フリーワード検索

おすすめタグ

2015.01.17 06:00

EXO、中国「2014 YOUKU NIGHT」で2冠王達成!独歩的人気を実感

 

 

© S.M. Entertainment

 

ボーイズグループEXOが韓国に続いて中国の授賞式でも大きな賞を獲得し、もう一度受賞の喜びを満喫した。

16日夜7時(現地時間)、中国・北京にあるウォーターキューブ(北京国家水泳センター)で開催した「2014 YOUKU NIGHT」で、EXOは‘アジア最高人気グループ賞’と‘アジア最高パフォーマンス賞’を受賞しながら、現地での高い人気を証明した。

今年初めて開催された「YOUKU NIGHT」は、中国最大の動画サイトであるYOUKU.COMが一年間もっとも愛された動画の主人公を授賞するイベント。受賞者は同サイト内のアクセス数、公式ホームページおよびWeibo投票などを決算して選定する。この日はEXOのほかに中国の人気俳優であるドニー・イェンをはじめ、鐘漢良、人気デュオの筷子(お箸)兄弟、台湾の人気俳優ニッキー・ウー、作家兼映画監督の郭敬明など多くの中華圏スターたちが出席した。

特にEXOは、昨年発表した2ndミニアルバム「Overdose」で韓国と中国で熱い人気を証明。「2014MAMA」の大賞に当たる‘今年の歌手賞’と‘今年のアルバム賞’を含め計4部門を受賞し、最近開催された「第29回ゴールデンディスクアワード」アルバム部門でも見事大賞を獲得した。
さらに中国では、「第8回チャイナモバイル無線音楽授賞式」で‘アジア最高人気グループ賞’と‘最高パフォーマンス賞’を、「第14回華鼎奨音楽授賞式」では‘グローバル最高人気グループ賞’を受賞したうえに、今回「YOUKU NIGHT」でも2冠王を達成。2年連続で韓国と中国内での授賞式を総なめにする独歩的な人気を実感させた。

この日「YOUKU NIGHT」で二つの最高賞を受賞したEXOは「意味深い賞をいただけるように応援してくださったEXO-Lのみなさんに感謝し、愛をお伝えしたいです。これからももっと良い姿が見せられるように努力するEXOになります」と感想を伝えつつ、ステージでは『Wolf』『Growl』『Overdose』を披露しながら、観客はもちろん、生中継を通じてみる中国視聴者たちにもすてきなパフォーマンスをお届けした。

一方EXOは、来る3月7~8日、14~15日の計4日間、ソウルオリンピック公園内にある体操競技場で2度目の単独コンサート「EXO PLANET #2 – The EXO’luXion -」を開催する予定だ。

スポーツソウルジャパン|編集局