フリーワード検索

おすすめタグ

2015.07.19 10:00

【コラム】回帰せよ。アメリカナイズされすぎの韓流アイドルグループたち

 

 

上からGirl’s Day、AOA、EXID。|THE FACT DB

 

日本人アイドルに比べ、韓国人のアイドルはなぜ、あんなにも“我を見よ!”といわんばかりに豊満(そんなに豊満でもないが)バディをさらけ出し、腰を異様に降ったり、身体全体をクネクネしたり、いわゆる“雌豹”アイドルグループが多いのだろうか。
突出して最近、多くなってきているように思われる。Girl’s Day、AOA、EXIDなどなどだ。

私が歳なのが原因だと思うが、韓国人がいや日本人も、アジア人がこんなアメリカンパクリをしていても、ダッサイだけ。身長も低いし足も短い、胸も、お尻も全然、出ていないから、ラメキラキラなボディコンシースルーの派手な服が浮いているのだ。

2NE1ぐらいからこの流れが来ているようだが、うーん何かが違う。2NE1は私も好きで、一時期はよく聞いていた。彼女たちもアメリカナイズはされているのだが、男性には媚びていない。それは歌詞だけではなく、見た目も、決して誘うダンスはしていない。

今のアイドルグループは媚びている上、アメリカナイズのダンスに衣装だからあまり気に入らないのだ。それは私の意見だから置いておいて、なぜ、韓国人女性アイドルはこんなに男性に媚びるのか。儒教の国で貞操が守るのが良しとされているからこそ、抑圧された性的魅力を解放するために……、と簡単言い訳フレーズの“儒教の国だから”でまとめるのは今更、時代遅れも甚だしすぎる。単にアメリカへの憧れが強く出ただけだと思う。

切れ長のキリッとした瞳に、欧米人に負けないスラットした身長。日本人でさえも憧れる体躯の良さを生かし、韓国人らしい“クールビューティ”を目指したほうが、国民に、そして世界からも愛されると思うのだが。

THE FACT JAPAN|中西美穂

 

 


特集