維持した優等生で、司法研修時代も優秀な成績で修了した。ソン・イルグクがドラマ「朱蒙」に出演していた時に知人の紹介で出会い、ゴールインした。日本語、英語、中国語、ドイツ語、フランス語など5カ国語以上を流暢に扱うという。

THE FACT|カン・イルホン記者