フリーワード検索

おすすめタグ

2021.03.30 15:00

韓国の愛猫家達が集まるイベント「K-CATフェア」レポ

“伴侶動物”(パンリョトンムル、ペットの呼び方)と生活する人口が急増している韓国。また、伴侶動物といえば圧倒的に犬が多かった韓国ですが、ここ数年で猫を飼う人が急増しており、それに伴い猫関連商品の市場が拡大中。

毎年大規模な猫商品事業の博覧会、いわゆる“キャットフェア”も頻繁に開催されており、その度に“執事”(チプサ、韓国で猫を飼っている人の呼び名)達の間で話題となります。

 

cat1ポスター出処:K-CATフェアホームページ

 

今回は、そんなキャットフェアの代表的存在ともいえる「K-CATフェア」の様子を韓国在住の執事・コムドリがレポいたします!

それではLet’s Start!

 

 

2021年3月4日~6日まで、ソウル・江南(カンナム)に位置する展示会場 COEXで開催された今回のイベント。

コロナ対策として入場前にQRコードでチェックインはもちろんのこと、体温測定&手消毒などを現場スタッフが徹底して案内していました。

 

 

ドッグフェアの場合、愛犬と一緒に入場が可能となっていますが、外出自体が大きなストレスとなってしまう猫の同伴での入場は禁止されています。

その代わりにスーツケースやカートをゴロゴロ引きながらブースを見物している人達が沢山見られます。

これは、猫缶やフード、おやつなど大量に購入すると手がちぎれそうな重さになってしまう為、愛するご主人様の為に沢山のお土産を買って帰ろうとするプロ執事達の愛から生まれたアイディアです。(笑)

人気のペットフードメーカーのブースでは1+1などの特価販売が行われており、箱買いする執事達の姿も。(だからスーツケースが必要なんですよね。)

 

 

お得な価格で購入でき、サンプルももらえるので各ブースのレジには長蛇の列ができていました。

そして、日本で猫を飼っている人なら知らない人はいない猫用のおやつ『チャオちゅーる』は、韓国執事達の間でも“麻薬おやつ(中毒になる程に夢中になるおやつという意味)”と呼ばれていて大人気。

私は日本に一時帰国する際にまとめ買いしていたのですが、コロナ禍でずっと日本に行くことができず買いだめしていた在庫が残り少なくなっていたので、ここぞとばかりにまとめ買い!

 

cat4

 

このようにフードやおやつ、猫砂といった消耗品をお得な価格で購入したり、サンプルをもらえたりするのも博覧会ならではの魅力ですが、もう一つの魅力は、実物を見て、販売業者に質問や相談をして購入を検討できることでもあります。

 

 

アパートやヴィラ(日本でいうマンション)での室内飼いが大部分となる韓国では、高い所に上って過ごすことが多い猫達の為にキャットタワー&キャットポールが必須アイテムと言われており、沢山のメーカーから様々なスタイルの製品が販売されています。

 

cat5-2

 

段ボール素材で作られた軽量&スクラッチャー(爪とぎ)兼用のキャットタワーも人気でした。

そして、今執事達の間で最もホットなアイテムはこちら!

 

cat6

 

日本ではあまり見かけないかもしれませんが、キャットタワー同様、家の中で暮らす猫達のストレス解消アイテムとして“キャットホイール”が注目を浴びており、今回のK-catフェアでもキャットホイールを展示販売しているブースが沢山見られました。

 

写真出処:ユン・ギュンサン公式Instagram

 

韓国芸能界を代表するプロ執事・俳優ユン・ギュンサンの自宅にやっぱりキャットホイールが!

木製のキャットタワーやキャットホイールは、お手頃なもので20万ウォン(約2万円)台、高価なものだと100万ウォン(約10万円!)以上することもあり、安くない買い物ゆえにネットで見て購入するにはリスクが…。

でも、このようなフェアの会場で商品を実際に見て、触って、色んな商品を比較することができる機会があると安心ですよね。

また、猫の健康の為には水分摂取が重要!ということで、浄水器やウォーターボール系の商品が沢山のブースで展示販売されており、執事達が熱心にチェックして販売業者に質問をする姿も。

 

cat7
cat8

 

機能面だけでなく、インテリアにもしっくり馴染むオシャレなデザインを追求した商品が増えており、女性執事達の購買意欲がアップ!!

※ちなみに私はキャットタワーもキャットホイールも浄水器も既に完備済みの為、今回は軽~くスルーしました。(執事歴7年目の余裕(笑))

 

cat9
cat10

 

また、このように生活用品だけでなく、服やケープ、小物などの“インスタ映え”猫用ファッションアイテムや、いくつあってもついつい買ってしまう猫じゃらし系のおもちゃなども沢山販売されていて、ついつい財布の紐が緩んでしまいます…。

 

 

展示会場に隣接するCOEXモールや地下鉄の中でこの超ビッグな羽根のおもちゃを手に歩く執事達が大量発生しており、一般のショッピング客や乗車客の視線が集中していました。(笑)

 

また、会場内のセミナーブースでは有名な獣医の先生達の講義を聞くことができるセミナーも開催されており、猫の健康管理やストレス解消の方法などを勉強することもできます。

 

cat12

 

大学の講義は居眠りしながら聞いていたくせに、熱心にメモを取って聞く私…。

そして、“ご主人様”へのお土産をゲットした後は、自分自身へのご褒美も…。

インスタなどで活動中の作家達が出店する「ニャンニャンマーケット」ブースでは、可愛い猫のイラストや写真を使ったファブリック製品や陶芸、アクセサリー、ステーショナリーなどのハンドメイド製品が所せましと展示されていて、見ているだけでもヒーリング^^♪

 

cat14
cat15

 

カワイイ猫グッズを見ている内に再び財布の紐が緩む執事続出…。(笑)

見て、触れて、試して、質問して…と各ブースを回っている内に数時間が経過、そして気が付けば両手いっぱいのショッピングバッグが…。

戦利品の重みで手がちぎれそうになりながらも、お家でお留守番している“ご主人様”達がお土産に喜んでくれる姿を思うと思わず笑みがこぼれる執事だったのでした^^♪

 

 

そして愛犬家&愛猫家の皆さん♪

KOARIでは、韓国のペット事情を紹介するとともに、2021年3月12日(金)に日本にいながら韓国のペットグッズをお手軽に購入できるショップページ『ヤウンとモンイのFASHION HOUSE』をスタートいたしました。

愛犬&愛猫のいるKOARIスタッフ・通称コア女が“可愛い見た目+高い機能性+お手頃価格”を念頭に韓国で仕入れた実用性バッチリのペット用衣類、そしてユーモア溢れるデザインのおもちゃまで♪

KOARI公式TwitterInstagramでも商品をご紹介していますので、併せてチェックしてくださいね♪

 


▶商品のご購入はこちらから

ペットグッズ
▶ペット商品関連記事はこちら

 

(文:コムドリ)