フリーワード検索

おすすめタグ

2015.04.09 02:00

EXO、米ビルボードで90位!K-POP男歌手最高記録

 

 

人気アイドルグループEXOがK-POP男性歌手史上最高の記録を米国ビルボードチャートに残した。

 

人気アイドルグループEXOがK-POP男性歌手史上最高の記録を米ビルボードチャートに残した。

9日(日本時間)午前、ビルボードによると、先月30日に発売されたEXOの2ndフルアルバム「EXODUS」は、ビルボードの最新チャート(4月18日付き)のビルボード200部門で90位を記録した。ビルボード200はビルボードのメインアルバムチャートで、アルバム売上とストリーミングなどを総合して順位を定める。

ビルボード200でのEXOの順位は、K-POP男性歌手(ボーイズグループを含む)史上最高の成績。EXOのユニットは昨年発表したミニアルバム「Overdose」で129位に上がったことがあるが、その記録をはるかに超える成績を収めた。
また、ビルボードによると、今回の「EXODUS」はK-POP史上米国で最も売られたアルバム(一週間基準)。ストリーミングなどが含まれていない、純粋なアルバム売上で順位を定めるトップアルバムセールスチャートでも70位に上がったことがわかった。

これに先立って、EXOは今回のアルバムの公開直後、米iTunesのメインアルバムチャートであるトップアルバムズ部門にも5位まで上がった。また、数十カ国のiTunesのメインアルバムチャートで1位を記録し、最近最も勢いに乗っているグループであることを証明した。

一方、これまでにビルボード200で最も高い順位を記録したK-POP歌手(グループ)は、昨年「CRUSH」を発表して61位を達成したガールズグループ2NE1だ。男性ソロ歌手としてはBIGBANGのSOLが昨年発売した「RISE」で112位を記録した。

THE FACT JAPAN

EXO関連商品はこちら


特集