フリーワード検索

おすすめタグ

2015.08.08 10:00

【コラム】ウォンビンがパパに!おめでたいが「スピード違反」?

5月30日に電撃結婚したウォンビン&イ・ナヨン夫妻のおめでたが3日、公表された。出産予定日などは知らされていないが、結婚して2カ月余りということで「デキ婚」ではないかと噂されている。

5月30日に電撃結婚したウォンビン&イ・ナヨン夫妻のおめでたが3日、公表された。出産予定日などは知らされていないが、結婚して2カ月余りということで「デキ婚」ではないかと噂されている。

かつては、大きな声では言えない、ちょっと後ろめたいものだった「デキ婚」だったが、別にいいんじゃない、という社会風潮になり、日本では、でき婚率が25%にも達している。当然スターの「デキ婚」も多いのだが、その対応には日韓にかなりの温度差があるように感じる。近年日本では、ほとんどが「デキ婚」を明快に認める。これは安室奈美恵、木村拓哉×工藤静香というビッグネームがそれを堂々公表したことから、それ以降そんな風潮になったといわれる。

一方、韓国では、というとそうではないようだ。韓国では「デキ婚」を「スピード違反」と表現する。日本同様、韓国でも昨今は「スピード違反」が増え、日本で人気の韓流スターをみてもその率は非常に高い。リュ・シウォン、クォン・サンウ×ソン・テヨン、チャン・ドンゴン×コ・ソヨン、そしてウォンビン×イ・ナヨンまで…。

しかし、彼らは全員、結婚時にはその事実を否定した。半年もすればバレてしまうのに、なぜうそをつくのか不思議でならない。韓国では、まだ後ろ暗いイメージが強いのだろうか。後になって、彼らは「安定期になるまで騒動を避けたかった」とか「結婚を決めたときはまだ妊娠がわかっていなかった」などと理由をつけるが、いかにも苦しい。ファンの気持ちを思いやったとしても、結婚と同時のWショックと、後になって発覚するショックとどっちの落胆が大きいかは微妙だ。

ソン・スンホンが中国女優リウ・イーフェイと熱愛中だということが発覚された。

日韓関係なく、電撃結婚にその確率が高いのは言うまでもない。そのため先ごろ結婚したペ・ヨンジュン×パク・スジンについても世間は「スピード違反」を噂した。今回ばかりは、ペ・ヨンジュン側が訴訟も検討する、というような強硬な否定をしているだけに、後になってひっくり返すことはないと信じているが、誰が次の「スピード違反」をするのかと気になってしまう。

誰とは言わないが、堂々と公表する先例を作るビッグスターが出てくれば、韓国の風潮も変わっていくのだろうか。近年恋の噂がないと話題にしたソン・スンホンが、中国女優リウ・イーフェイと熱愛中だということが発覚。ペ・ヨンジュンの結婚式に参列し、結婚したくなったともらしたが、ちょっぴり嫌な夢を見そうな今日この頃だ。

THE FACT JAPAN|野﨑友子


特集