フリーワード検索

おすすめタグ

2023.11.27 11:11

『密輸』が4冠王!第44回 青龍映画賞の受賞者は?

青龍映画賞

 

[韓国エンタメニュース]

 

今年の青龍映画賞で映画『密輸』が4冠王を達成した。

 

第44回青龍映画賞の授賞式が去る24日午後、ソウル・汝矣島KBSホールにてキム・ヘス、ユ・ヨンソクの司会のもと開催された。

 

この日の最優秀作品賞はリュ・スンワン監督の『密輸』が受賞し、監督賞は『コンクリート・ユートピア』のオム・テファ監督が受賞した。主演男優賞は『コンクリート・ユートピア』のイ・ビョンホン、主演女優賞は『眠り』のチョン・ユミが受賞した。

 

青龍映画賞

 

『コンクリート・ユートピア』で主演男優賞を受賞したイ・ビョンホンは「オム・テファ監督の受賞もおめでとうございます。お疲れ様でした。真夏に苦労したスタッフたち、熱演を繰り広げたキム・ソニョン、パク・ボヨン、パク・ソジュンをはじめとする俳優の皆さんに感謝しています」と明かした。

 

『眠り』で主演女優賞をの主人公となったチョン・ユミは「ありがとうございます。『眠り』を観に来てくださった観客、応援してくださった方々、本当にありがとうございます。シナリオをくださったユ・ジェソン監督、現場でたくさん学ばせてくださり、とても感謝しています」とし「私がこの賞をもらえるなんて光栄です」と伝えた。

 

青龍映画賞

 

また助演男優賞は『密輸』のチョ・インソンに、助演女優賞は『クモの巣』のチョン・ヨビンに贈られた。さらに新人男優賞は『ファラン』のホン・サビン、新人女優賞は『密輸』のコ・ミンシが受賞した。この他にも新人監督賞は『フクロウ』を演出したアン・テジン監督が受賞し、『ファラン』のソン・ジュンギ、『貴公子』のキム・ソンホ、『コンクリート・ユートピア』のパク・ボヨン、『密輸』のチョ・インソンが人気スター賞の主人公となった。

 

『密輸』で助演男優賞を受賞したチョ・インソンは「この作品をやりながら不思議な経験をしました。みんなお互いに離れたくなく、一緒にいながらもいつも会いたいと思っていました。撮影が終わった日に沢山泣いた記憶があります。僕にとっては大切な思い出でした」とし、「誰よりも一番喜んでくれるキム・ヘス先輩と熱い抱擁をして帰りたいと思います。ありがとうございます」と伝え、キム・ヘスと抱きしめ合った。

 

また人気スター賞を受賞したソン・ジュンギは「とても光栄で感謝しています。キム・ヘス先輩の最後の舞台と聞きました。心から尊敬しています」とし、「僕の賞も賞ですが、『ファラン』のホン・サビンさんが新人賞を受賞し、監督が泣いてるのを見て一緒に泣きました。ホン・サビンさんにおめでとうと伝えたいです」と語った。

 

青龍映画賞

 

何よりも1993年の第14回の授賞式からMCを務めてきたキム・ヘスが今年を最後にMCの座から離れることになった。チョン・ウソンからトロフィーを受け取ったキム・ヘスは「私にとっても女優としての成長を確認し、一年を締めくくるような意味として定着しました。キム・ヘスという人の人生の物語に青龍映画賞が共にしてくれたことに感謝し、誇りを感じます」と打ち明けた。

 

一方『第44回 青龍映画賞』はKBS2を通して生中継された。

 

以下、受賞作(者)リスト

最優秀作品賞:『密輸』
監督賞:オム・テファ(『コンクリート・ユートピア』)
最多観客賞:『犯罪都市3』
主演男優賞:イ・ビョンホン(『コンクリート・ユートピア』)
主演女優賞:チョン・ユミ(『眠り』)
助演男優賞:チョ・インソン(『密輸』)
助演女優賞:チョン・ヨビン(『クモの巣』)
新人男優賞:ホン・サビン(『ファラン』)
新人女優賞:コ・ミンシ(『密輸』)
新人監督賞:アン・テジン(『フクロウ』)
脚本賞:チョン・ジュリ(『あしたの少女』)
美術賞:チョン・イジン(『クモの巣』)
編集賞:キム・ソンミン(『フクロウ』)
撮影照明賞:キム・テギョン、ホン・スンチョル(『フクロウ』)
技術賞:チン・ジョンヒョン/VFX(『ザ・ムーン』)
音楽賞:チャン・ギハ(『密輸』)
人気スター賞:ソン・ジュンギ(『ファラン』)、キム・ソンホ(『貴公子』)、パク・ボヨン(『コンクリート・ユートピア』)、チョ・インソン(『密輸』)
短編映画賞:ユ・ジェイン(『Ghwa the Last Name』)

 

 

キム・ヘス、ユ・ヨンソク
キム・ヘス、ユ・ヨンソクと最後の『青龍映画賞』MCへ

青龍映画賞
ソン・ジュンギ&チョ・インソンもノミネート!『第44回 青龍映画賞』作品賞候補は?

 

 

写真出処:『第44回青龍映画賞』放送画面キャプチャ

 

 

韓国エンタメ・トレンド情報サイト KOARI

 

『青龍映画賞』関連記事を読む

 

映画『密輸』関連記事を読む
映画『密輸』関連商品を見る

 

チョ・インソン関連記事を読む
チョ・インソン関連商品を見る

 

映画『ファラン』関連記事を読む

 

ソン・ジュンギ関連記事を読む
ソン・ジュンギ関連商品を見る