フリーワード検索

おすすめタグ

2023.04.27 12:00

7年ぶりスクリーン復帰記念!人気俳優チョン・イルにKOARIが独占インタビュー!サインポラのプレゼントも!

☆サインポラのプレゼント詳細は、記事下部をご確認ください。

 

映画『高速道路家族』でホームレス一家の父親ギウ役として7年ぶりのスクリーン復帰を果たした実力派俳優チョン・イル。『太陽を抱く月』、『ポッサム ~愛と運命を盗んだ男~』など、多くの大ヒット作品に出演し日本にも多くのファンを持つ彼にKOARIが単独インタビュー!

 

高速道路家族Ⓒ2022 Seollem film, kt alpha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

朝から取材続きでお疲れモードの中、「よろしくお願いします」という流暢な日本語とともに笑顔を見せる俳優チョン・イルさん。まずは4月21日に待望の日本公開を迎えた映画『高速道路家族』から、7年ぶり、韓国映画としては13年ぶりのスクリーン復帰作として本作を選んだ理由、印象に残っているシーンなどを語ってくれた。

 

――映画『高速道路家族』で7年ぶり(韓国映画では13年ぶり)のスクリーン復帰作となりました。台本を読んで出演を即決されたそうですが、復帰作として本作を選んだ理由を教えてください。

久しぶりのスクリーン復帰作なので、ありふれたものではないキャラクターを演じたいという思いがありました。そう思っていた矢先、『高速道路家族』という作品に出会いました。俳優であれば誰もが演じたいと思うような魅力的なキャラクターだったので、台本を読み終わってすぐに「この役をやりたい」と伝えました。でも実は…「やりたい」と言ってから少し後悔しました(笑)難しい役柄ですし、どう形にするべきか不安な気持ちもありましたが、監督と長い間相談しながら役作りをしたおかげで、良いキャラクターに仕上がったと思います。

 

――ギウというキャラクターは、これまでチョン・イルさんが演じられてきた役柄とはガラっと印象が変わっているように思います。ご本人とのギャップも大きかったと思いますが、どのように役作りをされましたか?

ギウというキャラクターは感情の起伏が激しくダイナミックな性格なので、そういった部分を表現するために、ギウの生き様を明確にしようと思ったんです。監督と2ヶ月にわたり意見交換をしながら粘り強く作り上げたので、ギウというキャラクター自体に深みが出たのではないかなと思います。

 

高速道路家族Ⓒ2022 Seollem film, kt alpha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

 

――共演されたラ・ミランさん、キム・スルギさんをはじめ、子役の皆さんとのシーンも多かったと思いますが、現場の雰囲気はいかがでしたか?

ギウの感情に変化が起こるまではすごく楽しく撮影をしていました。急激な感情の浮き沈みが起こってからはほぼ1人で撮影をしたので少し寂しかったですし、つらかったので一緒にいる時間がとても楽しかったですね。

 

―― 撮影で印象に残っているシーンやビハインドエピソードがあれば教えてください。

妻・ジスクとの別れのシーンを撮影したときは心が痛みました。実際に映画が公開されてモニタリングをした時も同じようにつらい気持ちになったんですが、個人的にもしんどいシーンでしたし印象にも残っています。

 

――見る人や各々の置かれている環境によって、ハッピーエンドとも、バッドエンドともとれるようなエンディングでした。チョン・イルさんご自身はどうお考えですか?

結末に関しては、観客の皆さんに判断していただきたいですね。「この映画はこういうものだ」と決めつけるのではなく、様々な解釈ができるというのが『高速道路家族』の魅力なので観客の皆さんの選択に委ねたいです。

 

チョン・イルⒸ2022 Seollem film, kt alpha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

――ついに日本でも映画が公開されますね。日本のファンの皆さんに注目してもらいたい部分や見どころを教えてください。

『高速道路家族』という映画は何かしらの事情を抱えているキャラクターが多いので、映画をご覧になるときに是非1人を選んでみてほしいです。1人のキャラクターに集中して見ることで、全体像を見る時とはまた別の視点で見ていただけると思います。僕も6回ほど映画を見たんですが、毎回異なるキャラクターの視点で見てみると、今まで見えていなかった部分に気付くことができたり、新しい解釈が生まれたりして。そういった部分が『高速道路家族』を視聴する上での面白いポイントではないかなと思います。皆さんにも是非注意深く見ていただきたいですね。

 

――映画は衝撃のラストを迎えますが、最近衝撃を受けたことはありますか?

衝撃を受けたこと…。僕はゴルフが好きなのですが、調子が悪い時でもだいたい80〜90台のスコアは出せるんです。それなのにこの前110というスコアを叩き出してしまって…。ゴルフを辞めるべきかなと衝撃を受けたまま来日しました(笑)

 

ゴルフで驚異的なスコアを出してしまい衝撃を受けたという何ともお茶目な一面を見せてくれたチョン・イルさん。ゴルフを辞めるべきか悩んでいるうちに来日していました、と苦笑いを浮かべる姿に周りのスタッフからも思わず笑いの声が。続いてインタビューは俳優チョン・イルとしての作品選びから役作りにまつわる話へ。

 

高速道路家族Ⓒ2022 Seollem film, kt alpha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

 

――これまで時代劇からラブコメ、今回の『高速道路家族』のようなダークな一面を持った役柄まで様々なキャラクターを演じて来られましたが、作品選びの基準や気にかけていることはありますか?

僕が作品を選ぶ際に重要視しているのは「キャラクター」です。そのキャラクターが持つ魅力だったり、この役をやりたい!という感情を持つことができるかが重要だと思うんです。他にも監督や脚本家、共演者の皆さんまですべての要素が重要だと思いますが、その中でもやはり「キャラクター」を大切にしています。

 

――これまで演じてきたキャラクターの中でチョン・イルさんご自身と一番似ているキャラクターは?

実は、これまで演じてきたキャラクターはすべて僕と似た部分があるんですよ。演技をしている時はその役になりきっているので、ここは実際の僕と似ていて、ここは違うとはっきりとお伝えするのが難しいですね。だからこそ、僕が今まで演じてきたキャラクターはすべて僕の一部が混ざっていると言えると思います。

 

――今後挑戦してみたいキャラクターやジャンルを教えてください。

ジャンルはスリラーをやってみたいです!役柄でいうと医者や悪役へも挑戦してみたいですね。ただ、選択肢を狭めずに色々な方向性を考えながら選んでいきたいですし、『高速道路家族』以降も様々な作品のお話をいただいているので、近いうちに良い作品でご挨拶できると思います。

 

――日本の作品で見たことのある、印象に残っている作品はありますか?

是枝裕和監督のファンなので作品はもちろん著書も全て読みました。是枝監督の作品に込めるメッセージ性が大好きでとても尊敬しています。

 

――是枝監督からオファーが来たらどうされますか?

もしオファーをいただけるなら脇役でも何でも絶対に出演します!!

 

個人的に是枝監督の大ファンであると語るチョン・イルさん。「もし是枝監督から出演オファーがあったら?」という問いかけには「脇役でも絶対に出たい!」と間髪入れずに回答し、是枝監督Loverを証明してくれた。続くインタビューでは今後の活動計画やプライベートの話題に。今後の日本活動のスポイラー(ネタバレ)までサービス精神旺盛に語ってくれた。

 

チョン・イルⒸJ Harmony

 

――昨年12月から今年1月にかけて東京・大阪・神戸・広島を始めとした全国の日本のファンの皆さんと素敵な時間を過ごされたかと思います。実際にファンの皆さんに会っていかがでしたか?

昨年12月から8都市を回るツアーを行い、全13公演を実施しました。たくさんのファンの方にお会い出来ましたし、日本全国に僕のファンがいるんだ…と驚いたと同時にすごくありがたかったです。今年もファンミーティングや全国ツアーの計画もあるので、より多くの都市でファンの皆さんに会えるように準備中です。皆さんもう少し待っていてくださいね。

 

――ファンの皆さんもチョン・イルさんに会えるのをとても楽しみにされていると思います。ツアーを計画中とのことですが、少しだけネタバレをするなら…?

ネタバレか…。日本で僕のアルバムが発売される…と思います(笑)。

 

――ツアー中も歌のセレクトをご自身でされていましたし、今年アルバムも発売されるとなればファンの皆さんがより一層喜んでくださるのではないでしょうか!

はい、そうだと嬉しいですね!

 

チョン・イルⒸJ Harmony

 

――休日はどのように過ごされていますか?

クラシックを聴いたり、映画を見ることが多いですが、最近は特にエッセイや古典文学を中心に本をたくさん読んでいます。少しありふれた考えではあるんですが、古典文学は登場人物の背景に深みがあるので、俳優としても学ぶべきことが多いんです。あとはゴルフも真面目にやっています(笑)

 

――どちらかというとインドア派なのでしょうか?

はい、僕はいつも家にいます(笑)でもゴルフは1週間に5回くらい行っています。最近はピラティスにも通い始めて運動をしながら忙しい日々を送っています。

 

――運動は日頃からされるタイプですか?それとも撮影前に集中的に行われますか?

もともとは撮影前に運動をしていたのですが、最近は前もって準備をしています。僕はもう20代ではないので…(笑)事前に運動をして備えないと…と思って運動をするようにしています。ピラティスはほぼ毎日通っています。

 

チョン・イルⒸJ Harmony

 

――日本スケジュールを通して色々な都市に行かれていますが、プライベートで来るとしたらどこに行きたいですか?

昨年、ファンミーティング後に家族旅行で香川県・直島と京都、奈良に行ったんです。特に直島がすごく素敵な場所でした。その時は冬に行ったので、暖かい時期にもう一度行きたいですね。

 

――最近、韓国旅行に行く日本の方も増えてきています。韓国オススメスポットはありますか?

ソウルは皆さんご存じだと思うので、僕は(国の中西部に位置する)地方都市の扶余(プヨ)をオススメしたいです。百済時代の都だったので韓国の遺跡もたくさん残っていますし、白馬江といって美しい川もあるんです。ソウルからも1時間半ほどの距離なので時間があったら是非行ってみてください。

 

――料理の腕前にも定評があるチョン・イルさんですが、日本のファンに作ってあげたい料理はありますか?

以前、美男<イケメン>ラーメン店というドラマに出演した時に日本の料理スタジオでファンの皆さんにチャンチグクス(温かい素麵)を作ったことがあるんです。僕の誕生日にバーベキューをしながら、わかめスープを作ったこともあります。日本のファンの皆さんが食べたい料理を教えてくれたら何でも作ってあげますよ!

 

――最後にKOARIをご覧のファンの皆さんへメッセージをお願いします。

僕が主演を務める映画『高速道路家族』が4月21日から日本で公開されます。家族の意味を考えさせられる映画になっているので、是非家族や友だちと観ていただき、コメントをたくさん残してくださいね!

 

ファンが望むならば何でもしてあげたい、そんな甘い台詞を照れることなく堂々と口にする姿からも、彼がどれほど深くファンを愛しているのか、優しく愛情溢れる人柄を汲み取ることが出来た。今年も近いうちに良い作品で挨拶できるはずと自信を覗かせていたほか、日本でのコンサートツアー、さらにはアルバム発売まで予定しているとあり、今後の活躍にも要注目だ。

映画『高速道路家族』は絶賛公開中。(4/25現在)
家族とは何か、幸せとは何か…。果たしてこの映画はハッピーエンドなのかバッドエンドなのか。実際に劇場に足を運び、考えてみてほしい。

 

 

■プレゼント企画■
チョン・イルのサイン入りポラロイドを2名様にプレゼントします^^

チョン・イル

 

【応募方法】
STEP1:KOARIのTwitterアカウント(@koari_korea)をフォローし、この記事を紹介しているツイートをRT(リツイート)!
STEP2:そのツイートにインタビューの感想を返信(リプライ)してください♪

応募期間: 2023年4月27日(木)12:00 ~ 5月7日(日) 23:59まで
※当選者の方へのみTwitterのDMにて個別にご連絡を差し上げます。

 

 

 

『高速道路家族』
2023年4月21日(金)シネマート新宿ほか全国順次公開中
出演:チョン・イル、ラ・ミラン、キム・スルギ、ペク・ヒョンジン、ソ・イス、パク・ダオン
監督・脚本:イ・サンムン/音楽:イ・ミンフィ/美術:ソン・ソイル
配給:AMGエンタテインメント
公式サイト:https://kousokudouro-kazoku.jp

2022年/韓国/韓国語5.1ch/128分/英題:Highway Family/字幕翻訳:具美佳/G指定
Ⓒ2022 Seollem film, kt alpha Co., Ltd. All Rights Reserved.

<ストーリー>
「財布を失くしてしまったので、2万ウォンだけ貸してくれませんか?」

テントで寝て、夜空の月を照明として暮らすギウ(チョン・イル)と3人の家族。彼らは、高速道路のサービスエリアを転々とし、再び遭遇することのない訪問者に2万ウォンを借りながら食いつないでいる。ある日、すでにお金を借りたことのあるヨンソン(ラ・ミラン)と別のサービスエリアで再び遭遇してしまう。不審に思ったヨンソンはギウを警察に届け出る。ヨンソンは残されたギウの妻ジスク(キム・スルギ)と子供2人を放っておけず、家へ連れて帰り一緒に暮らすことに。何不自由のない生活を送るジスクと子供たち。そんな家族をギウは取り戻そうとするが…。相反する二つの家族の出逢いがとんでもない結末を迎えることとなる。

 

映画「高速道路家族」関連記事を読む
映画「高速道路家族」関連商品を見る

 

チョン・イル関連記事を読む
チョン・イル関連商品を見る