フリーワード検索

おすすめタグ

2015.01.21 11:00

リュ・シウォン離婚訴訟、21日(本日)宣告…3年間の争いは終止符を打つのか

 

 

俳優リュ・シウォン|THE FACT DB

 

俳優リュ・シウォン(42)と妻チョ氏の離婚訴訟が宣告公判を迎える。

ソウル家庭裁判所・家事3部は21日の午後2時に、二人の離婚訴訟の判決を宣告する。この日の宣告期日には、離婚の責任が誰にあるかをはじめ、慰謝料などの財産分割、娘の親権などが決定される見通しだ。
リュ・シウォンは2012年3月、チョ氏が離婚訴訟を提起した以来、法的攻防と訴訟を繰り返しながら慰謝料と親権問題で合意に至らず、泥沼戦を続けてきた。

リュ・シウォンとチョ氏は離婚訴訟のほか、2件の刑事裁判を行った。チョ氏は2013年5月に暴行と脅迫、(車と携帯電話に)違法位置追跡装置の設置などの疑いでリュ・シウォンを告訴した。以降リュ・シウォンは罰金刑を受けて控訴と上告を重ね、事件は最高裁判所までいったが、嫌疑は晴れなかった。

リュ・シウォンはこの裁判で証人として出席し、チョ氏を偽証罪で告訴した。昨年11月に開かれたチョ氏の公判に証人として出席して約1時間30分の間を証言。公判は今月22日に続行される。

リュ・シウォンとチョ氏は2010年10月の結婚式を挙げ、翌年娘を出産した。しかし、結婚生活は長くは続かなかった。3年近く続いた離婚訴訟は、果たしてどのような結末を出すのか、注目が集まるところだ。

THE FACT|イ・ゴンヒ記者