フリーワード検索

おすすめタグ

2023.03.06 12:00

ソン・ガン、ピアノ弾き語りからドラマのセリフ再現までファンを魅了した初来日ファンミーティングをレポート!

ソン・ガン

 

2017年に日本漫画原作のドラマ『カノジョは嘘を愛しすぎてる』でデビューし、持ち前の甘いマスクと抜群のスタイルでマンチッナム(漫画から飛び出してきたようなイケメン)として一躍人気を集め、『Sweet Home -俺と世界の絶望-』、『ナビレラ-それでも蝶は舞う-』、日本でも大ヒットを記録したドラマ『わかっていても』が立て続けにNetflixで配信され、その圧倒的な存在感から「Netflixの息子」の称号を手にしたソン・ガン。

そんな彼が2月14日にパシフィコ横浜、18日&19日にグランキューブ大阪にて待望の初来日ファンミーティング「2023 SONG KANG FANMEETING IN JAPAN -MOMENT-」を開催!今回はバレンタインデー当日に開催された東京公演から夜公演の様子をお届けします!

 

ソン・ガン

 

オープニングムービーが終わると手を振りながらお茶目に登場したソン・ガン。イベント時の歓声規制が解除され声を出しての応援が可能になったこともあり、会場からは集まった約5000人のファンの黄色い歓声が鳴り響いた。オープニングでは会場中のファンとアイコンタクトを取りながら、Super Juniorキュヒョンの『深い夜を飛んで(Flying, deep in the night)』を甘い歌声で熱唱。「こんばんは、ソン・ガンです。来てくれてありがとうございます。愛してるよ」と挨拶。MC古家さんの「バレンタインのプレゼントを準備したとか?」という振りには、デニムの後ろポケットから指ハートをプレゼント!センス溢れる甘いプレゼントに登場から会場を沸かせていた。

 

初来日ファンミとのことで、まずは好きな日本食や行ってみたい場所にまつわるトークからスタート。4~5年前に福岡で一人旅をした他、東京や大阪、名古屋にも来たことがあるそうで、機会があれば温泉に行きたいとコメント。日本食の中ではトンカツやファンミ前日に食べたすき焼きがお気に入りと語り、「今日の夜ご飯は何がいいと思いますか?」とファンにオススメメニューを尋ねる場面も。会場からは寿司、ラーメンなど様々なメニューが登場。本人も「寿司いいですね」と満足気な様子を見せた。

 

ソン・ガン

 

ソン・ガンの軌跡が丸分かり!<The Moment>
ソン・ガン×ソンピョン(ファンの名称)との特別な瞬間をグラフ形式で紹介する<The Moment>コーナーで本格的なトークがスタート。作品トークでは写真を交えながら撮影当時の思い出や裏話を聞かせてくれた。現在撮影中の『Sweet Home -俺と世界の絶望-』シーズン2&3から、上半身裸にジャケットを羽織るセクシーな写真が画面に映し出されると会場からは悲鳴に近い歓声が。写真の説明を求められると「秘密です」といたずらっ子のような表情を浮かべた。

グラフ全体が右肩上がりになっている中、唯一下降傾向にある1998年の話題になると、弟が産まれ自分よりも可愛がられている姿を見て嫉妬してしまい、弟を睨んだことがあるという長男ならではの可愛らしいエピソードが登場。「(弟が)いま何しているかは分からないけれど、たまに会うと元気そうです」とクールな反応を見せ会場の笑いを誘った。また、人生で一番嬉しかったのは2022年に、「私たちは心強いソンガンの味方(ピョン)」という意味が込められた公式ファンクラブ「ソンピョン」が誕生したことで、今回も多忙なスケジュールの中、ダイエットをして日本のファンに会いに来たと語りファンを喜ばせた。

事前にファンクラブを通して募集していたエピソード紹介では、ソン・ガンがバレエダンサー役を演じた『ナビレラ-それでも蝶は舞う-』に影響を受け自身もバレエ教室に通い始めたファンや、ソン・ガンのファンという共通の趣味をきっかけに新しい友人と出会ったというファンのエピソードに嬉しそうな表情を浮かべ、会場も暖かい空気に包まれた。

 

ソン・ガン

 

『わかっていても』の名台詞を再現!<Choice of Moment>
もう一度聞きたいドラマ内の名台詞を実演する<Choice of Moment>コーナーでは、台詞・ジャンル・BGM・小物からランダムで1枚ずつくじを引き、組み合わせで即興演技を披露。昼公演は組み合わせがとんでもないことになったとのことだったが、夜公演では『わかっていても』でも大人気の「나비 보러 갈래?(蝶を見に行く?)」という名台詞が!その後もジャンルはロマンスコメディ、小物はチョコレートと順調に選ぶ中、まさかのBGMはHIPHOPに。イケイケなBGMに合わせてロマンティックなセリフを披露し俳優魂を惜しげもなく発揮。さらにMCのムチャブリ(?)で「蝶を見に行く?」と日本語でも披露し会場は大盛り上がりに。ファンにとってはたまらない時間となった。

 

ソン・ガン

 

まるで王子様!?ピアノ弾き語りやダンスでギャップ溢れる姿を披露!
GEORGE『好き(something between us)』のピアノ弾き語りで幕を開けた2部。イントロでミスをしてしまい「うん?」と少し慌てた様子もあったが、真心こもった演奏と歌唱に会場はうっとりした雰囲気に包まれた。弾き語りが終わるとステージにちょこんっと腰掛け「うわ~失敗しちゃった、ごめんね」と申し訳なさそうな表情を浮かべたものの、その可愛らしい姿に会場は大きな拍手が巻き起こっていた。

 

続くゲームコーナー<Moment of Mission>では「肝試しテスト」と「集中力テスト」に挑戦。サイコロ2つの合計数分だけサメの口に入っている魚を救出し最後まで口が閉じなければ成功の肝試しテストでは、2回チャレンジするもどちらも3回目で失敗。続くダーツは5回投げて80点以上ならクリアだったがこちらも惜しくも失敗。罰ゲームとしてNewJeans『Hype Boy』、SEVENTEEN『HOT』のダンスを披露。ぎこちなさとどこかなまめかしい(?)ソン・ガン流のダンスに会場からは思わず笑いの声が。本人は「最近ダンスを踊る機会が増えて素質があることに気づきました」と自信をのぞかせていた。

 

ソン・ガン

 

最後は韓国でプロポーズソングとしても有名な『賢い医師生活』のOST『ALOHA』をステージに膝をつき、会場のファン一人一人と目を合わせながらスイートに歌い上げた。さらに平日にも関わらず集まってくれたソンピョンのためにフォトタイムをプレゼント。端から端まで移動しハートポーズを届ける姿にファンからは「サランへ」との声が続出。

日本ファンとの初めての出会いの場となったファンミーティングを振り返り、「皆さんにとって今日という日が忘れない一日になってほしい」と心の内を打ち明け、「健康でいつも幸せでいてください」と最後までファンに寄り添い名残惜しそうに退場し約120分にわたるファンミーティングは幕を閉じた。

 

ソン・ガン

 

——————-
【KOARIスタッフの呟き】
トークコーナーからゲームミッション、さらには弾き語りまで!大満足の初来日ファンミーティングとなりましたが、ここからはKOARIスタッフのお気に入りポイントを紹介します^^

 

ソン・ガン


1.    ボソッと呟いた一言に爆笑
ゲームミッションに失敗した後、ボソッと放ったのは「エンドゲーム…」という一言。MCの古家さんがバッチリ拾い、あまりの可愛らしさに会場からも黄色い歓声が!トークセンス輝くソン・ガンさんとMC古家さんの息の合ったトークラリーに笑いの絶えない120分でした!

2.    古家さんの真似っこ!?可愛い日本語を披露
ファンミーティング中、古家さんの日本語を何度も復唱するソン・ガンさん。「かわいい~」「かっこいい~」「もちろん」などなど古家さんの口癖を真似しながら積極的に日本語を話している姿にキュンっとなっていたファンの皆さん。『わかっていても』の名台詞も古家さんのファインプレーで日本語でも披露!またとない瞬間に立ち合えました!

3.    エンドロールで流れたご本人の手紙に感動
ご本人退場後、エンドロールにはソン・ガンさんから日本のソンピョンへ向けた手紙が…!「素敵な時間をプレゼントしたかったけれど口下手なので伝わってるか不安です」と正直な思いの丈を語りつつ、忙しいスケジュールの合間にこうして日本のファンのために会いに来てくれたことやファンへの愛情が伝わってくる感動的な内容に会場は一気に感動モードに。最後までファン想いな姿を見せてくれました。

 

通訳の方が話されている間もずっと会場のファンの方に手を振ったり、古家さんに習った日本語を駆使して日本ファンと交流をしようとしたり、ソン・ガンさんの人柄が伝わってくるそんなファンミーティングでした。そして何より、顔の小ささと足の長さに驚いたスタッフなのでした…。笑

 

2023 SONG KANG FANMEETING IN JAPAN -MOMENT-
2023年2月14日(火) @パシフィコ横浜 国立大ホール
2023年2月18日(土)、19日(日)  @グランキューブ大阪
——————-
■ソン・ガン日本公式ファンクラブ: https://songkang.jp/

 

 

■キム・ユジョン×ソン・ガン、同居ロマンスで共演?

■ソン・ガン主演『スイートホーム』、シーズン2・3制作&新キャスト決定!

ソン・ガン関連記事を読む
ソン・ガン関連商品を見る