フリーワード検索

おすすめタグ

2015.05.21 10:00

SMが提起したルハンの中国内訴訟…現地裁判所が正式に受け入れる

 

 

EXOを脱退したルハンに対して、SMエンターテインメントが中国内で提起した訴訟が正式に立案された。|THE FACT DB

 

EXOを離れたルハン(25)に対するSMエンターテインメントの中国内での訴訟が、現地裁判所で正式に受け入れられた。

SMは20日午後、「中国で任意に芸能活動をしているルハンと、彼をモデルとして起用した広告主である2社を相手に、中国裁判所へ侵権訴訟を提起し、北京にある人民裁判所は18日、この2件の訴訟をすべて正式に立案した」と明らかにした。

これはSMが会社とEXOの合法的な権益を保護するために、今年2月、上海と香港でそれぞれ提起した2件の損害賠償訴訟に次ぐ追加的な法的措置だ。EXOを離れたルハンとクリス、この二人と任意で合作を試み、または合作をしている第3者に注意を与え、SMとEXOの合法的な権益が侵害されることを防止するためである。

クリスとルハンはそれぞれ昨年の5月と10月に、所属事務所のSMエンターテインメントを相手に「専属契約効力不存在確認」訴訟を提起し、EXOを脱退した。母国である中国に帰国した二人は、以降SMとの調停で合意点を見つからず、訴訟は継続しているため、クリスとルハンはまだSM所属だ。

そんな中、SMが中国の法務法人と正式に協力し、ルハンと彼を助ける第3社を相手に訴訟を提起。今後の事件展開に大きな関心が集まる。
SMは「中国および関連司法の管轄地域でも、当社とEXO、諸提携会社との合法的権益を保護するために、今後も法律的措置を持続的にとっていく方針」と強調した。

THE FACT|パク・ソヨン記者